Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

アプリケーションの追加と削除@RHEL5

      2013/07/15

RHEL5からはパッケージ管理のフロントエンドがyumになってしまったため、リポジトリの設定を行わないとCDやDVDからアプリケーションの追加や削除ができません。 RHELのDVDをリポジトリとして設定するには、以下のように行います。

まず、/mnt/dvd にDVDがマウントされているとします。この時/etc/yum.repo.d/にrhel-dvd.repoというファイルを作成し、以下のように記述します。

[RHEL5 DVD]
name=RHEL5 DVD
baseurl=file:///mnt/dvd/Server
enabled=1
gpgcheck=0

以上でアプリケーションの追加と削除を選ぶと、インストールしていないrpmも表示されます。

なお DVDではなくCDの場合、1枚目を使用します。
1枚目のCDにすべてのCDに入っているRPMの情報が入っているので、検索・参照はできますが2枚目以降のRPMはインストールはできません。また下記の追記のように、メディアから直接インストールするには少し手順が必要になります。

追記 (2008/4/10)
この設定でyumコマンドを使って、rpmファイルを検索することはできますが、いざインストールしようとするとエラーになってしまいます。原因はDVDの中に入っている情報(repomd.xml)で、RPMの取得先が固定されているからです。そのため、RHEL5のDVDから直接インストールするには、createrepoコマンドを使って、リポジトリの情報を作成してあげる必要があります。もちろんDVDは読み込み専用なので、リポジトリ情報はローカルのハードディスク上に作成し、rhel-dvd.repoのbaseurlをこの新しい情報に変更してあげる必要があります。

 - IT技術, サーバ構築

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Googleの検索に検索ツールが出現

GoogleでWeb検索すると、いつの間にか”検索ツール&#8220 …

no image
EJB3 JPAのmapping-type @ JBoss 4.2

JBoss 4.2 でEJB3のJPA (JAVA Persistence AP …

no image
Oprofile @ RHEL5.5 on KVM

システムのプロファイルに役に立つOpfofileですが、KVM上でOprofil …

no image
vardiaの地上デジタルが不安定なときは@RD-S601

東芝のVardiaでは、地上デジタルの電波が強すぎて、逆に画面が不安定になること …

no image
sendip

ネットワークのテストをしたいとき、任意のパケットを送出したい場合があります。Wi …

no image
USB3.0 メモリ (Super Talent Express DUO ST3U32EDB)

32GBのUSB3.0 のメモリが安かったので買ってみた。そろそろ東芝のUSB3 …

no image
pythonで日本語処理めとめ@python 2.6

python で文字列を扱う場合、unicode型と、str型というのがあります …

no image
CPU数を動的に変更する@CentOS 5.5

カーネルにパラメータ(maxcpus)を与えて、OSで使うCPU数を変更できるこ …

no image
リモートデスクトップでウィンドウ表示と全画面表示を切り替える@Windows 7

最近はクラウドやらなんやらで、Windows 付属のリモートデスクトップ機能を使 …

no image
レスキューモードでLVMを認識させる@RHEL5

以下のコマンドでレスキューモードでLVMのボリュームグループを認識できます。 # …