Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

アプリケーションの追加と削除@RHEL5

      2013/07/15

RHEL5からはパッケージ管理のフロントエンドがyumになってしまったため、リポジトリの設定を行わないとCDやDVDからアプリケーションの追加や削除ができません。 RHELのDVDをリポジトリとして設定するには、以下のように行います。

まず、/mnt/dvd にDVDがマウントされているとします。この時/etc/yum.repo.d/にrhel-dvd.repoというファイルを作成し、以下のように記述します。

[RHEL5 DVD]
name=RHEL5 DVD
baseurl=file:///mnt/dvd/Server
enabled=1
gpgcheck=0

以上でアプリケーションの追加と削除を選ぶと、インストールしていないrpmも表示されます。

なお DVDではなくCDの場合、1枚目を使用します。
1枚目のCDにすべてのCDに入っているRPMの情報が入っているので、検索・参照はできますが2枚目以降のRPMはインストールはできません。また下記の追記のように、メディアから直接インストールするには少し手順が必要になります。

追記 (2008/4/10)
この設定でyumコマンドを使って、rpmファイルを検索することはできますが、いざインストールしようとするとエラーになってしまいます。原因はDVDの中に入っている情報(repomd.xml)で、RPMの取得先が固定されているからです。そのため、RHEL5のDVDから直接インストールするには、createrepoコマンドを使って、リポジトリの情報を作成してあげる必要があります。もちろんDVDは読み込み専用なので、リポジトリ情報はローカルのハードディスク上に作成し、rhel-dvd.repoのbaseurlをこの新しい情報に変更してあげる必要があります。

 - IT技術, サーバ構築

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Windowsのtelnetコマンドの文字コード@Windows XP

限られた環境で、ターミナルのソフトにWindowsのtelnetしかない場合、t …

no image
sendip

ネットワークのテストをしたいとき、任意のパケットを送出したい場合があります。Wi …

no image
オフラインファイルの削除@Windows XP

Windowsにはオフラインフォルダといって、ネットワーク共有のファイルをネット …

no image
日本語入力 ON/OFF キー変更@Fedora 13

今までscim というインプットメソッドがメジャーだったような気がしていたのです …

no image
Acer AS1410 の無線LAN 11n設定

Acer AS1410購入しました。ついにで無線LANが11nに対応しているので …

no image
proxy.pacのデバッグ@Firefox

プロキシ環境では、プロキシ設定を自動化するためにproxy.pacなるものがよく …

no image
コンピュータ名でアクセスできるがIPでアクセスできない@Windows ファイル共有

タイトルのような事象がWindows のファイルの共有で発生しました。 コンピュ …

no image
リモートデスクトップのWindows10のシャットダウン

デスクトップ画面でAlt + F4 を押すと、シャットダウンメニューが出てきます …

no image
CPU を Ivy Bridge に変更したら early exception 0d rip error が出た@Fedora 15

CPUを古いAMDのAthlonから、IntelのIvy Bridge (i5) …

no image
manをmoreではなくlessで見る@FreeBSD 7.1

さくらインターネットでsshでログインし、manを打つとmoreを使用してページ …