Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

アプリケーションの追加と削除@RHEL5

      2013/07/15

RHEL5からはパッケージ管理のフロントエンドがyumになってしまったため、リポジトリの設定を行わないとCDやDVDからアプリケーションの追加や削除ができません。 RHELのDVDをリポジトリとして設定するには、以下のように行います。

まず、/mnt/dvd にDVDがマウントされているとします。この時/etc/yum.repo.d/にrhel-dvd.repoというファイルを作成し、以下のように記述します。

[RHEL5 DVD]
name=RHEL5 DVD
baseurl=file:///mnt/dvd/Server
enabled=1
gpgcheck=0

以上でアプリケーションの追加と削除を選ぶと、インストールしていないrpmも表示されます。

なお DVDではなくCDの場合、1枚目を使用します。
1枚目のCDにすべてのCDに入っているRPMの情報が入っているので、検索・参照はできますが2枚目以降のRPMはインストールはできません。また下記の追記のように、メディアから直接インストールするには少し手順が必要になります。

追記 (2008/4/10)
この設定でyumコマンドを使って、rpmファイルを検索することはできますが、いざインストールしようとするとエラーになってしまいます。原因はDVDの中に入っている情報(repomd.xml)で、RPMの取得先が固定されているからです。そのため、RHEL5のDVDから直接インストールするには、createrepoコマンドを使って、リポジトリの情報を作成してあげる必要があります。もちろんDVDは読み込み専用なので、リポジトリ情報はローカルのハードディスク上に作成し、rhel-dvd.repoのbaseurlをこの新しい情報に変更してあげる必要があります。

 - IT技術, サーバ構築

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
or条件でのgrep

普段使ったことなかったので覚え書き。 grep で複数の文字列をor条件でマッチ …

no image
VNC上の文字化け解消@CentOS 5

一部のアプリケーション、例えばJavaやOracleのインストーラーなどは、VN …

no image
Acer AS1410 の無線LAN 11n設定

Acer AS1410購入しました。ついにで無線LANが11nに対応しているので …

no image
タスクバーでクイック起動を使う@Windows 7

Windows 7のタスクバーは、タスクバーに直接ショートカットを置けますが、シ …

no image
Windows bash (win-bash)のプロセスのfork性能を測ってみた

Windows上では今までCygwinを使っていたのですが、Cygwinはプロセ …

no image
Cygwinでscreenコマンドが使えなくなる@Windows 10

Windows 10 上のCygwin (64bit版使用)で、screen コ …

no image
スペースの入ったディレクトリ名やファイル名をスクリプトで処理する@Linux

findコマンドでスペース入ったディレクトリやファイルを検索し、その結果をfor …

no image
WordPressのパーマリンクの変更

デフォルトのWordPressでは記事をクリックした場合、 /?p=123 のよ …

no image
gitのbash-completionを使用してのプロンプト変更@Ubuntu 14.04

Git 最低限の設定@CentOS 5 でGitのbash_completion …

no image
mosh(クライアント)のインストール@cygwin

mosh (mobile shell) は、NWが不安定で接続が切れたり、IP …