Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

アプリケーションの追加と削除@RHEL5

      2013/07/15

RHEL5からはパッケージ管理のフロントエンドがyumになってしまったため、リポジトリの設定を行わないとCDやDVDからアプリケーションの追加や削除ができません。 RHELのDVDをリポジトリとして設定するには、以下のように行います。

まず、/mnt/dvd にDVDがマウントされているとします。この時/etc/yum.repo.d/にrhel-dvd.repoというファイルを作成し、以下のように記述します。

[RHEL5 DVD]
name=RHEL5 DVD
baseurl=file:///mnt/dvd/Server
enabled=1
gpgcheck=0

以上でアプリケーションの追加と削除を選ぶと、インストールしていないrpmも表示されます。

なお DVDではなくCDの場合、1枚目を使用します。
1枚目のCDにすべてのCDに入っているRPMの情報が入っているので、検索・参照はできますが2枚目以降のRPMはインストールはできません。また下記の追記のように、メディアから直接インストールするには少し手順が必要になります。

追記 (2008/4/10)
この設定でyumコマンドを使って、rpmファイルを検索することはできますが、いざインストールしようとするとエラーになってしまいます。原因はDVDの中に入っている情報(repomd.xml)で、RPMの取得先が固定されているからです。そのため、RHEL5のDVDから直接インストールするには、createrepoコマンドを使って、リポジトリの情報を作成してあげる必要があります。もちろんDVDは読み込み専用なので、リポジトリ情報はローカルのハードディスク上に作成し、rhel-dvd.repoのbaseurlをこの新しい情報に変更してあげる必要があります。

 - IT技術, サーバ構築

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Tracにガントチャートプラグイン導入@Debian Etch

Tracの導入の記事で導入したTracにガントチャートプラグインを導入してみまし …

no image
コンピュータ名でアクセスできるがIPでアクセスできない@Windows ファイル共有

タイトルのような事象がWindows のファイルの共有で発生しました。 コンピュ …

no image
リモートデスクトップのWindows10のシャットダウン

デスクトップ画面でAlt + F4 を押すと、シャットダウンメニューが出てきます …

no image
PAM認証でのchroot

サーバのセキュリティを確保するためにchrootを使用する方法がありますが、サー …

no image
ディスクイメージを直接マウントする@Linux

以前、ディスクイメージファイルをkpartxを使ってマウントする方法を紹介しまし …

no image
WordPressのパーマリンクの変更

デフォルトのWordPressでは記事をクリックした場合、 /?p=123 のよ …

no image
タスクトレイに音量のアイコンが表示されない@Windows 7 64bit

Windowsのタスクトレイに音量のアイコンが表示されない事象が頻繁に発生してい …

no image
CygwinでWindowsの拡張子に関連づけられたファイルを簡単に開く

Cygwin 使っていると、コマンドラインでいろいろと処理したくなりますよね? …

no image
Janetterのデータベースサイズが大きすぎる

ふと気づいたら、以下のフォルダのJanetterのデータベースのサイズが5GBも …

no image
akamaitechnologies.comってなに??

ふとWindowsでnetstatを叩くと、akamaitechnologies …