dnsmasqでDNSサーバを立ててWindowsから参照させる

Linuxサーバ上にdnsmasqで DNSサーバ立てて、自宅内のサーバの名前解決に使おうと思ったが、なぜかWindowsからだと名前解決できません。

具体的には、Linuxの/etc/hosts に以下を追加し、これをdnsmasqで使用したとします。

192.168.0.10  hoge

他のLinuxサーバからだと、dig コマンドで hoge を名前解決できるし、ping hoge で通信もできます。

しかし、Windowsの場合、nslookup hogeで192.168.0.10が回答されるのに、ping hoge とかブラウザのURLで指定すると、そんなホストは存在しないと言われます。

調べたところ、Windows は、ドット “.” を含まないホスト名はどうやらDNSサーバに問い合わせに行かない仕様のようです。
つまり、ping hoge. だといけました。

参考
http://tyru.hatenablog.com/entry/20130206/windows_wont_lookup_hostname_without_dot

タイトルとURLをコピーしました