rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。
maznはプラットフォーム間の移植生を高めるために以下のルールにしようと考えています。
- ソースはUTF-8Nで書く
- 半角カナは使わない
- 改行コードはLF (UNIX) ← これは好みが分かれそう
- 2バイト文字を扱う為にjcodeを使用
- 入力文字は全てUTF-8Nに変換
- 半角カナの入力があった場合はnkfで全角カナに変換する
ということで、定型的な書き方は以下のような感じ。
#!/usr/bin/ruby -Ku require 'jcode' require 'kconv' puts "入力してください' str = gets().toutf8; puts str;
utf-8のLinux端末やutf-8を表示できるcygwin/ckを使用していれば問題なく表示できるが、 cygwinデフォルトのDOSプロンプトでは文字化けしてしまいます。ここでputs時に変換するコードを入れるとWindows専用のコードになってしまうし・・・・ どうすればいいんだろ。
rubyのメーリングリスト見てると、文字コードに依存しないような作りを目指しているようなので、このような実装になっているようですが、システムの環境にあわせて入出力する文字コードのデフォルト値を変更できたり、環境変数で設定できればもっと実用的な言語になるのになぁって思います。
なにか良い方法を考えてみた。
rubyのラッパーを作って入出力を変換させる方法やluitのようにターミナル上で翻訳する→便利だが作るのが面倒。(誰か作らない?)
ターミナルを捨てて、Webアプリにして、ブラウザとやりとりする→手軽に使えない・・・
うぅ・・・ やっぱりrubyでも内部処理はUTF-8で統一して入出力変換できるようにして欲しい。
参考 : FAQ:日本語の取り扱い
: Rubylist Magazine