Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

コマンドラインのロック@CentOS 5

      2013/07/15

コンソールログインやssh接続などでコマンドラインを使用しているとき、少し席を外す際にセキュリティの為に画面をロックしたくなる時があります。

X Windowを使っているなら、スクリーンロック機能がついていますが、似たような機能でvlockというコマンドがあります。これを使用すると、ログイン画面のようにパスワードを入力しないと戻ることができません。

CentOS 5の場合デフォルトではインストールされませんが、yum install vlockでインストールすればすぐに使えます。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
evalで変数名を変数にする@bash

シェルスクリプトで変数を使用していると、変数名を変数にしたい場合が出てきます。 …

no image
Googleマップがナビウォークに!?

Googleマップでとうとうドライブルートを検索できるようになったようです。 G …

no image
vimでpythonのプラグラムの一部分を一気にインデント追加or削除する

python って、インデントでプログラムの構造を定義しますので、インデントを簡 …

no image
BeckyからThunderbirdへのデータの移行

BeckyからThunderbirdへのデータの移行はネット上に多くの事例が掲載 …

no image
Firefox 1.5へのJavaプラグインインストール@RHEL5 x86_64

Red Hat Enterprise Linux 5 に同梱されているFiref …

no image
インストールしているFirefox3の拡張機能

Firefox3に追加している拡張機能一覧のメモです。 (Extension L …

no image
Raspberry Pi2でHDMIからmp3の音を出す@Ubuntu 14.04

Raspberry Pi2 にUbuntuをインストールして、コマンドラインから …

no image
adblock plusで正規表現を使う@Firefox

広告削除ツールとして有名なFirefoxアドオンのaddblock plusで正 …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
isoなどのCDイメージを手軽にマウント

Daemon ToolsというCDのイメージをマウントする有名なツールがあるので …