Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

コマンドラインのロック@CentOS 5

      2013/07/15

コンソールログインやssh接続などでコマンドラインを使用しているとき、少し席を外す際にセキュリティの為に画面をロックしたくなる時があります。

X Windowを使っているなら、スクリーンロック機能がついていますが、似たような機能でvlockというコマンドがあります。これを使用すると、ログイン画面のようにパスワードを入力しないと戻ることができません。

CentOS 5の場合デフォルトではインストールされませんが、yum install vlockでインストールすればすぐに使えます。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
電車の運行情報をチェックしてメール送信をするシェルスクリプト@bash

電車の遅延や事故などの運行情報を公開しているサイトがありますが、使用している路線 …

no image
LinuxでWindowsのように休止状態を使用する@Debian etch

etchからは正常に休止(hibernate s4)が使用できるようです。 # …

no image
Ubuntuの起動画面が途中で見えなくなる@Ubuntu 9.04

Ubuntu 9.04を入れてみました。 起動時の画面が途中で真っ暗になったり、 …

no image
bash使用時にCtrl-dでログアウトさせない

bashではCtrl-○でいろいろな機能が使用できますが、たまに間違って押してし …

no image
iptablesでポートフォワーディング

通常Linuxのデフォルトはパケットのフォワーディングが無効になっているので、ま …

no image
PXEブートでネットワークインストール@RHEL5 or CentOS5

最近のPCやサーバーではPXEというネットワークブートを使って、CDやDVDを使 …

no image
Windows 10の強制アップデート・再起動を無効にする

Windows 10 Proでは、Windowsが強制的にアップデートされ、ほっ …

no image
WordPressのパーマリンクの変更

デフォルトのWordPressでは記事をクリックした場合、 /?p=123 のよ …

no image
chromeに独自のproxyを設定

Windows版のchromeのproxyの設定を開くと、システム(IE)のpr …

no image
オフラインファイルで特定のファイルの同期ができない

Windowsにはオフラインファイルという機能があります。この機能を用いることで …