Android 12アップデート後、Google系サービスが使えない

Pixel 3aをAndroid 12にアップデートすると、Google系サービスが使えなくなり、Chromeがクラッシュしたり、Google Playで”認証してください”といったエラーが出たりするようになりました。もちろんGmailも見られないし、Googleアカウントの追加も削除もできません。

こちらのHELPでも大量の報告があがっており、2022/1/9現在 Google Playを無効化するとよいとの情報もありますが、当方の環境では無効化できず、大変困ってる状況です。

(2022/1/11 追記)

その後、以下の方法で改善しましたので、手順をメモっておきます。

Google Play開発者サービスの強制停止

設定から、アプリ→xxx個のアプリをすべて表示→Google Play開発者サービス を選択肢、「強制停止」を押します。

強制停止がグレイアウトされていて押せない場合、設定から、セキュリティ→デバイス管理アプリ→デバイスを探す が有効になっている可能性があります。これをOFFにすることで、私の環境ではGoogle Play開発者サービスの強制停止ができるようになりました。

Google Play開発者サービスのアップデートの無効化

強制停止に成功したら、次は「無効にする」を押します。

Google Play開発者サービスのアップデートのアンイストール

Google Play開発者サービスの設定画面の右上の「︙」から「アップデートのアンイストール」押します。

Google Play開発者サービスのキャッシュやデータの削除

「ストレージとキャッシュ」より、「キャッシュを削除」を押します。

さらに、容量を管理を押して、一番下の「データをすべて消去」を押します。

Google Play開発者サービスの有効化

最後Google Play開発者サービスを有効にします。

以上で、無事にGoogle系サービスが復活しました。この時、大量に未受信のメールや各種通知が届くのでご注意ください。

最後、必要に応じて無効化した「デバイスを探す」を有効にしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました