Thunderbird(IMAP)のサブフォルダの新着を確認する

ThunderbirdでIMAPを使用していると、受信トレイに入っている新着メールは確認できるのですが、GmailのようなIMAPサーバ側の設定で自動でサブフォルダにメールを振り分けていると、Thnuderbird側で新着メールは確認できません。これはフォルダを右ウリックしプロパティを開いて「このフォルダーに新着メッセージがないか確認する」にチェックすると自動で新着を確認してくれるのですが、フォルダが多いと面倒です。

デフォルトで全フォルダをチェックしたい場合、Thunderbirdのデフォルト設定を変更すると実現できます。具体的には「ツール」→「オプション」の「一般」の「設定エディタ」を開き、「mail.server.default.check_all_folders_for_new」で検索し、値を「true」にしましょう。
※ 私は現在バージョン78を使ってますが、古いバージョンでは、「mail.check_all_imap_folders_for_new」という設定値のようです。

これで、フォルダ振り分けしたメールの新着も確認できるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました