Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Androidのアプリ内課金の支払いアカウントを変更する

   

Androidのスマホに複数のGoogleアカウントを登録し、アプリをインストールしている場合、アプリ内課金はどのアカウントで支払われるのでしょうか?

支払い時にアカウントを変更することはできず、ネットを見てるとスマホに最初に登録したアカウントが使われるという情報があったのですが、残念ながら変更できませんでした。それで自分でいろいろ試した結果、結論としてはGoogle Playからアプリダウンロードした時のアカウントのようです。これはアプリを削除した場合に、Google Playのでアカウントを選択後、”マイアプリ&ゲーム”の”ライブラリ”に表示されるものになります。

では、すでに他のアカウントでダウンロードしてしまったアプリのアカウントを変更するにはどうしたらよういでしょうか。

まずやってみたことは、単純にアプリをスマホから削除後、ライブラリかれも削除し、アカウント変更しての再ダウンロードです。
※ 下記画像は削除イメージえあり、実際は News+ で試したわけではありません。

マイライブラリからの削除

アカウントの変更

しかしながら、アプリが旧アカウントと紐付いてしまっているのか、アプリダウンロード元のアカウントを変更することができませんでした。実際、アプリを削除すると旧アカウントのライブラリにまた表示されてしまいました。

よって、無理やりアカウントを変更する手段として、PCのブラウザ使用しました。
※ スマホのブラウザでもできるかもしれませんが、未確認です。

手順としては、まずは再度アプリ削除し、ライブラリからも削除します。その後、PC上のブラウザからアカウント変更後のGoogleアカウントにログインし、Google Playにアクセスします。そこでインストールしたいアプリを探して、インストールをクリックすると、変更後のアカウントでスマホにアプリをリモートインストールできます。これで私は無事アプリ内課金のアカウントを変更することができました。

 - android, IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

uvtoolで簡単にクラウドイメージ取得・起動@Ubuntu 14.04 LTS

Ubuntuのサイトにいろいろとクラウド用のイメージがありますが、uvtoolと …

no image
ディスクイメージを直接マウントする@Linux

以前、ディスクイメージファイルをkpartxを使ってマウントする方法を紹介しまし …

no image
iptablesの設定を保存し起動時に自動的に反映する@Ubuntu 12.04 server

Ubuntu の iptables の設定を保存するには、iptables-pe …

no image
KVMのコンソールに接続する@RHEL6 on Fedora14 KVM

KVM上で仮想OSを動かしている場合、コンソールに接続するには、少し設定を変更す …

no image
akamaitechnologies.comってなに??

ふとWindowsでnetstatを叩くと、akamaitechnologies …

no image
OpenOffice 3のインストール@debian系 Linux

OpenOffice 3がリリースされたので、Linuxにインストールしてみまし …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
Linux on Windows(WSL)上のファイルにExplorerからアクセスする

WSL上のLinux (Microsoft Store)からインストールしたUb …

no image
Mercurial 覚え書き@Fedora 13

分散型のバージョン管理システムである、Mercurial を使ってみました。 最 …

no image
screenコマンド覚え書き@Linux

ssh接続が切れても作業環境を保てたり、複数画面を切り替えられたり、画面上の文字 …