Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Androidのアプリ内課金の支払いアカウントを変更する

   

Androidのスマホに複数のGoogleアカウントを登録し、アプリをインストールしている場合、アプリ内課金はどのアカウントで支払われるのでしょうか?

支払い時にアカウントを変更することはできず、ネットを見てるとスマホに最初に登録したアカウントが使われるという情報があったのですが、残念ながら変更できませんでした。それで自分でいろいろ試した結果、結論としてはGoogle Playからアプリダウンロードした時のアカウントのようです。これはアプリを削除した場合に、Google Playのでアカウントを選択後、”マイアプリ&ゲーム”の”ライブラリ”に表示されるものになります。

では、すでに他のアカウントでダウンロードしてしまったアプリのアカウントを変更するにはどうしたらよういでしょうか。

まずやってみたことは、単純にアプリをスマホから削除後、ライブラリかれも削除し、アカウント変更しての再ダウンロードです。
※ 下記画像は削除イメージえあり、実際は News+ で試したわけではありません。

マイライブラリからの削除

アカウントの変更

しかしながら、アプリが旧アカウントと紐付いてしまっているのか、アプリダウンロード元のアカウントを変更することができませんでした。実際、アプリを削除すると旧アカウントのライブラリにまた表示されてしまいました。

よって、無理やりアカウントを変更する手段として、PCのブラウザ使用しました。
※ スマホのブラウザでもできるかもしれませんが、未確認です。

手順としては、まずは再度アプリ削除し、ライブラリからも削除します。その後、PC上のブラウザからアカウント変更後のGoogleアカウントにログインし、Google Playにアクセスします。そこでインストールしたいアプリを探して、インストールをクリックすると、変更後のアカウントでスマホにアプリをリモートインストールできます。これで私は無事アプリ内課金のアカウントを変更することができました。

 - android, IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
USB LANアダプタ GU-1000Air 購入@Ubuntu 9.04 beta

プラネックスのUSBギガビットLANアダプタ GU-1000Airを購入。 搭載 …

no image
フルスクリーン時に日本語入力ツールバーが邪魔@Ubuntu 9.04

scim+anthy で日本語入力していましたが、動画を見るときにフルスクリーン …

no image
ドメイン名一覧をドメイン毎にソート(文字列の反転)@bash

Webページのアクセス解析をドメイン毎に集計してみようと思って、IPを抜き出しホ …

no image
gmailでフィルタリング転送した時メールは受信トレイに残るの?

gmailの基本転送機能は全てのメールをあるアドレスに転送しますが、フィルタを用 …

no image
システム上のユーザ一覧情報の取得

NISやLDAPなどを使用していると、きちんとと設定されているのか、誰が認証でき …

no image
Windowsが勝手に再起動するのを防止@Windows Vista

Windows Vistaで、Windowsを更新して、ほったらかしていると勝手 …

no image
Google IME (mozc) のインストール@Fedora 17

Google製のLinux用IME、Mozc をインストールしてみた。 # yu …

no image
rpmが削除できない@CentOS 5.2

rpm -e でパッケージ削除中に誤ってCtrl-Cを押してしまい、中途半端に削 …

no image
簡単バックアップシェル

サーバ管理していると、ちょっとしたデータを定期的にバックアップしたいことがありま …

no image
pptpサーバの構築@CentOS 5.8

pptpサーバ構築時のメモ書き。 # yum install ppp pptp …