Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Androidのアプリ内課金の支払いアカウントを変更する

   

Androidのスマホに複数のGoogleアカウントを登録し、アプリをインストールしている場合、アプリ内課金はどのアカウントで支払われるのでしょうか?

支払い時にアカウントを変更することはできず、ネットを見てるとスマホに最初に登録したアカウントが使われるという情報があったのですが、残念ながら変更できませんでした。それで自分でいろいろ試した結果、結論としてはGoogle Playからアプリダウンロードした時のアカウントのようです。これはアプリを削除した場合に、Google Playのでアカウントを選択後、”マイアプリ&ゲーム”の”ライブラリ”に表示されるものになります。

では、すでに他のアカウントでダウンロードしてしまったアプリのアカウントを変更するにはどうしたらよういでしょうか。

まずやってみたことは、単純にアプリをスマホから削除後、ライブラリかれも削除し、アカウント変更しての再ダウンロードです。
※ 下記画像は削除イメージえあり、実際は News+ で試したわけではありません。

マイライブラリからの削除

アカウントの変更

しかしながら、アプリが旧アカウントと紐付いてしまっているのか、アプリダウンロード元のアカウントを変更することができませんでした。実際、アプリを削除すると旧アカウントのライブラリにまた表示されてしまいました。

よって、無理やりアカウントを変更する手段として、PCのブラウザ使用しました。
※ スマホのブラウザでもできるかもしれませんが、未確認です。

手順としては、まずは再度アプリ削除し、ライブラリからも削除します。その後、PC上のブラウザからアカウント変更後のGoogleアカウントにログインし、Google Playにアクセスします。そこでインストールしたいアプリを探して、インストールをクリックすると、変更後のアカウントでスマホにアプリをリモートインストールできます。これで私は無事アプリ内課金のアカウントを変更することができました。

 - android, IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
createrepoコマンド@ RHEL5

createrepoコマンドはyumのリポジトリを作成するためのコマンドです。 …

no image
アプリケーションの追加と削除@RHEL5

RHEL5からはパッケージ管理のフロントエンドがyumになってしまったため、リポ …

no image
Googleブック検索

まだβ版ですが、いつの間にかGoogleのブック検索というサービスが動いています …

no image
Windowsのtelnetコマンドの文字コード@Windows XP

限られた環境で、ターミナルのソフトにWindowsのtelnetしかない場合、t …

no image
Linuxコンテナ(LXC)の接続先ネットワークを物理NWにブリッジ@Ubuntu 14.04

LXCはデフォルトだと、勝手に作られたブリッジに接続し、勝手なローカルアドレスが …

no image
サーバが落ちてsshが応答しない@CentOS 5

ssh でサーバにログインしていて、サーバが落ちた時に反応がなくなってイライラし …

no image
mosh(クライアント)のインストール@cygwin

mosh (mobile shell) は、NWが不安定で接続が切れたり、IP …

no image
NICに複数のIPを付与する方法@Linux

1つのNICに複数のIPをつける方法の覚え書き。eth0にもう一つIP(192. …

no image
Sakura VPS使ってみた&真っ先にやったこと@CentOS 5

Sakura VPS を使ってみました。契約完了後、30分程度で設定完了のメール …

no image
Windows アップデートで使用するプロキシを設定@Windows Vista

Windows XPでは、proxycfgコマンドで、Windowsアップデート …