Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

dnsmasqでDNSサーバを立ててWindowsから参照させる

   

Linuxサーバ上にdnsmasqで DNSサーバ立てて、自宅内のサーバの名前解決に使おうと思ったが、なぜかWindowsからだと名前解決できません。

具体的には、Linuxの/etc/hosts に以下を追加し、これをdnsmasqで使用したとします。

192.168.0.10  hoge

他のLinuxサーバからだと、dig コマンドで hoge を名前解決できるし、ping hoge で通信もできます。

しかし、Windowsの場合、nslookup hogeで192.168.0.10が回答されるのに、ping hoge とかブラウザのURLで指定すると、そんなホストは存在しないと言われます。

調べたところ、Windows は、ドット “.” を含まないホスト名はどうやらDNSサーバに問い合わせに行かない仕様のようです。
つまり、ping hoge. だといけました。

参考

 - IT技術, ネットワーク ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
PAM認証でのchroot

サーバのセキュリティを確保するためにchrootを使用する方法がありますが、サー …

no image
携帯動画変換君がqt3gppflatten.exeでエラー

なぜか最近携帯用の着うたを携帯動画変換君で3gpに変換しようとすると、qt3gp …

no image
grubの起動画面で日本語キーボート配列を使う

grub 起動時に起動オプションを変更する場合、日本語キーボード配列ではなくスト …

no image
VMware Player 3.0 でのネットワーク設定

VMware Player 3.0 にはネットワーク設定の画面がついていないので …

no image
rubyの文字コードについて考える

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。 maznは …

no image
iモーションのエクスポート属性と着信音について@SH906i

iモーションを自作の着うたにする場合に、エクスポート属性をつけた場合とつけない場 …

no image
登録された単語が削除できない@ATOK 2009

間違ってATOK単語登録したのに、ATOK 2009 の辞書ユーティリティで単語 …

no image
Google Play Music で音楽が同期できない@Android 4.0

Google Play Music の Android アプリで、音楽が同期でき …

no image
wuzzを使ってHTTPベースのAPIを手軽に実行@Linux with Docker

wuzz というAPIを手軽に叩きながら動作を確認するツールを使ってみた。 ちょ …

no image
Windows 10のインストールイメージ(ISO)をダウンロード

Windows 10 のインストールメディア(ISO)のダウンロードツールが公開 …