Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

dnsmasqでDNSサーバを立ててWindowsから参照させる

   

Linuxサーバ上にdnsmasqで DNSサーバ立てて、自宅内のサーバの名前解決に使おうと思ったが、なぜかWindowsからだと名前解決できません。

具体的には、Linuxの/etc/hosts に以下を追加し、これをdnsmasqで使用したとします。

192.168.0.10  hoge

他のLinuxサーバからだと、dig コマンドで hoge を名前解決できるし、ping hoge で通信もできます。

しかし、Windowsの場合、nslookup hogeで192.168.0.10が回答されるのに、ping hoge とかブラウザのURLで指定すると、そんなホストは存在しないと言われます。

調べたところ、Windows は、ドット “.” を含まないホスト名はどうやらDNSサーバに問い合わせに行かない仕様のようです。
つまり、ping hoge. だといけました。

参考

 - IT技術, ネットワーク ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
簡単バックアップシェル

サーバ管理していると、ちょっとしたデータを定期的にバックアップしたいことがありま …

no image
TCP Wrapper の設定チェック@Linux

昔からあるアクセス制限の方法として、TCP Wrapperがあります。 /etc …

no image
Amazonのタイムアウト

Amazon へアクセスすると、過去に利用したことがあると”こんにちは○○さん” …

no image
vimで改行に置換

viで改行を置換(削除)するには、 :%s/\\n//g とすればよいですが、改 …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
Debianの起動スクリプト編集@Debian Etch

Red Hat系ではchkconfigというコマンドで起動スクリプトのon/of …

no image
シェルで標準出力と標準エラーをそれぞれ違う異なるコマンドにパイプで渡す@bash

あるコマンドの標準出力と標準エラー出力をそれぞれ別々のコマンドで処理するには、以 …

no image
LDAPサーバ構築 @ Debian etch

まずはapt-getでインストールします # apt-get install s …

no image
cygwin@Windows 7 64bit

Windows 7 64bit にcygwin 1.7を入れてみました。 結果、 …

no image
iモーションのエクスポート属性と着信音について@SH906i

iモーションを自作の着うたにする場合に、エクスポート属性をつけた場合とつけない場 …