Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

wuzzを使ってHTTPベースのAPIを手軽に実行@Linux with Docker

   

wuzz というAPIを手軽に叩きながら動作を確認するツールを使ってみた。

ちょっとAPIを叩きたいとき、curl のようなコマンドを使うことも多いが、このツールはAPI のURLを設定し、インタラクティブにAPIのpらメータを変更しながら実行できるツール。APIを叩くアプリを作りたい時に、APIの応答などを手軽に確認したい時に便利。

ツールはGo言語製で、GO言語がインストールされていれば、インストール自体は簡単。

$ go get github.com/asciimoo/wuzz

 

これだけです。通常は、~/go/bin/wuzz にインストールされるので、これを実行するだけです。

$ ~/go/bin/wuzz

 

CLIベースで、こんな画面が出てきます

ためしに、localhost で起動しているDockerのAPI (TLS未使用) を叩いて、Dockerイメージのリストを確認してみます。

このような感じで、Response body の欄に応答が表示されます。欄の移動はTABで可能です。実行したAPIは、Ctrl+h で履歴を遡ることも可能です。

 - IT技術, ネットワーク, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
NEC Aterm 8300N DHCPの固定割り当てIPが割り当てられない

NEC Aterm 8300N の設定でDHCPの固定割り当てを設定しても、なぜ …

no image
JBossのHypersonicSQL(hsql)管理ツール起動方法

JBossには気軽に使用できるHSQLが組み込まれています。ちょっとしたDBを使 …

no image
Git 最低限の設定@CentOS 5

分散型バージョン管理システムgit をCentOS 5上で使ってみた。 まずCe …

no image
システム上のユーザ一覧情報の取得

NISやLDAPなどを使用していると、きちんとと設定されているのか、誰が認証でき …

no image
Windows 7 ファイルサーバにアクセスできない@Windows 7 Ultimate

Windows 7 をファイルサーバにしているのですが、ファイルアクセスが高負荷 …

no image
noRoot Firewall に広告ブロック用のドメインリストをインポート

root なしでAndroidのアプリのNW通信を遮断できる便利なアプリ noR …

no image
perlのCPANでモジュールをインストール@Debian Etch

CPANにはperlのモジュールが多数登録されています。これをインストールする方 …

no image
レスキューモード(シングルユーザモード)で起動する@Fedora 17 (RHEL7?)

※ 2015/4/24追記 : RHEL7やCentOS7はブート画面でレスキュ …

no image
Sony BRAVIAに対応したDLNAサーバ

Sony の液晶テレビBRAVIAのF1を購入して1年近くたちますが、購入当初は …

no image
PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接 …