Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

wuzzを使ってHTTPベースのAPIを手軽に実行@Linux with Docker

   

wuzz というAPIを手軽に叩きながら動作を確認するツールを使ってみた。

ちょっとAPIを叩きたいとき、curl のようなコマンドを使うことも多いが、このツールはAPI のURLを設定し、インタラクティブにAPIのpらメータを変更しながら実行できるツール。APIを叩くアプリを作りたい時に、APIの応答などを手軽に確認したい時に便利。

ツールはGo言語製で、GO言語がインストールされていれば、インストール自体は簡単。

$ go get github.com/asciimoo/wuzz

 

これだけです。通常は、~/go/bin/wuzz にインストールされるので、これを実行するだけです。

$ ~/go/bin/wuzz

 

CLIベースで、こんな画面が出てきます

ためしに、localhost で起動しているDockerのAPI (TLS未使用) を叩いて、Dockerイメージのリストを確認してみます。

このような感じで、Response body の欄に応答が表示されます。欄の移動はTABで可能です。実行したAPIは、Ctrl+h で履歴を遡ることも可能です。

 - IT技術, ネットワーク, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
登録された単語が削除できない@ATOK 2009

間違ってATOK単語登録したのに、ATOK 2009 の辞書ユーティリティで単語 …

no image
パスワードの有効期限と、アカウント有効期限@RHEL5

パスワードのデフォルト有効期限は “/etc/login.defs& …

no image
pythonで日本語処理めとめ@python 2.6

python で文字列を扱う場合、unicode型と、str型というのがあります …

no image
SSHキーのfingerprint確認

最近 GitHub の脆弱性つかれたとかで、ssh の fingerprint …

no image
各種リポジトリのssh鍵の変更

2014-07-05GitHubユーザーのSSH鍵6万個を調べてみたの議事を拝見 …

no image
manをmoreではなくlessで見る@FreeBSD 7.1

さくらインターネットでsshでログインし、manを打つとmoreを使用してページ …

no image
Windows 10の強制アップデート・再起動を無効にする

Windows 10 Proでは、Windowsが強制的にアップデートされ、ほっ …

no image
IPアドレスの範囲からサブネットマスクを簡単に計算する@CentOS 5

ちょっとしたアタックがあるIPからあった場合に、whois で IP の情報調べ …

Lenovo Trackpoint キーボードで、Fnキーの振る舞いを逆にする@Windows 10

Lenovo の Trackpointキーボード 0B47208を使っているので …

no image
標準出力と標準エラー出力を入れ替える方法@bash

標準出力と標準エラー出力を入れ替える方法を、結論だけを先に書くと 3>&a …