Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Windows 10の強制アップデート・再起動を無効にする

   

Windows 10 Proでは、Windowsが強制的にアップデートされ、ほったらかしていると再起動されるため、かなり不便です。そこで、これを無効にし、Windows 7の時のように、手動でダウンロードする方法の紹介です。

まずは、グループポリシーエディター画面を開きます。開き方がわからない場合は、Ctrl + x を押して、「ファイル名を指定して実行」を選択し、gpedit.msc と入力すれば起動できます。

そこから、ローカルコンピューターポリシー → 管理用テンプレート → Windowsコンポーネント → Windows Update をたどります。

「自動更新を構成する」をダブルクリックし、下記画面のように設定します。今回は、ダウンロードも手動にしたいので、「2. ダウンロードとインストールを通知」を設定しました。

auto-update

このように設定することで、Windows Update の画面はこのようにダウンロードボタンが表示されるようになります。

win-update-download

ちなみに、アップデート後の再起動を強制されたくない場合は、同じく、ローカルコンピューターポリシー → 管理用テンプレート → Windowsコンポーネント → Windows Update  にある、「スケジュールされた時刻に常に自動的に再起動する」を無効にしておけばOKだと思います。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Windows XPのディスクアクセスがうるさいので自動デフラグを無効にする

今更ですが、Windows XP を使っていると、ディスクがカリカリとうるさいな …

no image
ディスクイメージをデバイスファイルとして扱う@CentOS5.4 + Xen

※ 2015/4/30追記 : mountオプションで直接マウントする方法を書き …

no image
リモートデスクトップに繋がらない with COMODO Firewall

COMODO Firewall を入れたWindows 7に、リモートデスクトッ …

no image
Windowsでの自動起動ソフトウェアを制御する@Windows XP

Windowsの起動時に自動で起動するソフトウェアは、全てのプログラムのスタート …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

no image
viで制御コードの入力

.vimrcといった設定ファイルを書いていると、制御コードを入力したいときがあり …

no image
Javaアプリの日本語文字化け対策

Linux上のSunのJVMで、GUIアプリを動かすと文字化けしてしまいます。 …

no image
Google Music の文字化け対策まとめ

まだ日本ではサービス開始されていませんが、Google Music が便利そうな …

no image
パイプを使ったループの中で使用した変数をループ外で参照できない@bash

bashでパイプを使って以下のような処理をすると、ループ内の変数の値をループ外で …

no image
ネットワーク遅延のシミュレーション@CentOS 5

最近のLinux では、簡単にネットワーク遅延をシミュレーションできるようです。 …