Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Windows 10のインストールイメージ(ISO)をダウンロード

   

Windows 10 のインストールメディア(ISO)のダウンロードツールが公開されたので、ISOファイルをダウンロードしてみました。

ツールは32bit版、64bit版がありますが、これはダウンロードするISOファイルの種類を意味するのではなく、ツールを実行するWindowsのプラットフォームを意味します。よって、今実行しているWindowsが64bit版なら、64bit版ツールをダウンロードしましょう。

win10-iso-tool

ツールを実行すると、このような画面が表示されます。ISOをダウンロードする場合は、”他のPC用にインストールメディアを作る” を選択します。

win10-iso-1

言語、アーキテクチャ、エディションの選択画面になります。エディションは、アップデート対象がWindows 7や8.1 Home Editionなら、Homeを、Windows7, 8.1 Professional や Windows 7 Ultimateなら、Pro を選択します。

アーキテクチャは、32bit, 64bitの他に、なんと”両方”というのがあります。手持ちのPCにHomeやProfesional, UltimateのPCが混在し、これらを全てアップデートするなら、”両方”を選択すると良いと思います。

win10-iso-2

今回は、両方を選択してみたところ、5.62GBのISOファイルがダウンロードされました。このサイズだと1層のDVDメディアには焼けないので、注意が必要ですね。ちなみに、32bit または 64bit どちらかを選択すれば、4GB程度のようなので、1層DVDメディアに焼くことができます。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
コマンドの実行@Javascript with Rino

RhinoエンジンでのJavascriptのコマンド実行方法。 適当な配列(op …

no image
SD経由で着信音にする方法

通常、SDカード経由で携帯に3gpファイルをコピーした場合、着信音やアラーム音に …

no image
Sony BRAVIAに対応したDLNAサーバ

Sony の液晶テレビBRAVIAのF1を購入して1年近くたちますが、購入当初は …

no image
PS3ファームウェアは3.0に!

PS3のファームウェアが着々と進化してますね。ついに3.0が2009/9/1にリ …

no image
LVM覚え書き@Fedora14

LVMの使い方をすぐ忘れてしまうので、覚え書き。 LVM用のパーティションを用意 …

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …

no image
Linuxコンテナ(LXC)を使ってみた@Ubuntu 14.04

Linuxコンテナ(LXC)をUbuntu 14.04上で使用した時のメモです。 …

no image
echoコマンドで改行やタブを扱うには@Linux (Debian Etch)

UNIX系OSでも最も有名な部類に入るコマンドechoは、引数の文字列や変数の中 …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …