Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Windows 10のインストールイメージ(ISO)をダウンロード

   

Windows 10 のインストールメディア(ISO)のダウンロードツールが公開されたので、ISOファイルをダウンロードしてみました。

ツールは32bit版、64bit版がありますが、これはダウンロードするISOファイルの種類を意味するのではなく、ツールを実行するWindowsのプラットフォームを意味します。よって、今実行しているWindowsが64bit版なら、64bit版ツールをダウンロードしましょう。

win10-iso-tool

ツールを実行すると、このような画面が表示されます。ISOをダウンロードする場合は、”他のPC用にインストールメディアを作る” を選択します。

win10-iso-1

言語、アーキテクチャ、エディションの選択画面になります。エディションは、アップデート対象がWindows 7や8.1 Home Editionなら、Homeを、Windows7, 8.1 Professional や Windows 7 Ultimateなら、Pro を選択します。

アーキテクチャは、32bit, 64bitの他に、なんと”両方”というのがあります。手持ちのPCにHomeやProfesional, UltimateのPCが混在し、これらを全てアップデートするなら、”両方”を選択すると良いと思います。

win10-iso-2

今回は、両方を選択してみたところ、5.62GBのISOファイルがダウンロードされました。このサイズだと1層のDVDメディアには焼けないので、注意が必要ですね。ちなみに、32bit または 64bit どちらかを選択すれば、4GB程度のようなので、1層DVDメディアに焼くことができます。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …

no image
Linuxコンテナ(LXC)を使ってみた@Ubuntu 14.04

Linuxコンテナ(LXC)をUbuntu 14.04上で使用した時のメモです。 …

no image
ATOK 2009@Windows 7

Windows7 に ATOK 2009を入れてみた。何事もなく普通に使えました …

no image
アプリケーションの追加と削除@RHEL5

RHEL5からはパッケージ管理のフロントエンドがyumになってしまったため、リポ …

no image
cygwin ck のダブルクリック選択文字列の範囲を変更する

Cygwin 用のターミナルソフトウェア cygwin ck  を便利に使わせて …

no image
お使いの端末はこのアイテムに対応していません@Android Market

Android Market が最近アップデートされて、見た目ががらりと変わりま …

no image
NICのデバイス名が変わった時の対処 @ RHEL6

RHEL6のKVMイメージをコピーして、同じ環境を作ろうとしたところ、eth? …

no image
自分のWebページにTwitterの呟きを表示

WordPressのTwitter表示プラグインが重たいので、直接以下のコードを …

no image
電池使用状況@Galaxy S

電池の持ちが悪いときは、端末の情報を覗いてみると何かわかるかもしれません。 以下 …

no image
CodeReadingWiki 改造版でソースコード解読

etherさん作成のCodeReadingWiki が、ソースコードを読むのにす …