Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Windows 10のスタートメニュー整理

   

Windows 7では、スタートメニューのフォルダを右クリックしてフォルダを開くと、スタートメニューを手動で整理することができましたが、Windows 10では右クリックでフォルダを開くことができません。で、どこにあるか探してみたら、個人ユーザのスタートメニューはここにありました。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu

 

全ユーザ共通のスタートメニューはここにありました。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

 

なお、ストアからインストールされたプログラムは別管理のため、上記フォルダにもショートカットはありません。

次に、プログラムのショートカットを手動でスタートメニューに追加してみます。ここでは、例として、SSHクライアントのTeraTermのプログラムへのショートカットを置いてみました。

start-shortcut

想定通り、スタートメニューに置いたショートカットが表示されます。

start-menu1

しかし、ここで問題発生。ショートカットのファイル名を変更してもなぜかスタートメニュー反映されません・・・
どこかでファイル名がキャッシュされてるのでしょうか。仕方がないので、一旦エクスプローラーをタスクマネージャーから強制的に再起動(Windows再起動でもOK)してみたら、反映されました。

 

 

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
rubyの文字コードについて考える

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。 maznは …

no image
rpmが削除できない@CentOS 5.2

rpm -e でパッケージ削除中に誤ってCtrl-Cを押してしまい、中途半端に削 …

no image
mysqldump でのバックアップで文字化けする

MySQLのバックアップのため、定期的にmysqldumpでバックアップしている …

no image
Raspberry Pi 2でHDMIから画面が出力されない

Raspberry Pi 2 でOS(Ubuntu)を再起動すると、HDMIから …

no image
chromeに独自のproxyを設定

Windows版のchromeのproxyの設定を開くと、システム(IE)のpr …

GO言語 1.12をインストール@Ubuntu 18.04

GO言語1.12がそろそろリリースされるようですが、2/25にリリースされたので …

no image
XREA最悪

レンタルサーバとしてxreaを使ってましたが、日に日に動作が遅くなり、とうとう動 …

no image
Mercurial 覚え書き@Fedora 13

分散型のバージョン管理システムである、Mercurial を使ってみました。 最 …

no image
BeckyからThunderbirdへのデータの移行

BeckyからThunderbirdへのデータの移行はネット上に多くの事例が掲載 …

no image
Windows アップデートで使用するプロキシを設定@Windows Vista

Windows XPでは、proxycfgコマンドで、Windowsアップデート …