Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

lxc-cloneでoverlayfsを使ってみる@Ubuntu 14.04

   

既存Linuxコンテナのディレクトリをコピーして、LXCのクローン環境を作るのではなく、既存のコンテナの差分だけを記録するoverlayfsを使ってみた。

クローン作成時にコピーがほぼゼロのため、一瞬でクローンが完了しますし、ディスクの節約にもなります。

使い方は、コマンドのオプションを以下のように指定するだけです。以下の例では、ubuntu01をクローンして、ubuntu02を作っています。-s がスナップショット、-Bでoverlayfsを指定します。

# lxc-clone -o ubuntu01 -n ubuntu02 -s -B overlayfs

差分のファイルは /var/lib/lxc/ubuntu02/delta0/ に保存されていました。

ちなみに、スナップショットといいつつも、overlayfs は元コンテナのファイルを修正したり、削除したりすると、それが新しいコンテナにも反映されてしまうようなので注意が必要です。

つまり

  • ubuntu02で未更新のファイルをubuntu01で更新 → ubuntu02に反映される
  • ubuntu02で未更新のファイルをubuntu01で削除 → ubnntu02でも削除される
  • ubuntu02に存在しないファイルをubuntu01に追加 → ubuntu02にも追加される
  • ubuntu02で更新したり削除したファイルと同名のフィアルをubuntu01で更新・削除 → ubuntu02に影響なし

のようです。
よって、スナップショット元のコンテナはスナップショット取得後はいじらない方がよさそうです。

(追記 2014/09/07)

inotify をサポートしていないようで、tail -f が使えないのは痛い・・・

 - IT技術, サーバ構築 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
dockerのストレージドライバーをdevicemapperに変更する@Ubuntu 14.04

Ubuntu 14.04(desktop)にdockerを入れて、docker …

no image
SVNのシンボリックリンク?

SVNでソースを管理している時、ある他のリポジトリで管理されているライブラリを参 …

no image
Linuxの高速再起動 – kexec @Debian etch

カーネルバージョン2.6.13からサポートされている機能です。 ランレベル1に移 …

no image
PAM認証でのchroot

サーバのセキュリティを確保するためにchrootを使用する方法がありますが、サー …

no image
Windows bash (win-bash)のプロセスのfork性能を測ってみた

Windows上では今までCygwinを使っていたのですが、Cygwinはプロセ …

no image
プログラミング言語のベンチマーク

プログラミング言語のベンチマークサイトを発見 http://shootout.a …

no image
sshのちょっと高度な使い方

めっきり使う機会が減ってしまったtelnetの代わりによく使うssh。最近はmo …

no image
サーバが落ちてsshが応答しない@CentOS 5

ssh でサーバにログインしていて、サーバが落ちた時に反応がなくなってイライラし …

no image
iモーション作成@SH906i

携帯が壊れてしまったので先日SH906iを買いました。最近の携帯はめちゃくちゃ高 …

no image
Linux on Windows(WSL)上のファイルにExplorerからアクセスする

WSL上のLinux (Microsoft Store)からインストールしたUb …