Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

lxc-cloneでoverlayfsを使ってみる@Ubuntu 14.04

   

既存Linuxコンテナのディレクトリをコピーして、LXCのクローン環境を作るのではなく、既存のコンテナの差分だけを記録するoverlayfsを使ってみた。

クローン作成時にコピーがほぼゼロのため、一瞬でクローンが完了しますし、ディスクの節約にもなります。

使い方は、コマンドのオプションを以下のように指定するだけです。以下の例では、ubuntu01をクローンして、ubuntu02を作っています。-s がスナップショット、-Bでoverlayfsを指定します。

# lxc-clone -o ubuntu01 -n ubuntu02 -s -B overlayfs

差分のファイルは /var/lib/lxc/ubuntu02/delta0/ に保存されていました。

ちなみに、スナップショットといいつつも、overlayfs は元コンテナのファイルを修正したり、削除したりすると、それが新しいコンテナにも反映されてしまうようなので注意が必要です。

つまり

  • ubuntu02で未更新のファイルをubuntu01で更新 → ubuntu02に反映される
  • ubuntu02で未更新のファイルをubuntu01で削除 → ubnntu02でも削除される
  • ubuntu02に存在しないファイルをubuntu01に追加 → ubuntu02にも追加される
  • ubuntu02で更新したり削除したファイルと同名のフィアルをubuntu01で更新・削除 → ubuntu02に影響なし

のようです。
よって、スナップショット元のコンテナはスナップショット取得後はいじらない方がよさそうです。

(追記 2014/09/07)

inotify をサポートしていないようで、tail -f が使えないのは痛い・・・

 - IT技術, サーバ構築 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Linuxコンテナ(LXC)の接続先ネットワークを物理NWにブリッジ@Ubuntu 14.04

LXCはデフォルトだと、勝手に作られたブリッジに接続し、勝手なローカルアドレスが …

no image
google analyticsのリアルタイム表示を使ってみた

google アナリティクスが、リアルタイム表示に対応したようです。 申し込めば …

no image
Windows bashを使ってみた

Windows10 の Anniversary Updateで、Ubuntu が …

no image
PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接 …

no image
Windows XPのディスクアクセスがうるさいので自動デフラグを無効にする

今更ですが、Windows XP を使っていると、ディスクがカリカリとうるさいな …

no image
BRAVIAでDNLAを使用してみる

以前記事でかいたSonyの液晶テレビBRAVIAのKDL32-F1ですが、PS3 …

no image
LXDEのスタートメニューのカスタマイズ@Ubuntu 14.04

menulibreというツールがあるので、これをリポジトリに追加してインストール …

no image
cygwin@Windows 7 64bit

Windows 7 64bit にcygwin 1.7を入れてみました。 結果、 …

no image
簡単バックアップシェル

サーバ管理していると、ちょっとしたデータを定期的にバックアップしたいことがありま …

no image
CygwinでWindowsの拡張子に関連づけられたファイルを簡単に開く

Cygwin 使っていると、コマンドラインでいろいろと処理したくなりますよね? …