Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

二本指でのスクロールの向きを逆にする@Windows8

   

Windows8 のタッチパッドは二本指でスクロールが可能ですが、タッチスクリーンのスクロールと方向を合わせているのか、デフォルトでは指を上に動かすと、画面は下にスクロールします。これにどうしても慣れないので、Macのように指を上に動かした場合は画面を上にスクロールするように逆向きに設定する方法の紹介です。

方法は、レジストリを変更します。

  1. コマンドプロンプトやスタート画面等から「Regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。
  2. [HKEY_LOCAL_MACHINE] [SYSTEM] [CurrentControlSet] [Enum] [HID]の順に展開します。
  3. VIDから始まる項目が複数表示されるので、すべて展開して中に含まれる[Device Parameters] を探します。
  4. それぞれの[Device Parameters]をクリックし、右側に[FlipFlopHScroll]と[FlipFlopWheel]が表示されるものを探し、ダブルクリックで値を0から1に書き換えます。なお、私の環境では、3つありました。

== 追記 ==

これを設定すると、ピンチやズームのジェスチャーも逆になってしまいました。これはこれで使いにくいですが、解決方法はわからず。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
文字コード一括変換@Linux

最近のLinuxはUTF8が標準になっていますが、ちょっと昔のファイルはEUCだ …

no image
KVM on KVM @ Fedora 17

最近のLinuxカーネルは、KVMのネスト (KVMのゲストOS上でKVMを動か …

no image
ciscoコマンド覚え書き

普段あまりcisco製品触ることないので単なる覚え書き いろいろな情報を一気に取 …

no image
任意カラムでのsort

これもまた覚え書き。 sort コマンドは通常、テキストファイルを行単位でソート …

no image
vimでシンタックスのハイライトがおかしくなる

vim では、テキストファイルの種類に応じて色をつけてくれる機能(ハイライト機能 …

no image
シェルで標準出力と標準エラーをそれぞれ違う異なるコマンドにパイプで渡す@bash

あるコマンドの標準出力と標準エラー出力をそれぞれ別々のコマンドで処理するには、以 …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

GO言語1.12の新機能モジュールを使う

GO 1.12から、公式にmoduleが使えるようになるようなので、一足先に1. …

no image
sshでのXフォワーディング@RHEL5

sshって-XオプションつけるとXフォワーディングしてくれるんですね。 昔put …

no image
SSHキーのfingerprint確認

最近 GitHub の脆弱性つかれたとかで、ssh の fingerprint …