Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Cygwin で Ctrl-C が効かない

      2013/07/15

Cygwin 上でCtrl-Cが効かないという話がネット上に転がっていて、最近のCygwinでは直ってるようですが、なぜか私の環境では最新(Cygwin 1.7.20)にしても未だにCtrl-Cが効かないので調べてみたら、TeraTerm を Cygwin のターミナルに使っているのが原因っぽい。

TeraTermでCygwinに繋げて、ssh で他のサーバにログインしているのだが、表示もかなり遅く、大量のファイルのあるディレクトリをlsで見ると、putty で1秒以内に終わる表示がTeraTerm + Cygwinだと数十秒も要する。

ということで、Cygwin のターミナルを、ck に変更したところ、Ctrl-C は効くし、表示速度も不満がなくなった。

ターミナルは、Cygwin 付属の mintty でもよいが、ck は今でも更新されていて個人的にはminttyより使いやすい気がするので、ck に乗り換えることにしました。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
linuxのSWAPパーティッションにUUIDを指定する

ext3とかext4のパーティッションはtune2fsでUUIDを指定できますが …

no image
アイソレーションレベル

データベースはあまり詳しくないので、メモ書き。 SQL-92の仕様では、アイソレ …

no image
オフラインファイルの削除@Windows XP

Windowsにはオフラインフォルダといって、ネットワーク共有のファイルをネット …

no image
sshの公開鍵・秘密鍵

公開鍵・秘密鍵をたまにしか作成しないのでメモ # ssh-keygen -t d …

no image
ソースコードを読むためのツール

CodeReadingWikiを改造してみました  →  こちら 現在多くのアプ …

no image
systemdやsystemctlコマンドを少し調べてみた

systemd が使いにくいので避けていたのですが、やっとFedora 15 を …

no image
KVMのコンソールに接続する@RHEL6 on Fedora14 KVM

KVM上で仮想OSを動かしている場合、コンソールに接続するには、少し設定を変更す …

no image
NICに複数のIPを付与する方法@Linux

1つのNICに複数のIPをつける方法の覚え書き。eth0にもう一つIP(192. …

no image
Sakura VPS使ってみた&真っ先にやったこと@CentOS 5

Sakura VPS を使ってみました。契約完了後、30分程度で設定完了のメール …

no image
シェルで2進数、8進数、10進数、16進数変換@bash

シェルスクリプトで2進数や16進数を扱う方法です。 まずは、bc コマンドを使っ …