Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ドメイン名一覧をドメイン毎にソート(文字列の反転)@bash

      2013/07/15

Webページのアクセス解析をドメイン毎に集計してみようと思って、IPを抜き出しホスト名を逆引き、そしてsortしようとしたが、sortコマンドは単純に文字列を並べるだけなので、ドメイン毎に集計できません。

例えば、aaa.com でひとまとめにしたくても、ホスト名が似た別ドメインがあると、このようにソートされてしまいます。

111.aaaa.com
222.bbbb.com
333.aaaa.com

ではどうやってやればよいかと、文字列を後ろからソートすればよいのですが、sort コマンドにはそのような機能はありません。

そこで出てくるのが、rev コマンドです。
このコマンドの動きは単純で、入力された文字列を反転、つまりこのように逆順に並び替えてくれます。

# echo  12345 | rev
 54321

よって、以下のように反転->ソート->反転 とすることで、ドメイン毎に集計ができるようになります。

# cat iplist.txt | rev | sort | rev
111.aaaa.com
333.aaaa.com
222.bbbb.com

 - IT技術, ネットワーク, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Amazonのタイムアウト

Amazon へアクセスすると、過去に利用したことがあると”こんにちは○○さん” …

no image
Linuxコンテナ(LXC)を使ってみた@Ubuntu 14.04

Linuxコンテナ(LXC)をUbuntu 14.04上で使用した時のメモです。 …

no image
radikoを出張先で聞く@Windows 7 or XP Professional 以上

普段は自宅が関東にあり、インターネットラジオradikoを聞いていたのですが、出 …

graboidでDockerイメージをダウンロード

Dockerを実行しているサーバがインターネットに接続されていないオフライン環境 …

no image
google analyticsのリアルタイム表示を使ってみた

google アナリティクスが、リアルタイム表示に対応したようです。 申し込めば …

no image
viで制御コードの入力

.vimrcといった設定ファイルを書いていると、制御コードを入力したいときがあり …

no image
Ubuntuの起動画面が途中で見えなくなる@Ubuntu 9.04

Ubuntu 9.04を入れてみました。 起動時の画面が途中で真っ暗になったり、 …

no image
Firefox 1.5へのJavaプラグインインストール@RHEL5 x86_64

Red Hat Enterprise Linux 5 に同梱されているFiref …

no image
VMware Player 3.0 でのネットワーク設定

VMware Player 3.0 にはネットワーク設定の画面がついていないので …

Windows10にssh-agentをインストール

WindowsのPowerShell向けのssh-agentをインストールしてみ …