Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

adblock plusで正規表現を使う@Firefox

      2013/07/15

広告削除ツールとして有名なFirefoxアドオンのaddblock plusで正規表現を使う方法です。

通常フィルタを追加するときは、

ads.hoge.com/*

といったフィルタを追加すると思いますが、ここで使っている * は何にでもマッチする文字列を表すので正規表現ではなく、単なるワイルドカードです。つまり通常のフィルタはそもそも正規表現フィルタとして動作しません。
※ 正規表現では * は直前の文字の繰り返しなので、  ads.hoge.com///////   といった文字列を意味しますよね

Javascriptを普段使っている人にとっては常識かもしれませんが、正規表現を使うには、”/” で囲む必要があります

たとえば、ads.hoge.com/1234 や ads.hoge.com/5432 はフィルタしたいが、ads.hoge.com/a1234 はフィルタしたくない場合、ワイルドカードでは表現できません。このときは、最後が数字の場合だけフィルタしたいので、

/ads.hoge.com/[0-9]*/

と入力します。
※正規表現の基本は他のウェブページを参考にしてください。

さらに、画像ファイルのみをフィルタすることもできます。adblockの機能を使って、最後に$imageをつけます。

/ads.hoge.com/[0-9]*/$image

と記述すればOKです。これはフィルタ作成画面右側にマウスで指定することもできますので、クリックしてみてください。

 

ちなみに、上記のフィルタを入力すると、”正規表現として解釈されます”という警告がでます。正規表現使うと処理が遅くなるようなので注意してください。

 - IT技術, 日常 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
viで特定文字列を改行に置換

viでは改行へ置換する場合 Ctrl+v Enterを使用して改行を指定します。 …

no image
ファイルサーバへのアクセスが異常に遅い@Windows XP or Vista

Windowsからファイルサーバ上のファイルにアクセスしようとすると、異常に遅い …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

no image
パイプでつないだコマンドの戻り値を調べる@bash

シェルスクリプトで、実行したコマンドの戻り値を知る方法は有名ですよね。 以下のよ …

no image
Date型@EntityBean

EntityBeanからDate型にマッピングしたデータを取り出した場合、jav …

no image
ゲストOSの時刻同期@VMware + adjtimeでの調整

Windows上のVMware ServerでゲストOSとしてLinux (De …

no image
PS3ファームウェアは3.0に!

PS3のファームウェアが着々と進化してますね。ついに3.0が2009/9/1にリ …

no image
blu-rayの再生でちらつく@Acer AS 1410 with PowerDVD 10 on Windows 7

Acer AS 1410 で blu-ray を再生してみました。 blu-ra …

ISOイメージをUSBメモリに入れてLinuxインストール

以前、grubを手動で入れて、USBメモリからOSをインストールするようなことを …

no image
Firefox検索フォームに検索履歴ボタンを追加する@Firefox 3.0

Firefox の検索欄は、検索履歴を覚えてくれ、↓を押すと履歴が出てきます。し …