Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

adblock plusで正規表現を使う@Firefox

      2013/07/15

広告削除ツールとして有名なFirefoxアドオンのaddblock plusで正規表現を使う方法です。

通常フィルタを追加するときは、

ads.hoge.com/*

といったフィルタを追加すると思いますが、ここで使っている * は何にでもマッチする文字列を表すので正規表現ではなく、単なるワイルドカードです。つまり通常のフィルタはそもそも正規表現フィルタとして動作しません。
※ 正規表現では * は直前の文字の繰り返しなので、  ads.hoge.com///////   といった文字列を意味しますよね

Javascriptを普段使っている人にとっては常識かもしれませんが、正規表現を使うには、”/” で囲む必要があります

たとえば、ads.hoge.com/1234 や ads.hoge.com/5432 はフィルタしたいが、ads.hoge.com/a1234 はフィルタしたくない場合、ワイルドカードでは表現できません。このときは、最後が数字の場合だけフィルタしたいので、

/ads.hoge.com/[0-9]*/

と入力します。
※正規表現の基本は他のウェブページを参考にしてください。

さらに、画像ファイルのみをフィルタすることもできます。adblockの機能を使って、最後に$imageをつけます。

/ads.hoge.com/[0-9]*/$image

と記述すればOKです。これはフィルタ作成画面右側にマウスで指定することもできますので、クリックしてみてください。

 

ちなみに、上記のフィルタを入力すると、”正規表現として解釈されます”という警告がでます。正規表現使うと処理が遅くなるようなので注意してください。

 - IT技術, 日常 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
rubyのexitの終了コード@1.8.5 and 1.8.7

最近rubyを使い始めて、いざプログラムを書いたところ、終了ステータスがうまく戻 …

no image
PS3 Media Server で自動起動できない@Windows 7 64bit

PS3 Media Player へ、DLNA環境をWindows Media …

no image
systemdやsystemctlコマンドを少し調べてみた

systemd が使いにくいので避けていたのですが、やっとFedora 15 を …

no image
vimでシンタックスのハイライトがおかしくなる

vim では、テキストファイルの種類に応じて色をつけてくれる機能(ハイライト機能 …

no image
py2exeでpythonをWindowsの実行ファイル形式にする@Windows 7 64bit

python でちょこっと作プログラムを誰かに渡したいとき、相手にpython入 …

no image
VNCで日本語入力@CentOS5

CentOSでvncserverを起動した場合、デフォルトでは日本語が入力できま …

no image
プロセスの優先度@CetnOS 5.5

Linuxのプロセス優先度には、大きく分けて2つあります。 静的優先度 (リアル …

no image
screenを起動するとウィンドウの幅が変わる@RHEL6

Windows上からsshログインしたRHEL6でscreenを使うと、ウィンド …

no image
リモートデスクトップに繋がらない with COMODO Firewall

COMODO Firewall を入れたWindows 7に、リモートデスクトッ …

no image
printfコマンドで数字を整形表示@Linux

echoコマンドはシステムによって挙動が異なる、特に改行関連を扱うオプションに差 …