Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

adblock plusで正規表現を使う@Firefox

      2013/07/15

広告削除ツールとして有名なFirefoxアドオンのaddblock plusで正規表現を使う方法です。

通常フィルタを追加するときは、

ads.hoge.com/*

といったフィルタを追加すると思いますが、ここで使っている * は何にでもマッチする文字列を表すので正規表現ではなく、単なるワイルドカードです。つまり通常のフィルタはそもそも正規表現フィルタとして動作しません。
※ 正規表現では * は直前の文字の繰り返しなので、  ads.hoge.com///////   といった文字列を意味しますよね

Javascriptを普段使っている人にとっては常識かもしれませんが、正規表現を使うには、”/” で囲む必要があります

たとえば、ads.hoge.com/1234 や ads.hoge.com/5432 はフィルタしたいが、ads.hoge.com/a1234 はフィルタしたくない場合、ワイルドカードでは表現できません。このときは、最後が数字の場合だけフィルタしたいので、

/ads.hoge.com/[0-9]*/

と入力します。
※正規表現の基本は他のウェブページを参考にしてください。

さらに、画像ファイルのみをフィルタすることもできます。adblockの機能を使って、最後に$imageをつけます。

/ads.hoge.com/[0-9]*/$image

と記述すればOKです。これはフィルタ作成画面右側にマウスで指定することもできますので、クリックしてみてください。

 

ちなみに、上記のフィルタを入力すると、”正規表現として解釈されます”という警告がでます。正規表現使うと処理が遅くなるようなので注意してください。

 - IT技術, 日常 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
aufsでディレクトリを重ねてマウント@Ubuntu 14.04

aufsをUbuntu 14.04上で使ってみました。 aufsは、複数のディレ …

no image
コマンドの実行@Javascript with Rino

RhinoエンジンでのJavascriptのコマンド実行方法。 適当な配列(op …

no image
プロセスの優先度@CetnOS 5.5

Linuxのプロセス優先度には、大きく分けて2つあります。 静的優先度 (リアル …

no image
画面の外に行ってしまったウィンドウを移動する@Windows 7

Windows XPの場合、ウィンドウが画面外に行ってしまって移動できない場合、 …

no image
nslookupでホスト名引けるのにpingに失敗する@Windows

自前のDNSサーバをたてて、ホストを登録してWindowsから登録したホストにp …

no image
ext3のジャーナル(lost+found)再作成

Linuxのext3ファイルシステムにあるlost+foundはファイルシステム …

no image
mod_rewriteを使って、特定のファイルをSSLアクセスにする@Apache with RHEL5

TracやWikiなどのWebアプリケーションを使ってて、普段は通常のhttpア …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

no image
Windows 10のスタートメニュー整理

Windows 7では、スタートメニューのフォルダを右クリックしてフォルダを開く …

no image
minttyの色変更を変更する@Cygwin 1.7

最近、Cygwin 1.7でコンソールにminttyを使用してます。 このmin …