Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

google analyticsのリアルタイム表示を使ってみた

      2011/11/04

google アナリティクスが、リアルタイム表示に対応したようです。

申し込めばいち早く使えるようなので、とりあえず申し込んでみた。→ https://services.google.com/fb/forms/realtimeanalytics/

申し込みにはgoogle analytics使っているアカウントのメールアドレスが必要です。

 

で、申し込んでもすぐにはすぐにメール来ず、使えるようになったのは申し込んで1ヶ月後でした orz

 

早速使ってみました。

まずは使う準備。

古いanalytics を使っている場合は新しいバージョンに切り替える必要があります。画面右上の『新しいバージョン』が表示されている場合はクリックして切り替えましょう。

切り替えると、『アカウント ホーム』というページに移動しますので、解析対象のプロファイルを選択すると、標準レポートが表示されますので、『ホーム』に移動します。

すると、左側にリアルタイムという項目が出てきますのでこれをクリックし、サマリを選択します。

これで、以下のようなリアルタイム表示の画面が表示されます。  今一人しかアクセスしてない・・・けれど、誰かアクセスする度に、左上の『現在』という項目の数字が上がります。ちなみに、自分でアクセスしてみると、大体4~5秒ぐらいで表示に反映されたので、ほぼリアルタイムといって問題ないでしょう。左下には、リンククリックの場合はそのリンクの参照元が、検索エンジンからの場合は検索キーワードがリアルタイムで表示されます。

右下にはアクセスした人の大体の所在地がオレンジ色の丸でこんなかんじに描かれます。 日本語blogなので日本ばっかり(当然か)

 

左の項目の『地域』をクリックすると、世界地図が表示され、アクセス元の地域に色が塗られます。当ブログは・・やはり日本だけ。

さらに、Earthビュー というのがあり、これをクリックすると、Google Earth で表示されるらしいですが、Google Earthプラグインを事前にインストールしておく必要があります。

 

とりあえず、こんなかんじです。

あまりクリックする箇所がなく弄りがいがないですが、まだβ版なのでこれからの進化に期待です。

 

 

 

 

 

 

 

 - IT技術, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
WindowsアップデートにProxyを使用@Windows XP

Windowsのアップデートは、デフォルトではプロキシを使わないので、プロキシ環 …

no image
ドコモspモードとb-mobile U300の速度を同じ時間に比較してみた@Galaxy S

b-mobile U300 が最近すごく遅いので、通常のDocomoのspモード …

no image
Tracにガントチャートプラグイン導入@Debian Etch

Tracの導入の記事で導入したTracにガントチャートプラグインを導入してみまし …

no image
Android のセキュリティ確保したけりゃこれ使ってみろ

最近は、Androidもマルウェアやウィルスにさらされてくるようになりました。 …

no image
WordPressのページ管理画面でページ番号を出力する

WordPressのページ機能で静的なページを作成しているとき、ページの順序を変 …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
Systemtapを使ってみる@RHEL 5.5 x86_64

Systemtap を使用してみたので覚え書き。 Systemtapでは、動的に …

no image
vardiaの地上デジタルが不安定なときは@RD-S601

東芝のVardiaでは、地上デジタルの電波が強すぎて、逆に画面が不安定になること …

no image
辞める理由を探さずに続ける理由を探してくれ

某TV番組で紹介されていた言葉で、阪神の下柳投手が子どもたちに向けたメッセージら …

no image
MP3のジャケット自動取得と埋め込み

今までアルバムのジャケットにそれほど興味はなく、MP3プレーヤにその機能があって …