Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

py2exeでpythonをWindowsの実行ファイル形式にする@Windows 7 64bit

      2013/07/15

python でちょこっと作プログラムを誰かに渡したいとき、相手にpython入れてもらうの面倒なので、Windowsの実行ファイル化できないか調べてみたらありました。py2exe というツールです。

インストールは簡単です。python (windows版) を事前にインストールしておけば、py2exe のインストーラがそのフォルダに自動的にインストールしてくれます。

後は、作ったpythonをexe化するためのプログラムを書きます。プログラムといっても大したものではなく、以下のこれだけで、例えばsetup.pyという名前で作るとします。自分の作ったプログラムはmyprogram.pyという名前とします。

# setup.py の中身
from distutils.core import setup
import py2exe

py2exe_options = {
 "compressed": 1,
 "optimize": 2,
 "bundle_files": 1}

setup(
 options = {"py2exe": py2exe_options},
 console = [
 {"script" : "myprogram.py"}],
 zipfile = None)

最後にこれを実行します。実行時は引数に”py2exe”を渡す必要があります。

> setup.py py2exe

実行すると、dist というフォルダができ、その中にmyprogram.exeが出来上がります。

ちなみに、pygtk + Glade で作ったGUIアプリケーションも同様にexe化しようとしましたが、exeファイル化はうまくいったのですが、実行時にエラーが出てうまく動きませんでした。

この辺りのサイトを参考に今度頑張ってみようと思います。

 

参考
http://python.matrix.jp/modules/py2exe/

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
パイプを使ったループの中で使用した変数をループ外で参照できない@bash

bashでパイプを使って以下のような処理をすると、ループ内の変数の値をループ外で …

no image
Apacheのプロキシ(proxy)機能

Apacheにはフォワードプロキシやリバースプロキシの機能があります。 フォワー …

no image
ソースコードを読むためのツール

CodeReadingWikiを改造してみました  →  こちら 現在多くのアプ …

no image
Sakura VPS使ってみた&真っ先にやったこと@CentOS 5

Sakura VPS を使ってみました。契約完了後、30分程度で設定完了のメール …

no image
aufsでディレクトリを重ねてマウント@Ubuntu 14.04

aufsをUbuntu 14.04上で使ってみました。 aufsは、複数のディレ …

no image
Arrows Tab LTE F-01D をICS (4.0) にアップデート

やっとでました。Arrows Tab の 4.0アップデート。 早速アップデート …

no image
ブックマークのスクロール位置の記憶@Firefox3

今までFirefoxを使っていて不便に思っていたことの一つに、サイドバーのブック …

no image
ICチップ付きクレジットカードの安全性

最近はクレジットカードにICチップがついていて、店頭での決済時に暗証番号を求めら …

no image
fileコマンドの判定方法@CentOS 5.4

あるファイルが何のファイルかを判別するためのコマンドfileコマンドがありますが …

no image
サン電子 USBラジオRDPC-101/S購入

自宅にラジオを聞く環境がなかったので、PCで手軽にラジオが聞けるというUSB接続 …