Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

py2exeでpythonをWindowsの実行ファイル形式にする@Windows 7 64bit

      2013/07/15

python でちょこっと作プログラムを誰かに渡したいとき、相手にpython入れてもらうの面倒なので、Windowsの実行ファイル化できないか調べてみたらありました。py2exe というツールです。

インストールは簡単です。python (windows版) を事前にインストールしておけば、py2exe のインストーラがそのフォルダに自動的にインストールしてくれます。

後は、作ったpythonをexe化するためのプログラムを書きます。プログラムといっても大したものではなく、以下のこれだけで、例えばsetup.pyという名前で作るとします。自分の作ったプログラムはmyprogram.pyという名前とします。

# setup.py の中身
from distutils.core import setup
import py2exe

py2exe_options = {
 "compressed": 1,
 "optimize": 2,
 "bundle_files": 1}

setup(
 options = {"py2exe": py2exe_options},
 console = [
 {"script" : "myprogram.py"}],
 zipfile = None)

最後にこれを実行します。実行時は引数に”py2exe”を渡す必要があります。

> setup.py py2exe

実行すると、dist というフォルダができ、その中にmyprogram.exeが出来上がります。

ちなみに、pygtk + Glade で作ったGUIアプリケーションも同様にexe化しようとしましたが、exeファイル化はうまくいったのですが、実行時にエラーが出てうまく動きませんでした。

この辺りのサイトを参考に今度頑張ってみようと思います。

 

参考
http://python.matrix.jp/modules/py2exe/

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Javaアプリの日本語文字化け対策

Linux上のSunのJVMで、GUIアプリを動かすと文字化けしてしまいます。 …

AutoKeyでLinuxのキーボード操作をカスタマイズ@Fedora 17

Linux でキーボード操作を、AutoKey というアプリでカスタマイズしてみ …

no image
WordPressのページ管理画面でページ番号を出力する

WordPressのページ機能で静的なページを作成しているとき、ページの順序を変 …

no image
screenコマンド@cygwin with ck

cygwinのターミナルck上でscreenを使用しようとすると、デタッチ後にア …

no image
シェルで逐一時間表示@bash

デバッグを目的に、 逐一コマンド実行時に時間を表示させたい場合があります。 $ …

no image
Linux上のNetwork Namespace一覧を確認する

最近コンテナ触ってると、どのプロセスがどのネームスペースで動いているのか確認した …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
Samsung KiesでService Initiali Failed エラー@Windows 7 64bit

Galaxy S管理用のソフト、SamsungのKiesをインストールすると、W …

no image
coreファイルの扱いについて

coreを吐かせるにはulimitで制限されていない必要がある # ulimit …

no image
Windowsが勝手に再起動するのを防止@Windows Vista

Windows Vistaで、Windowsを更新して、ほったらかしていると勝手 …