Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

py2exeでpythonをWindowsの実行ファイル形式にする@Windows 7 64bit

      2013/07/15

python でちょこっと作プログラムを誰かに渡したいとき、相手にpython入れてもらうの面倒なので、Windowsの実行ファイル化できないか調べてみたらありました。py2exe というツールです。

インストールは簡単です。python (windows版) を事前にインストールしておけば、py2exe のインストーラがそのフォルダに自動的にインストールしてくれます。

後は、作ったpythonをexe化するためのプログラムを書きます。プログラムといっても大したものではなく、以下のこれだけで、例えばsetup.pyという名前で作るとします。自分の作ったプログラムはmyprogram.pyという名前とします。

# setup.py の中身
from distutils.core import setup
import py2exe

py2exe_options = {
 "compressed": 1,
 "optimize": 2,
 "bundle_files": 1}

setup(
 options = {"py2exe": py2exe_options},
 console = [
 {"script" : "myprogram.py"}],
 zipfile = None)

最後にこれを実行します。実行時は引数に”py2exe”を渡す必要があります。

> setup.py py2exe

実行すると、dist というフォルダができ、その中にmyprogram.exeが出来上がります。

ちなみに、pygtk + Glade で作ったGUIアプリケーションも同様にexe化しようとしましたが、exeファイル化はうまくいったのですが、実行時にエラーが出てうまく動きませんでした。

この辺りのサイトを参考に今度頑張ってみようと思います。

 

参考
http://python.matrix.jp/modules/py2exe/

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リモートデスクトップに繋がらない with COMODO Firewall

COMODO Firewall を入れたWindows 7に、リモートデスクトッ …

GO言語1.12の新機能モジュールを使う

GO 1.12から、公式にmoduleが使えるようになるようなので、一足先に1. …

no image
DockerHubのイメージのタグ一覧をコマンドで取得する

docker コマンドでタグを指定せずにコンテナイメージをpullすると、lat …

no image
Windowsの管理機能を集約@Windows 7

Windows 7でフォルダ名に特殊名をつけると、コントロールパネルのよう、いや …

no image
スイッチの初期化 @ Cisco Catalyst 2960

スイッチのパスワードを忘れてしまいログインできなくなった場合は初期化することにな …

no image
コマンドラインからWebページを画像として保存@CygwinやLinux

スクリプトでWebページを保存するにはwgetを使えば簡単に実現できますが、これ …

no image
aufsでディレクトリを重ねてマウント@Ubuntu 14.04

aufsをUbuntu 14.04上で使ってみました。 aufsは、複数のディレ …

no image
LVM覚え書き@Fedora14

LVMの使い方をすぐ忘れてしまうので、覚え書き。 LVM用のパーティションを用意 …

no image
vimでpythonのプラグラムの一部分を一気にインデント追加or削除する

python って、インデントでプログラムの構造を定義しますので、インデントを簡 …

no image
ファイルサーバへのアクセスが異常に遅い@Windows XP or Vista

Windowsからファイルサーバ上のファイルにアクセスしようとすると、異常に遅い …