Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

vimでpythonのプラグラムの一部分を一気にインデント追加or削除する

      2013/07/15

python って、インデントでプログラムの構造を定義しますので、インデントを簡単に追加したり削除したりできると便利ですよね。

一行ならTABを押せばインデントできるのですが、一定の範囲のインデントを変更したい場合は、以下のようにすれば便利です。

まずは、”v” コマンドで、インデントを変更したい範囲をビジュアル指定します。

    aaaa        ←ここの先頭行で"v"を押下
    bbbb
    cccc

カーソルを動かして全体を選択

    aaaa
    bbbb
    cccc

ここで、”>” を押すとインデント追加、”<” を押すとインデント削除されます。

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
sshのちょっと高度な使い方

めっきり使う機会が減ってしまったtelnetの代わりによく使うssh。最近はmo …

no image
リモートデスクトップのWindows10のシャットダウン

デスクトップ画面でAlt + F4 を押すと、シャットダウンメニューが出てきます …

no image
vimでpythonの補完を行う

pythonを少し書いてみようと思い立ち、とりあえずvimでpythonのキーワ …

no image
lxc-cloneでoverlayfsを使ってみる@Ubuntu 14.04

既存Linuxコンテナのディレクトリをコピーして、LXCのクローン環境を作るので …

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
Java スクリプト API

Javascriptではありません。Java スクリプト APIです。 JRub …

no image
Flashのインストール@Fedora 17

LinuxにFlashインストールするのも随分楽になりました。 今ではAdobe …

no image
pythonスクリプトをダブルクリックで起動する→拡張子関連づけ詳細設定@Windows 7 with python 2.7

拡張子 .py を持ったファイルをダブルクリックで起動する方法です。 ※Wind …

no image
Raspberry Pi2でHDMIからmp3の音を出す@Ubuntu 14.04

Raspberry Pi2 にUbuntuをインストールして、コマンドラインから …

no image
二本指でのスクロールの向きを逆にする@Windows8

Windows8 のタッチパッドは二本指でスクロールが可能ですが、タッチスクリー …