Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

vimでpythonのプラグラムの一部分を一気にインデント追加or削除する

      2013/07/15

python って、インデントでプログラムの構造を定義しますので、インデントを簡単に追加したり削除したりできると便利ですよね。

一行ならTABを押せばインデントできるのですが、一定の範囲のインデントを変更したい場合は、以下のようにすれば便利です。

まずは、”v” コマンドで、インデントを変更したい範囲をビジュアル指定します。

    aaaa        ←ここの先頭行で"v"を押下
    bbbb
    cccc

カーソルを動かして全体を選択

    aaaa
    bbbb
    cccc

ここで、”>” を押すとインデント追加、”<” を押すとインデント削除されます。

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
表示言語を英語に変更@Windows 7 Ultimate RC

通常日本でPCを購入すると、日本語版のWindowsが付属してきます。 しかし、 …

no image
シェルで2進数、8進数、10進数、16進数変換@bash

シェルスクリプトで2進数や16進数を扱う方法です。 まずは、bc コマンドを使っ …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
NICに複数のIPを付与する方法@Linux

1つのNICに複数のIPをつける方法の覚え書き。eth0にもう一つIP(192. …

no image
USB 起動のLinux環境を作る @ Fedora 16 on Windows 7

CDやDVD起動でLinuxのデスクトップ環境を実現できる Live CDやLi …

no image
xrdpコンパイル@Ubuntu 14.04

以前、xrdp のバグで古いセッションに再接続できないことを書き、暫定対処で古い …

no image
VARDIA RD-S601購入

このページへのアクセスが多いので、その後のレポートにリンクを張っておきます 東芝 …

no image
パイプでつないだコマンドの戻り値を調べる@bash

シェルスクリプトで、実行したコマンドの戻り値を知る方法は有名ですよね。 以下のよ …

no image
CentOS 7のクラウドイメージにssh経由でrootログイン@OpenStack

CentOS コミュニティはCentOS のクラウドイメージを公式に配布していま …

no image
日本語入力@Debian etch

以下のコマンドで今使用している日本語入力がわかる $ im-switch -l …