Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ハイフンで始まるファイルを消す@Linux

      2013/07/15

ハイフンで始まる以下のようなファイル(-hoge)を作ったとします。

# echo > -hoge

このファイルを消そうとすると、エラーになって消せません。

# rm -hoge
rm: 無効なオプション -- 'h'
Try `rm ./-hoge' to remove the file `-hoge'.
詳しくは `rm --help' を実行して下さい.

これは、-hoge がrmコマンドのオプションとして解釈されてしlまうのが原因です。こういうときは “–” を使って、この先オプションではありませんよと教えてあげれば消すことができます。

# rm -- -hoge
rm: remove 通常ファイル `-hoge'? y

このz「–」は、mvやcp, ls といった標準的なコマンドではどれも共通のようです。

 - IT技術, サーバ構築 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
プロセスの優先度@CetnOS 5.5

Linuxのプロセス優先度には、大きく分けて2つあります。 静的優先度 (リアル …

no image
Windowsのtelnetコマンドの文字コード@Windows XP

限られた環境で、ターミナルのソフトにWindowsのtelnetしかない場合、t …

no image
DLNAサーバ TVersity

PS3はDLNAクライアント機能があるため、ネットワーク上にある音楽や動画を再生 …

no image
XREA最悪

レンタルサーバとしてxreaを使ってましたが、日に日に動作が遅くなり、とうとう動 …

no image
Cygwin で Ctrl-C が効かない

Cygwin 上でCtrl-Cが効かないという話がネット上に転がっていて、最近の …

no image
オフラインファイルで特定のファイルの同期ができない

Windowsにはオフラインファイルという機能があります。この機能を用いることで …

no image
rubyのexitの終了コード@1.8.5 and 1.8.7

最近rubyを使い始めて、いざプログラムを書いたところ、終了ステータスがうまく戻 …

no image
ソースコードを読むためのツール

CodeReadingWikiを改造してみました  →  こちら 現在多くのアプ …

no image
アイソレーションレベル

データベースはあまり詳しくないので、メモ書き。 SQL-92の仕様では、アイソレ …

no image
coreファイルの扱いについて

coreを吐かせるにはulimitで制限されていない必要がある # ulimit …