Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ハイフンで始まるファイルを消す@Linux

      2013/07/15

ハイフンで始まる以下のようなファイル(-hoge)を作ったとします。

# echo > -hoge

このファイルを消そうとすると、エラーになって消せません。

# rm -hoge
rm: 無効なオプション -- 'h'
Try `rm ./-hoge' to remove the file `-hoge'.
詳しくは `rm --help' を実行して下さい.

これは、-hoge がrmコマンドのオプションとして解釈されてしlまうのが原因です。こういうときは “–” を使って、この先オプションではありませんよと教えてあげれば消すことができます。

# rm -- -hoge
rm: remove 通常ファイル `-hoge'? y

このz「–」は、mvやcp, ls といった標準的なコマンドではどれも共通のようです。

 - IT技術, サーバ構築 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コマンドラインで画像編集@Cygwin

シェルスクリプトで画像を扱いたい場合は、 ImageMagick というソフトが …

no image
manをmoreではなくlessで見る@FreeBSD 7.1

さくらインターネットでsshでログインし、manを打つとmoreを使用してページ …

no image
Windows 7 ファイルサーバにアクセスできない@Windows 7 Ultimate

Windows 7 をファイルサーバにしているのですが、ファイルアクセスが高負荷 …

no image
Windows bash (win-bash)のプロセスのfork性能を測ってみた

Windows上では今までCygwinを使っていたのですが、Cygwinはプロセ …

no image
Apacheのプロキシ(proxy)機能

Apacheにはフォワードプロキシやリバースプロキシの機能があります。 フォワー …

no image
VirtualBox 5で、USBメモリ全体をディスクとして使う@Windows 10

管理者権限でWindowsのコマンドプロンプトを起動し、以下のようにUSBメモリ …

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
sendip

ネットワークのテストをしたいとき、任意のパケットを送出したい場合があります。Wi …

no image
PAM認証でのchroot

サーバのセキュリティを確保するためにchrootを使用する方法がありますが、サー …

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …