Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

遅いネットワークでsshの応答が遅い

      2011/10/08

遅いネットワーク、特にモバイル端末経由でsshを使ったりする場合、一文字打つのにも応答が遅く、いらいらしてしてしまいます。こういう環境の場合はSSHの圧縮機能が有効です。maznの環境ではそれなりにレスポンスがよくなりました。

 

OpenSSH の sshコマンドでは -C オプションをつけます。圧縮レベルは -o Compressionlevel= で1~9 (最も圧縮率が高い) が選択できます。デフォルトは6です。なお、Compressionlevelはsshプロトコルバージョン1でしか意味がないので、2を使う人は必要ありません。

# ssh -C --o CompressionLevel=9

 


Tera Termの場合は、設定→SSH からあっshくレベルやアルゴリズムを選択することができます。

 

puttyの場合もsshの項目から選択できます。

 - IT技術, ネットワーク ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Arrows Tab LTE F-01D をICS (4.0) にアップデート

やっとでました。Arrows Tab の 4.0アップデート。 早速アップデート …

no image
chromeに独自のproxyを設定

Windows版のchromeのproxyの設定を開くと、システム(IE)のpr …

no image
簡単バックアップシェル

サーバ管理していると、ちょっとしたデータを定期的にバックアップしたいことがありま …

no image
lsの色を変更する@Cygwin

lsコマンドは、ディレクトリやファイルの種類によって、表示に色をつけることができ …

no image
二本指でのスクロールの向きを逆にする@Windows8

Windows8 のタッチパッドは二本指でスクロールが可能ですが、タッチスクリー …

no image
マネージドBeanのスレッドセーフについて

サーブレットは、web.xmlのservlet要素毎にひとつつくられるため、複数 …

no image
タスクバーでクイック起動を使う@Windows 7

Windows 7のタスクバーは、タスクバーに直接ショートカットを置けますが、シ …

no image
GoogleIMEで記号入力

GoogleIME をローマ字テーブルを眺めていたら、デフォルトで記号に変換でき …

no image
PostfixをMaildir形式に変更してCourier-IMAP使用@Debian Etch

SquirrelMailでWebメールを使おうと思ったところ、IMAPサーバが必 …

no image
gmailでフィルタリング転送した時メールは受信トレイに残るの?

gmailの基本転送機能は全てのメールをあるアドレスに転送しますが、フィルタを用 …