Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

gitで現在の変更を一時的に退避して他の修正をする

      2011/10/08

ソースコードにある目的をもって機能追加している際、機能とは関係ないバグを見つけることがあると思います。

Subversionやgitといったソースコード管理の仕組みを導入している場合、一つのコミット単位にいろいろな変更を入れてしまうと、後々管理が大変になってしまいます。例えば、Aという機能をやっぱり後で削除しようとした場合、Aの機能のコミットに、このバグ修正が入っていると、このバグ修正も削除されてしまいます。

こういった事態を回避するために、gitでは、statshを使えば便利です。

$ git stash

で、現在の変更点を横にのけて、バグを修正。add, commit した後、

$ git stash pop

で、横にのけておいた変更を元に戻せます。

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
cygwin ck のダブルクリック選択文字列の範囲を変更する

Cygwin 用のターミナルソフトウェア cygwin ck  を便利に使わせて …

no image
ドメイン名一覧をドメイン毎にソート(文字列の反転)@bash

Webページのアクセス解析をドメイン毎に集計してみようと思って、IPを抜き出しホ …

no image
VirtualBox 5.0上のUbuntuの時間がずれる@Windows10

Windows 10 上にVirtualBox 5.0をインストールして、Ubu …

no image
ATOK 2009@Windows 7

Windows7 に ATOK 2009を入れてみた。何事もなく普通に使えました …

no image
yumで特定パッケージをインストールやアップデートさせないようにする@Fedora 13

最近Fedoraを使い始めました。 最初からFedoraのリポジトリにいろいろな …

no image
firefox7のアドレスバーにhttps://を表示させる

firefox7からアドレスバーのURLにhttps://が表示されなくなりまし …

no image
manをmoreではなくlessで見る@FreeBSD 7.1

さくらインターネットでsshでログインし、manを打つとmoreを使用してページ …

no image
COMODO Defense+ の 信頼ベンダー(trusted vendor)リストを削除する

最近COMOD Firewall を入れると、Defense+ の信頼ベンダーリ …

no image
lsの色を変更する@Cygwin

lsコマンドは、ディレクトリやファイルの種類によって、表示に色をつけることができ …

no image
サーバが落ちてsshが応答しない@CentOS 5

ssh でサーバにログインしていて、サーバが落ちた時に反応がなくなってイライラし …