Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Cygwin 1.7 の起動が遅い@ Windows 7 x64

      2013/07/15

PuttyやCygterm で cygwin を起動しているのですが、コンソールが起動するのに7~8秒もかかり、コンソールを大量に立ち上げる時は、かなりストレスがたまります。

これはcygwinのforkが遅いのが原因で、特に64bit環境で遅いのが原因のようで、起動時に呼び出される/etc/profileの実行時間が大半のようです。

試しに実際に起動後のプロンプトでbashを実行してもすぐに応答が返ってきますが、bash –loginを実行すると時間がかかってしまいます。

/etc/profileの処理を–noprofile オプションをつけてスキップさせることはできますが、これだといろいろと必要な環境変数がセットされないので、かなり使いにくい。

そこで、起動時に不要な処理をスキップさせるように、/etc/profileの処理を追ってみたところ、どうも一番重い処理は/etc/bash_completionのようです。

bash_completion ファイルは、TABを押して補完できる文字列を拡張する設定ファイルです。このファイルの処理をスキップしても、通常の単純な補完は動作するので、この処理をスキップすることにしました。

スキップ方法は、 /etc/profile.d/bash_completion.sh の1行目に、returnコマンドを挿入するだけです。

これで、2~3秒ぐらいでcygwinが起動するようになりました。(これでも遅いけど・・・)

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
無変換キーをWindowsキーに変更する@Fedora 17

日本語キーボードには、無変換キーがあるが、Linux では使う機会がないので、W …

no image
PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接 …

no image
cygwin上にSphinxをインストール

Cygwin 上に Sphinx をインストールしたときのメモです。 pytho …

no image
sphinxのPDF出力環境を構築する@Ubuntu 14.04

pythonはすでにインストールされているはずなので、pipをインストール # …

no image
VirtualBox 5で、USBメモリ全体をディスクとして使う@Windows 10

管理者権限でWindowsのコマンドプロンプトを起動し、以下のようにUSBメモリ …

no image
日本語入力のON/OFFのキーを変更する@Fedora 17

Fedora 17 のデフォルトの日本語入力切り替えのキーは、Ctrl + Sp …

no image
Windowsで空のイメージファイル作成@WindowsXP

Linux上でのddコマンドのように、Windows上で空のファイルを作成する方 …

no image
XREA最悪

レンタルサーバとしてxreaを使ってましたが、日に日に動作が遅くなり、とうとう動 …

no image
ApacheのNameVirtualHostのデフォルトサイト設定(含SSL)@CentOS 5

CentOS 5 のApacheで、名前ベースのバーチャルホストを構築してみた。 …

no image
Windowsが勝手に再起動するのを防止@Windows Vista

Windows Vistaで、Windowsを更新して、ほったらかしていると勝手 …