Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Cygwin 1.7 の起動が遅い@ Windows 7 x64

      2013/07/15

PuttyやCygterm で cygwin を起動しているのですが、コンソールが起動するのに7~8秒もかかり、コンソールを大量に立ち上げる時は、かなりストレスがたまります。

これはcygwinのforkが遅いのが原因で、特に64bit環境で遅いのが原因のようで、起動時に呼び出される/etc/profileの実行時間が大半のようです。

試しに実際に起動後のプロンプトでbashを実行してもすぐに応答が返ってきますが、bash –loginを実行すると時間がかかってしまいます。

/etc/profileの処理を–noprofile オプションをつけてスキップさせることはできますが、これだといろいろと必要な環境変数がセットされないので、かなり使いにくい。

そこで、起動時に不要な処理をスキップさせるように、/etc/profileの処理を追ってみたところ、どうも一番重い処理は/etc/bash_completionのようです。

bash_completion ファイルは、TABを押して補完できる文字列を拡張する設定ファイルです。このファイルの処理をスキップしても、通常の単純な補完は動作するので、この処理をスキップすることにしました。

スキップ方法は、 /etc/profile.d/bash_completion.sh の1行目に、returnコマンドを挿入するだけです。

これで、2~3秒ぐらいでcygwinが起動するようになりました。(これでも遅いけど・・・)

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
vim-rubyインストール@Debian etch

vim-rubyを使うとrubyのプログラム編集で、補完機能を使うことができるら …

no image
rubyの文字コードについて考える

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。 maznは …

no image
アプリケーションの追加と削除@RHEL5

RHEL5からはパッケージ管理のフロントエンドがyumになってしまったため、リポ …

no image
Java スクリプト API

Javascriptではありません。Java スクリプト APIです。 JRub …

no image
ローカルファイルの読み取り@Javascript with Rhino

Rhinoを使ったJavascriptスクリプトでファイルを読み込むにはread …

no image
LDAPサーバ構築 その2 – Sambaサーバとの連携 @ Debian etch

LDAP+SambaでPDCを構築する方法です。 # apt-get insta …

no image
Windowsで空のイメージファイル作成@WindowsXP

Linux上でのddコマンドのように、Windows上で空のファイルを作成する方 …

no image
echoコマンドで改行やタブを扱うには@Linux (Debian Etch)

UNIX系OSでも最も有名な部類に入るコマンドechoは、引数の文字列や変数の中 …

no image
IPアドレスの範囲からサブネットマスクを簡単に計算する@CentOS 5

ちょっとしたアタックがあるIPからあった場合に、whois で IP の情報調べ …

no image
Sony BRAVIAに対応したDLNAサーバ

Sony の液晶テレビBRAVIAのF1を購入して1年近くたちますが、購入当初は …