Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

NEC Aterm 8300N DHCPの固定割り当てIPが割り当てられない

      2013/07/15

NEC Aterm 8300N の設定でDHCPの固定割り当てを設定しても、なぜか反映されません。いろいろいじってみたところ、Aterm 8300N は”LAN側設定”の”割当先頭アドレス”の範囲に固定割り当てIPが入っていないと、固定割り当て設定は無視されるようです。

つまり 192.168.0.128 から割り当て先頭アドレスを設定にしておいて、固定割り当てとして192.168.0.2とかに設定していると、192.168.0.128が割り当てられてしまいます。以前使っていたルーターはこの設定で192.168.0.2が割り当てられる仕様だったので、戸惑ってしまいました。

この仕様だと、固定DHCPと自動DHCPのIPの範囲を分けることができないので、仕様としてはいまいちな気がします。さらに家庭での仕様だとあまり問題ないのかもしれませんが、DHCPは32個までのIPしか割り当てられないのもいまいちです。

 - IT技術, ネットワーク , , ,

336px

Comment

  1. sunvisor より:

    私も「どうして適用されないんだ!」と長らく悩んでおりました。
    こちらの記事のお陰で解決しました。ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Acer AS1410 の無線LAN 11n設定

Acer AS1410購入しました。ついにで無線LANが11nに対応しているので …

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …

no image
Linux上のNetwork Namespace一覧を確認する

最近コンテナ触ってると、どのプロセスがどのネームスペースで動いているのか確認した …

no image
LinuxでWindowsのように休止状態を使用する@Debian etch

etchからは正常に休止(hibernate s4)が使用できるようです。 # …

no image
Windows bash (win-bash)のプロセスのfork性能を測ってみた

Windows上では今までCygwinを使っていたのですが、Cygwinはプロセ …

no image
Ubuntuの起動画面が途中で見えなくなる@Ubuntu 9.04

Ubuntu 9.04を入れてみました。 起動時の画面が途中で真っ暗になったり、 …

no image
lxc-cloneでoverlayfsを使ってみる@Ubuntu 14.04

既存Linuxコンテナのディレクトリをコピーして、LXCのクローン環境を作るので …

no image
シェルで標準出力と標準エラーをそれぞれ違う異なるコマンドにパイプで渡す@bash

あるコマンドの標準出力と標準エラー出力をそれぞれ別々のコマンドで処理するには、以 …

no image
XREAでのWordPressのファイルアップロード

初めてファイルアップロード機能を使おうとしたら動かなかったのでメモ。 wp-ad …

no image
パスワードの有効期限と、アカウント有効期限@RHEL5

パスワードのデフォルト有効期限は “/etc/login.defs& …