Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

cygwin@Windows 7 64bit

      2013/07/15

Windows 7 64bit にcygwin 1.7を入れてみました。

結果、問題なくインストールできましたが、今まで使っていたcygwin ckが動きません。cygwinのデフォルトのコンソールはコマンドプロンプトで、大変使いづらいので、代替を探したところ、最近はやりのPederosaが使えるようです。

ただし、最近のcygwinはレジストリの仕様が変わったらしく、

レジストリキーSOFTWARE\\\Cygnus Solutions\\Cygwin\\mounts v2\\/がみつかりません。Cygwinが正しくインストールされていないと思われます。

というエラーが出ます。/binにあるcygwin1.dllにアクセスできないのが原因のようなので、cygwin1.dllをPATHの通ったフォルダにコピーするか、/bin のフォルダをPATHに追加することで一応動くようですが、エラーは消えません。

こういう時はレジストリに直接昔の仕様の情報を書いてあげます。

やりかたは簡単で、コマンドプロンプトを右クリックで管理者として実行し、以下を実行します。

reg add "HKLM\\SOFTWARE\\Cygnus Solutions\\Cygwin\\mounts v2\\/" /v native /t REG_SZ /d C:\\cygwin

C:\cygwin はcygwinのインストールディレクトリですので、環境に合わせて変更してください。

== 2010/4/18 追記 ==

Cygwin付属のminttyがシンプルで使いやすいです。setup.exeでmintty を選択してインストールすると、スタートメニューに追加されます。minttyの設定では、Optionでlocalをja_JP、Character set をUTF-8にして、minttyを再起動すると、日本語も無事表示されました。

==  2010/7/3 追記 ==

minttyは色が見にくいので、色を変えたらscpでのファイル転送ができなくってしまって、回避方法がわからないので、Poderosaに乗り換えました。Poderosaのssh機能ではなく、Cygwinでsshコマンド機能を使って、他のLinuxにログインしたところ、HOMEキーやENDキーがうまく動かないので、 オプション設定→操作の設定欄から、追加キー定義に以下を定義してあげました。

 Home=0x1B[1~, End=0x1B[4~

== 2010/7/18 追記 ==

以前のcygwinで使っていたckがcgywin 1.7にも対応しているようです。結局、Poderosaも動作が少し不安定なので、ck に戻りました。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Sony BRAVIAに対応したDLNAサーバ

Sony の液晶テレビBRAVIAのF1を購入して1年近くたちますが、購入当初は …

no image
任意カラムでのsort

これもまた覚え書き。 sort コマンドは通常、テキストファイルを行単位でソート …

no image
システム上のユーザ一覧情報の取得

NISやLDAPなどを使用していると、きちんとと設定されているのか、誰が認証でき …

no image
タスクトレイに音量のアイコンが表示されない@Windows 7 64bit

Windowsのタスクトレイに音量のアイコンが表示されない事象が頻繁に発生してい …

no image
Androidのアプリ内課金の支払いアカウントを変更する

Androidのスマホに複数のGoogleアカウントを登録し、アプリをインストー …

no image
ブラウザ上でのWYSIWYG HTMLエディター

このサイトで使用しているWordPressでも記事作成するときに使用しているよう …

no image
無変換キーをWindowsキーに変更する@Fedora 17

日本語キーボードには、無変換キーがあるが、Linux では使う機会がないので、W …

no image
ext3のジャーナル(lost+found)再作成

Linuxのext3ファイルシステムにあるlost+foundはファイルシステム …

no image
電池使用状況@Galaxy S

電池の持ちが悪いときは、端末の情報を覗いてみると何かわかるかもしれません。 以下 …

no image
管理共有(C$)の使用@Windows 7

Windows XPだと、ファイルの共有を設定しなくても、デフォルトでCドライブ …