Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

光学メディアの書き込み速度

      2013/07/15

DVDドライブやBlu-rayドライブを買うとき、CD-R 4倍速書き込み、DVD-R 2倍速といった表示があります。

この書き込み速度、CDでは音楽CDの読み込み速度、DVDは市販DVDビデオの読み込み速度などが基準になっており、CD一枚には74分の音楽が入りますので、CD-Rいっぱいに1倍速で書き込むと約74分時間がかかるということになります。ただし、CD-Rでも74分メディアや80分メディア、DVDには2層のDVD-DLといったいろいろな規格がありますので、あくまで74分というのは参考レベルです。

具体的な速度は、

  • Blu-ray 1倍速=4.50MB/s
  • DVD 1倍速=1.385MB/s
  • CD 1倍速=0.150MB/s

らしいです。MB/sという単位は1秒間に何MB書き込めるかという意味です。

最近は10倍速書き込みのBlu-rayなどが存在しますが、その速度は10倍45MB/sとなります。

今一番普及しているUSB 2.0の最高速度は480Mbps = 60MB/s  なのですが、実際には40MB/sぐらいしか出ないので、USB 2.0で10倍速書き込みは使えません。

2010年2月現在、デスクトップ内蔵のハードディスクは100MB/s ぐらいの最高速度がでますが、数年前だと45MB/s以下というのも普通にありますので、やはり10倍速書き込みは厳しいですので、Blu-rayドライブを選ぶ時は注意が必要です。

 - IT技術 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
VirtualBox 5.0上のUbuntuの時間がずれる@Windows10

Windows 10 上にVirtualBox 5.0をインストールして、Ubu …

no image
iptablesでポートフォワーディング

通常Linuxのデフォルトはパケットのフォワーディングが無効になっているので、ま …

no image
リモートデスクトップサーバ構築@Ubuntu 14.04 LTS

Ubuntu 14.04.2 LTS (Cloud-image版)に、リモートデ …

no image
googleマップが凄い!!

とうとうgoogleマップのストリートビュー(street view)の日本版が …

no image
TCP Wrapper の設定チェック@Linux

昔からあるアクセス制限の方法として、TCP Wrapperがあります。 /etc …

no image
ログアウトしてもプロセスを止めないようにする@bash

bash上で何かプログラムを走らせている時に、ログアウトしてもプロセスを動かし続 …

no image
システム上のユーザ一覧情報の取得

NISやLDAPなどを使用していると、きちんとと設定されているのか、誰が認証でき …

no image
お使いの端末はこのアイテムに対応していません@Android Market

Android Market が最近アップデートされて、見た目ががらりと変わりま …

no image
KVMのコンソールに接続する@RHEL6 on Fedora14 KVM

KVM上で仮想OSを動かしている場合、コンソールに接続するには、少し設定を変更す …

no image
6to4でIPv6を使ってみる+ip6tables設定@Sakura VPS with CentOS 5

Sakura VPS でIPv6を使ってみた。 方法としては 6to4 と 6r …