Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

オフラインファイルの削除@Windows XP

      2013/07/15

Windowsにはオフラインフォルダといって、ネットワーク共有のファイルをネットワークが繋がっていなくても使えるようにする機能があり、ネットワークに繋がると変更を同期してくれます。

この機能は、簡単に言えばネットワークファイルをローカルにコピーしているのですが、サーバ側のフォルダ構成が変わったり、サーバが無くなったりすると同期先が見つからず、ずっと同期エラーが出てしまい困ります。

オフラインフォルダを無効にすれば出なくなるのですが、オフラインフォルダ機能自体がまったく使えなくなるので、使えるはずのオフラインフォルダも使えなくなってしまいます。

これはWindows上にキャッシュ(コピー)の一部が残っているのが原因ですので、これを手動で消してあげることで一時的に全てのオフラインフォルダを削除することができます。

方法は簡単で、オフラインフォルダ機能を無効後、再起動が求められれば再起動し、その後に

C:\\Windows\\CSC

を手動で削除してあげ、再度オフラインフォルダを有効にします。

あくまでキャッシュを消しているだけなので、ネットワークファイルは消えることはありません。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
dsniffパッケージ@Debian Etch

最近ブラッディ・マンデイというドラマの主人公がハッキングするシーンを解説するサイ …

no image
Windows アップデートで使用するプロキシを設定@Windows Vista

Windows XPでは、proxycfgコマンドで、Windowsアップデート …

no image
シェルで標準出力と標準エラーをそれぞれ違う異なるコマンドにパイプで渡す@bash

あるコマンドの標準出力と標準エラー出力をそれぞれ別々のコマンドで処理するには、以 …

no image
DLNAサーバ TVersity

PS3はDLNAクライアント機能があるため、ネットワーク上にある音楽や動画を再生 …

no image
dnsmasqでDNSサーバを立ててWindowsから参照させる

Linuxサーバ上にdnsmasqで DNSサーバ立てて、自宅内のサーバの名前解 …

no image
TCP Wrapper の設定チェック@Linux

昔からあるアクセス制限の方法として、TCP Wrapperがあります。 /etc …

no image
sphinxのPDF出力環境を構築する@Ubuntu 14.04

pythonはすでにインストールされているはずなので、pipをインストール # …

no image
Suicaでネット決済@モバイルSuica

モバイルSuicaってネット決済できるみたい。 決済方法を見ると、ショッピングサ …

no image
ATOK 2009@Windows 7

Windows7 に ATOK 2009を入れてみた。何事もなく普通に使えました …

no image
ログイン画面の壁紙変更@Windows 7

C:\Windows\System32\oobe\info\background …