Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

コンピュータ名でアクセスできるがIPでアクセスできない@Windows ファイル共有

      2013/07/15

タイトルのような事象がWindows のファイルの共有で発生しました。

コンピュータ名ではアクセスできているから、 もちろん名前解決は問題ありません。原因がわからず色々と調べて見たところわかりましたので、備忘録です。

事象は、共有サーバのOSを入れ替えたことが発端です。OSをWindows XPからWindows 7に入れ替えた後、同じIPを割り振って他のWindows XPクライアントからアクセスしようとすると、NetBiosのコンピュータ名ではアクセスできるのに、IPだとアクセスできません。

これはWindowsのオフライン機能が邪魔をしていたのが原因でした。

OS入れ替える前は、ファイルサーバにIPでアクセスしており、さらにこのファイルサーバの特定のフォルダをオフラインフォルダで使っていました。このオフラインフォルダを有効にしていると、ファイル同期のためにファイルサーバの情報を保持します。そのため、OSを入れ替え同じIPを割り振っても、クライアントはサーバが変わったことに気づきアクセスできないのです。

よって、クライアントのオフラインフォルダを一度無効にすることで、無事アクセスできるようになりました。ただし、オフラインフォルダを無効にすると、最後にフォルダ同期した後の変更分の情報が失われてしまうので注意が必要です。

今回の事象とは関係ありませんでしたが、ファイルサーバへのアクセスパスワードを保存していると、同様にアクセスできない場合がありますので、ご参考までに。

 - IT技術, サーバ構築

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
USB3.0 メモリ (Super Talent Express DUO ST3U32EDB)

32GBのUSB3.0 のメモリが安かったので買ってみた。そろそろ東芝のUSB3 …

no image
PS3ファームウェアは3.0に!

PS3のファームウェアが着々と進化してますね。ついに3.0が2009/9/1にリ …

no image
rdesktopの改造@Debian etch

LinuxからWindowsのリモートデスクトップに接続するコマンドです。 De …

no image
SquirrelMailの添付ファイルサイズ変更@Debian Etch

SquirrelMailで送信できる添付フィルのサイズがデフォルトだと2Mのよう …

no image
yumで特定パッケージをインストールやアップデートさせないようにする@Fedora 13

最近Fedoraを使い始めました。 最初からFedoraのリポジトリにいろいろな …

no image
ファンクションが間違っています@DVD from VARDIA

東芝のHDD/DVDレコーダー VARDIAで作成したDVDをWindows X …

no image
Git 最低限の設定@CentOS 5

分散型バージョン管理システムgit をCentOS 5上で使ってみた。 まずCe …

no image
すでに同名のdebパッケージがインストールされているか確認する@Ubuntu 14.04

リポジトリにはまだ登録されていないパッケージを手動でdpkgを使ってアップデート …

no image
文字コード一括変換@Linux

最近のLinuxはUTF8が標準になっていますが、ちょっと昔のファイルはEUCだ …

no image
ローカルファイルの読み取り@Javascript with Rhino

Rhinoを使ったJavascriptスクリプトでファイルを読み込むにはread …