コンピュータ名でアクセスできるがIPでアクセスできない@Windows ファイル共有

タイトルのような事象がWindows のファイルの共有で発生しました。

コンピュータ名ではアクセスできているから、 もちろん名前解決は問題ありません。原因がわからず色々と調べて見たところわかりましたので、備忘録です。

事象は、共有サーバのOSを入れ替えたことが発端です。OSをWindows XPからWindows 7に入れ替えた後、同じIPを割り振って他のWindows XPクライアントからアクセスしようとすると、NetBiosのコンピュータ名ではアクセスできるのに、IPだとアクセスできません。

これはWindowsのオフライン機能が邪魔をしていたのが原因でした。

OS入れ替える前は、ファイルサーバにIPでアクセスしており、さらにこのファイルサーバの特定のフォルダをオフラインフォルダで使っていました。このオフラインフォルダを有効にしていると、ファイル同期のためにファイルサーバの情報を保持します。そのため、OSを入れ替え同じIPを割り振っても、クライアントはサーバが変わったことに気づきアクセスできないのです。

よって、クライアントのオフラインフォルダを一度無効にすることで、無事アクセスできるようになりました。ただし、オフラインフォルダを無効にすると、最後にフォルダ同期した後の変更分の情報が失われてしまうので注意が必要です。

今回の事象とは関係ありませんでしたが、ファイルサーバへのアクセスパスワードを保存していると、同様にアクセスできない場合がありますので、ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました