Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

KVMを使ってみる@CentOS 5.4

      2013/07/15

RHEL 5.4からKVMが使えるようになり、それに伴いCentOS 5.4でも使えるようになりました。Xenは使ったことがあるのですが、KVMは使ったことなかったので早速使ってみました。

前提ですが、 CentOSは仮想化のパッケージをインストールしておきます。

Gnomeのメニューのアプリケーション→システムツール から 仮想マシンマネージャ(virt-manager)を起動します。localhostというのがありますので、これを右クリックして、新規を選択します。

monitor01.jpg

後は、ウィザード(ほぼ英語)に従って仮想マシン(ゲストOS)を作成していくだけです。いくつかマシン作成でのポイントを書いておきます。

  • CPUには仮想化に対応した機能(AMD-V や Intel-VT)が必要。 (だと思う)
  • 完全仮想化しかない。
  • ホストがx86_64の場合ゲストOSは32bit, 64bitどちらでも動作可能。
  • OSインストールはDVD/CD-ROMドライブやISOイメージを使用可能。
  • ゲストOSは、ファイルとして保存もできるしパーティションを直接使用することも可能。
  • マシン作成時に、ゲストOSがWindowsなのかLinuxなのかSolarisなのかといった選択項目が出てくるが、選んだ場合にKVMの何の設定が変わるかは未調査。

試しにWindows7の64bit版をインストールしてみた。

が、、、、IntelのCPUは動くらしいが、AMDは動かないとか・・・・
インストーラーが途中で止まりました orz

ちなみにVmware 上では動きました。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
PostfixをMaildir形式に変更してCourier-IMAP使用@Debian Etch

SquirrelMailでWebメールを使おうと思ったところ、IMAPサーバが必 …

no image
Cygwin で Ctrl-C が効かない

Cygwin 上でCtrl-Cが効かないという話がネット上に転がっていて、最近の …

no image
TCP Wrapper の設定チェック@Linux

昔からあるアクセス制限の方法として、TCP Wrapperがあります。 /etc …

no image
bashでの配列操作

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。 定義方法は &#8220 …

no image
mosh(クライアント)のインストール@cygwin

mosh (mobile shell) は、NWが不安定で接続が切れたり、IP …

no image
tarファイルを解凍せずに中身をみる@Linux

tarファイルの中身を見るのに、小さなファイルなら解凍して中身を展開すればよいで …

no image
Cのコメント部分を正規表現で検索@vim

ソースコードを機械的に解析する際、コメントが邪魔だったりします。 viでコメント …

no image
簡単バックアップシェル

サーバ管理していると、ちょっとしたデータを定期的にバックアップしたいことがありま …

no image
ハイフンで始まるファイルを消す@Linux

ハイフンで始まる以下のようなファイル(-hoge)を作ったとします。 # ech …

no image
USBハードディスクにWindows 7インストール

今あるPCのシステムを消したくなかったので、USBハードディスクにWindows …