Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

KVMを使ってみる@CentOS 5.4

      2013/07/15

RHEL 5.4からKVMが使えるようになり、それに伴いCentOS 5.4でも使えるようになりました。Xenは使ったことがあるのですが、KVMは使ったことなかったので早速使ってみました。

前提ですが、 CentOSは仮想化のパッケージをインストールしておきます。

Gnomeのメニューのアプリケーション→システムツール から 仮想マシンマネージャ(virt-manager)を起動します。localhostというのがありますので、これを右クリックして、新規を選択します。

monitor01.jpg

後は、ウィザード(ほぼ英語)に従って仮想マシン(ゲストOS)を作成していくだけです。いくつかマシン作成でのポイントを書いておきます。

  • CPUには仮想化に対応した機能(AMD-V や Intel-VT)が必要。 (だと思う)
  • 完全仮想化しかない。
  • ホストがx86_64の場合ゲストOSは32bit, 64bitどちらでも動作可能。
  • OSインストールはDVD/CD-ROMドライブやISOイメージを使用可能。
  • ゲストOSは、ファイルとして保存もできるしパーティションを直接使用することも可能。
  • マシン作成時に、ゲストOSがWindowsなのかLinuxなのかSolarisなのかといった選択項目が出てくるが、選んだ場合にKVMの何の設定が変わるかは未調査。

試しにWindows7の64bit版をインストールしてみた。

が、、、、IntelのCPUは動くらしいが、AMDは動かないとか・・・・
インストーラーが途中で止まりました orz

ちなみにVmware 上では動きました。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
lsの色を変更する@Cygwin

lsコマンドは、ディレクトリやファイルの種類によって、表示に色をつけることができ …

no image
VirtualBox 5で、USBメモリ全体をディスクとして使う@Windows 10

管理者権限でWindowsのコマンドプロンプトを起動し、以下のようにUSBメモリ …

no image
PostfixをMaildir形式に変更してCourier-IMAP使用@Debian Etch

SquirrelMailでWebメールを使おうと思ったところ、IMAPサーバが必 …

no image
WordPress と Twitter の連携 その2

WordPress の Tweetable プラグインから Twitter To …

no image
dockerのストレージドライバーをdevicemapperに変更する@Ubuntu 14.04

Ubuntu 14.04(desktop)にdockerを入れて、docker …

no image
createrepoコマンド@ RHEL5

createrepoコマンドはyumのリポジトリを作成するためのコマンドです。 …

no image
PS3 Media Server で自動起動できない@Windows 7 64bit

PS3 Media Player へ、DLNA環境をWindows Media …

no image
画面の外に行ってしまったウィンドウを移動する@Windows 7

Windows XPの場合、ウィンドウが画面外に行ってしまって移動できない場合、 …

no image
日本語入力 ON/OFF キー変更@Fedora 13

今までscim というインプットメソッドがメジャーだったような気がしていたのです …

no image
Linux上のNetwork Namespace一覧を確認する

最近コンテナ触ってると、どのプロセスがどのネームスペースで動いているのか確認した …