Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Windows Media Player 12でファイルサーバ上のファイルをDLNAで共有する@Windows7

      2013/07/15

※Flashやmp4などもトランスコードで再生するため、PS3 Media Serverに乗り換えました

Windows 7 にはWindows Media Player 12 (以下WMP12)が付属していて、これを使用することで、DLNAに対応したクライアント(maznはPS3やbraviaなどを所有)で音楽や動画、画像などを共有することができます。

WMP11でもDLNAサーバーにできたのですが、Sony braviaはmpeg2しか対応していないため手持ちの動画を再生するにはmpeg2に変換する必要があったのですが、WMP12では動画を変換しながらbraviaに転送してくれるため、わざわざ変換せずに楽しめます。これでわざわざPS3を起動して音楽や動画を楽しんでいたのが、テレビだけで楽しむことができます。それに今まではPS3 Media Serverを使っていたのですが、braviaで音楽を再生すると早送りができませんでした。しかしWMP12では普通に可能です。

DLNAを楽しむには、WMP12でストリームを許可にする必要があります。Windowsのファイアウォールを使っている場合、デフォルトではファイアウォールでクライアントからのアクセスが拒否されていますが、WMP12のストリームオプション一覧に出てくるクライアントを許可にすることで、クライアントからアクセスできるようになります。

しかし、ファイルサーバ上のファイルをライブラリに入れてもなぜかクライアント側で表示されません。調べて見たところ、どうもファイルサーバーなどのネットワーク上のファイルをDLNAで配信するには、ライブラリの監視対象にしないといけないようです。

監視対象に入れるには、ツールバーのファイルから(ツールバーを出していない場合は、再生や書き込みのタブの左側辺りを右クリック) ライブラリの管理から設定できます。

ライブラリに追加後は追加したフォルダ配下のファイルがスキャンされて、自動的にライブラリに追加されます。

あと、コントロールパネル→管理ツール→サービスを開いて、”Windows Media Player Network Sharing Service”のプロパティで、ログオンのタブからファイルサーバにアクセスできるアカウントを指定する必要があるかもしれません(多分必要)。

WMP12の面白いのは、普通はPS3やbraviaのようなクライアントからアクセスするのですが、WMP12からbraviaに音楽や動画を流し込むことができます。つまりWMP12上の動画などを右クリックし、リモート再生を選択すると、テレビの画面が勝手に切り替わり、選択した動画が流れ始めます。

== 2009/11/14追記==

WMP12が対応していないフォーマットを再生するためにffdshowやK-Lite Codec Packなどを入れても、WMP12 ではffdshowのcodecが使用されないようです。WMP12でffdshowを使用させるにはレジストリを弄らないといけないようですが、これをやってくれるソフトWin7DSFilterTweakerというのがあるらしいです。これでWMP12で一応再生はできるのですが、本来WMP12が対応していないフォーマットは動画として認識されず、その他のメディアとして認識されます。そのためかDLNAで配信できません。何か良い方法がないでしょうか?

== 2011/4/30 追記  ==

flashやmp4もトランスコードしてBRAVIAで再生したいので、PS3 Media Server に乗り換えました

 - IT技術, ネットワーク , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Kubernetesのコンパイル

昨今、OSSを製品からコンパイルして使うことは少なくなってきましたが、Kuber …

no image
VMware 2.0 を専用クライアントで使う (msiからファイルの抽出)

VMware 2.0 は基本的にWebインタフェースしか使えないと思っていました …

no image
mosh(クライアント)のインストール@cygwin

mosh (mobile shell) は、NWが不安定で接続が切れたり、IP …

no image
Windows 10の強制アップデート・再起動を無効にする

Windows 10 Proでは、Windowsが強制的にアップデートされ、ほっ …

no image
簡単バックアップシェル

サーバ管理していると、ちょっとしたデータを定期的にバックアップしたいことがありま …

no image
JBossのHypersonicSQL(hsql)管理ツール起動方法

JBossには気軽に使用できるHSQLが組み込まれています。ちょっとしたDBを使 …

no image
googleマップが凄い!!

とうとうgoogleマップのストリートビュー(street view)の日本版が …

no image
LXDEのスタートメニューのカスタマイズ@Ubuntu 14.04

menulibreというツールがあるので、これをリポジトリに追加してインストール …

no image
PAM認証でのchroot

サーバのセキュリティを確保するためにchrootを使用する方法がありますが、サー …

no image
電池使用状況@Galaxy S

電池の持ちが悪いときは、端末の情報を覗いてみると何かわかるかもしれません。 以下 …