Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Googleの検索結果に近所の情報が表示される件

      2013/07/15

いつ頃からか、Googleで普通に検索すると、近所の情報が表示されるようになりました。例えば、ラーメンを検索すると今検索した場所の近くのラーメン屋が表示されるのです。

Cookieやら過去の検索履歴やらを解析してユーザの好みの場所でも割り出しているのかなぁって適当に考えてたのですが、Cookieを消しても近所が表示されるからびっくり。予想はどうも違うみたいと気づきました。

で少し調べたところ、どうも2009年の4月頃から正式にサービス開始したらしいです。で、場所はアクセス元のIPやブラウザ(日本という大まかな情報しかわかりませんが)から割り出しているようです。ということは、プロキシを使った場合は反映されないんでしょうね。

それにしても、GoogleはIPと場所を結びつけるデータベースを構築し持っていて、逐一場所を割り出しているということです。さすが全ての情報を整理するという目標を掲げているだけあります。恐るべし、Google!!

 - IT技術, ネットワーク, 日常 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ext3のジャーナル(lost+found)再作成

Linuxのext3ファイルシステムにあるlost+foundはファイルシステム …

no image
Java スクリプト API

Javascriptではありません。Java スクリプト APIです。 JRub …

Ubuntu 14.04 LTS DesktopのWindowsキーのショートカットを無効にする

Ubuntu 14.04 使っていて、Windowsキー+1 や Windows …

no image
Search Everything 日本語版

WordPressのページ機能でページを作成しても、検索窓の検索対象になりません …

no image
自分のWebページにTwitterの呟きを表示

WordPressのTwitter表示プラグインが重たいので、直接以下のコードを …

no image
プログラミング言語のベンチマーク

プログラミング言語のベンチマークサイトを発見 http://shootout.a …

no image
Googleマップがナビウォークに!?

Googleマップでとうとうドライブルートを検索できるようになったようです。 G …

no image
二本指でのスクロールの向きを逆にする@Windows8

Windows8 のタッチパッドは二本指でスクロールが可能ですが、タッチスクリー …

no image
qcow2のディスクイメージをマウントして編集する@Ubuntu12.04

KVMなどで使われているqcow2形式のディスクイメージは、単純なディスクイメー …

no image
ハードディスクなどのブロックデバイスを丸ごとscpでリモートにコピーする

ファイルを安全にリモートにコピーしたいとき、scp コマンド使うことはよくあるこ …