Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Googleの検索結果に近所の情報が表示される件

      2013/07/15

いつ頃からか、Googleで普通に検索すると、近所の情報が表示されるようになりました。例えば、ラーメンを検索すると今検索した場所の近くのラーメン屋が表示されるのです。

Cookieやら過去の検索履歴やらを解析してユーザの好みの場所でも割り出しているのかなぁって適当に考えてたのですが、Cookieを消しても近所が表示されるからびっくり。予想はどうも違うみたいと気づきました。

で少し調べたところ、どうも2009年の4月頃から正式にサービス開始したらしいです。で、場所はアクセス元のIPやブラウザ(日本という大まかな情報しかわかりませんが)から割り出しているようです。ということは、プロキシを使った場合は反映されないんでしょうね。

それにしても、GoogleはIPと場所を結びつけるデータベースを構築し持っていて、逐一場所を割り出しているということです。さすが全ての情報を整理するという目標を掲げているだけあります。恐るべし、Google!!

 - IT技術, ネットワーク, 日常 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
VMware Player 3.0 でのネットワーク設定

VMware Player 3.0 にはネットワーク設定の画面がついていないので …

GO言語1.12の新機能モジュールを使う

GO 1.12から、公式にmoduleが使えるようになるようなので、一足先に1. …

no image
Googleの検索に検索ツールが出現

GoogleでWeb検索すると、いつの間にか”検索ツール&#8220 …

no image
ローカルファイルの読み取り@Javascript with Rhino

Rhinoを使ったJavascriptスクリプトでファイルを読み込むにはread …

no image
PostfixをMaildir形式に変更してCourier-IMAP使用@Debian Etch

SquirrelMailでWebメールを使おうと思ったところ、IMAPサーバが必 …

no image
オフラインファイルで特定のファイルの同期ができない

Windowsにはオフラインファイルという機能があります。この機能を用いることで …

no image
Tracにガントチャートプラグイン導入@Debian Etch

Tracの導入の記事で導入したTracにガントチャートプラグインを導入してみまし …

no image
ext3のジャーナル(lost+found)再作成

Linuxのext3ファイルシステムにあるlost+foundはファイルシステム …

no image
ウィンドウが勝手に最大化@Windows 7

Windows 7で、ウィンドウをはしっこに移動したりすると、最大化してしまいす …

no image
LDAPサーバ構築 @ Debian etch

まずはapt-getでインストールします # apt-get install s …