Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

PS3ファームウェアは3.0に!

      2013/07/15

PS3のファームウェアが着々と進化してますね。ついに3.0が2009/9/1にリリースされるようで、DTCP-IPサポートや音声の同時出力、ブラビアリンクのみ対応するようです。さらに新型PS3も発売されるらしくかなり小型化されてます。

http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309903.html

一番嬉しいのは、SonyのVRABIAを持っているのでブラビアリンク! 実はmaznはPS3でゲームもするのですが、それ以上に音楽を聞いたり、映画を見たりするのに使用していて、その為にPS3のコントローラを引っ張り出すのは結構面倒なのです。

PS3コントローラはワイヤレスといってもBluetoothなので、学習モコンを使うこともできません。でもブラビアリンクでとうとうリモコンで操作できるようになりそうです。これでまた一段と快適なマルチメディア環境に。

ちなみにmaznは初代PS3を持っているのですが、購入時はWiiが全盛期。PS3はあまり普及しなくて廃れるのではと思いながら買ったのですが、最近は普及しつつあるようで、これからの進化が楽しみです。

ただ、一点どうしても改良して欲しい機能が。手元の音楽を全てmp3にしてPS3に入れていて、かなり膨大な曲数(80GBぐらい)のため、 今のPS3のインタフェースだと目的の音楽を探し出すのに一苦労。XMBで一番最後の曲までスクロールするのに数分かかってしまいます。

次期ファームウェアでの改良求む > PS3開発者さま

 - IT技術, 日常 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
CPU数を動的に変更する@CentOS 5.5

カーネルにパラメータ(maxcpus)を与えて、OSで使うCPU数を変更できるこ …

no image
シェルで標準出力と標準エラーをそれぞれ違う異なるコマンドにパイプで渡す@bash

あるコマンドの標準出力と標準エラー出力をそれぞれ別々のコマンドで処理するには、以 …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

no image
ログの転送@Cisco 2960

Ciscoのスイッチでログの転送(syslog)をする設定の覚え書き。syslo …

no image
wuzzを使ってHTTPベースのAPIを手軽に実行@Linux with Docker

wuzz というAPIを手軽に叩きながら動作を確認するツールを使ってみた。 ちょ …

Ubuntu 14.04 LTS DesktopのWindowsキーのショートカットを無効にする

Ubuntu 14.04 使っていて、Windowsキー+1 や Windows …

no image
PAM認証でのchroot

サーバのセキュリティを確保するためにchrootを使用する方法がありますが、サー …

no image
PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接 …

no image
無変換キーをWindowsキーに変更する@Fedora 17

日本語キーボードには、無変換キーがあるが、Linux では使う機会がないので、W …

no image
ポート監視やwatchdogで簡易サーバ監視@CentOS 5

アカウント共有型のレンタルサーバならサーバが落ちても、管理者の方が監視してくれて …