Suicaでネット決済@モバイルSuica

モバイルSuicaってネット決済できるみたい。

決済方法を見ると、ショッピングサイトで携帯のメルアドを入力するとメールが飛んできて、そこからSuicaのアプリを立ち上げて支払いをする仕組み。

仕組みとして、おしい! と思った。クレジットカードの番号入れる必要もなく、コンビニに支払いしに行く必要もなく、最終的な支払いを自分でするので不正に支払いがされる可能性も低い。
が、携帯のメルアド入力がなければ満点だったのにと思った。

個人情報保護が叫ばれる昨今、メルアド入力でためらう人も多数いると思う。特に全てのドメインからのメールを受信するようにしていると、携帯のメルアドはパソコンと違って情報が漏れるとたちが悪い。

ショッピングサイトでメルアドを入力させるのではなく、ショッピングサイトからSuicaのサイトへリンクを張り、Suicaのサイト上でメルアド入力させるようにしておけば、JR以外にアドレスが漏れることがなく、もっと普及しそうだ。

システム開発者としては、普通に思いつく方法だし、仕組みもそれほど難しそうにないように思えるが、誰も気づかなかったのが残念だ。

タイトルとURLをコピーしました