Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Suicaでネット決済@モバイルSuica

      2013/07/15

モバイルSuicaってネット決済できるみたい。

決済方法を見ると、ショッピングサイトで携帯のメルアドを入力するとメールが飛んできて、そこからSuicaのアプリを立ち上げて支払いをする仕組み。

仕組みとして、おしい! と思った。クレジットカードの番号入れる必要もなく、コンビニに支払いしに行く必要もなく、最終的な支払いを自分でするので不正に支払いがされる可能性も低い。
が、携帯のメルアド入力がなければ満点だったのにと思った。

個人情報保護が叫ばれる昨今、メルアド入力でためらう人も多数いると思う。特に全てのドメインからのメールを受信するようにしていると、携帯のメルアドはパソコンと違って情報が漏れるとたちが悪い。

ショッピングサイトでメルアドを入力させるのではなく、ショッピングサイトからSuicaのサイトへリンクを張り、Suicaのサイト上でメルアド入力させるようにしておけば、JR以外にアドレスが漏れることがなく、もっと普及しそうだ。

システム開発者としては、普通に思いつく方法だし、仕組みもそれほど難しそうにないように思えるが、誰も気づかなかったのが残念だ。

 - IT技術, セキュリティ, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ISOイメージをUSBメモリに入れてLinuxインストール

以前、grubを手動で入れて、USBメモリからOSをインストールするようなことを …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
cygwin ck のダブルクリック選択文字列の範囲を変更する

Cygwin 用のターミナルソフトウェア cygwin ck  を便利に使わせて …

no image
LVM覚え書き@Fedora14

LVMの使い方をすぐ忘れてしまうので、覚え書き。 LVM用のパーティションを用意 …

no image
systemdやsystemctlコマンドを少し調べてみた

systemd が使いにくいので避けていたのですが、やっとFedora 15 を …

no image
createrepoコマンド@ RHEL5

createrepoコマンドはyumのリポジトリを作成するためのコマンドです。 …

no image
Sony BRAVIAに対応したDLNAサーバ

Sony の液晶テレビBRAVIAのF1を購入して1年近くたちますが、購入当初は …

no image
yumで特定パッケージをインストールやアップデートさせないようにする@Fedora 13

最近Fedoraを使い始めました。 最初からFedoraのリポジトリにいろいろな …

no image
Git 最低限の設定@CentOS 5

分散型バージョン管理システムgit をCentOS 5上で使ってみた。 まずCe …

no image
rubyの文字コードについて考える

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。 maznは …