Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Suicaでネット決済@モバイルSuica

      2013/07/15

モバイルSuicaってネット決済できるみたい。

決済方法を見ると、ショッピングサイトで携帯のメルアドを入力するとメールが飛んできて、そこからSuicaのアプリを立ち上げて支払いをする仕組み。

仕組みとして、おしい! と思った。クレジットカードの番号入れる必要もなく、コンビニに支払いしに行く必要もなく、最終的な支払いを自分でするので不正に支払いがされる可能性も低い。
が、携帯のメルアド入力がなければ満点だったのにと思った。

個人情報保護が叫ばれる昨今、メルアド入力でためらう人も多数いると思う。特に全てのドメインからのメールを受信するようにしていると、携帯のメルアドはパソコンと違って情報が漏れるとたちが悪い。

ショッピングサイトでメルアドを入力させるのではなく、ショッピングサイトからSuicaのサイトへリンクを張り、Suicaのサイト上でメルアド入力させるようにしておけば、JR以外にアドレスが漏れることがなく、もっと普及しそうだ。

システム開発者としては、普通に思いつく方法だし、仕組みもそれほど難しそうにないように思えるが、誰も気づかなかったのが残念だ。

 - IT技術, セキュリティ, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コマンドラインからWebページを画像として保存@CygwinやLinux

スクリプトでWebページを保存するにはwgetを使えば簡単に実現できますが、これ …

no image
yumで特定パッケージをインストールやアップデートさせないようにする@Fedora 13

最近Fedoraを使い始めました。 最初からFedoraのリポジトリにいろいろな …

no image
Windows bash (win-bash)のプロセスのfork性能を測ってみた

Windows上では今までCygwinを使っていたのですが、Cygwinはプロセ …

no image
windows presentation foundation プラグイン@Firefox 3.5

Firefoxで急にwindows presentation foundatio …

no image
ログイン画面の壁紙変更@Windows 7

C:\Windows\System32\oobe\info\background …

no image
Linuxコンテナ(LXC)を使ってみた@Ubuntu 14.04

Linuxコンテナ(LXC)をUbuntu 14.04上で使用した時のメモです。 …

no image
グラデーションのひし形で目の錯覚

世界一受けたい授業で紹介されていた目の錯覚がびっくりしたので自分で作ってみた。 …

no image
iptablesの操作@Fedora 17

iptables を起動時に自動起動するようにする # system enabl …

no image
firefox アドオン セカンドサーチが動作しない@Firefox 3

いつ頃からかFirefoxのアドオン、セカンドサーチが機能しなくなってしまいまし …

no image
Debianの起動スクリプト編集@Debian Etch

Red Hat系ではchkconfigというコマンドで起動スクリプトのon/of …