Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Suicaでネット決済@モバイルSuica

      2013/07/15

モバイルSuicaってネット決済できるみたい。

決済方法を見ると、ショッピングサイトで携帯のメルアドを入力するとメールが飛んできて、そこからSuicaのアプリを立ち上げて支払いをする仕組み。

仕組みとして、おしい! と思った。クレジットカードの番号入れる必要もなく、コンビニに支払いしに行く必要もなく、最終的な支払いを自分でするので不正に支払いがされる可能性も低い。
が、携帯のメルアド入力がなければ満点だったのにと思った。

個人情報保護が叫ばれる昨今、メルアド入力でためらう人も多数いると思う。特に全てのドメインからのメールを受信するようにしていると、携帯のメルアドはパソコンと違って情報が漏れるとたちが悪い。

ショッピングサイトでメルアドを入力させるのではなく、ショッピングサイトからSuicaのサイトへリンクを張り、Suicaのサイト上でメルアド入力させるようにしておけば、JR以外にアドレスが漏れることがなく、もっと普及しそうだ。

システム開発者としては、普通に思いつく方法だし、仕組みもそれほど難しそうにないように思えるが、誰も気づかなかったのが残念だ。

 - IT技術, セキュリティ, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Google Music の文字化け対策まとめ

まだ日本ではサービス開始されていませんが、Google Music が便利そうな …

no image
CPU数を動的に変更する@CentOS 5.5

カーネルにパラメータ(maxcpus)を与えて、OSで使うCPU数を変更できるこ …

no image
NICのデバイス名が変わった時の対処 @ RHEL6

RHEL6のKVMイメージをコピーして、同じ環境を作ろうとしたところ、eth? …

no image
Androidのアプリ内課金の支払いアカウントを変更する

Androidのスマホに複数のGoogleアカウントを登録し、アプリをインストー …

no image
Galaxy S + PdaNet でBluetoothテザリング

※本記事の方法でいかなる損害が発生したとしても、責任は負いません。 Galaxy …

no image
sshでのXフォワーディング@RHEL5

sshって-XオプションつけるとXフォワーディングしてくれるんですね。 昔put …

no image
vimでシンタックスのハイライトがおかしくなる

vim では、テキストファイルの種類に応じて色をつけてくれる機能(ハイライト機能 …

ISOイメージをUSBメモリに入れてLinuxインストール

以前、grubを手動で入れて、USBメモリからOSをインストールするようなことを …

no image
Sakura VPS使ってみた&真っ先にやったこと@CentOS 5

Sakura VPS を使ってみました。契約完了後、30分程度で設定完了のメール …

no image
windows presentation foundation プラグイン@Firefox 3.5

Firefoxで急にwindows presentation foundatio …