Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ICチップ付きクレジットカードの安全性

      2013/07/15

最近はクレジットカードにICチップがついていて、店頭での決済時に暗証番号を求められ場合があります。

このICチップ付きのクレジットカード、クレジットカード会社は安全性の向上って謳っています。確かに偽造防止には役に立つかもしれませんが、実は多くのクレジットカードは暗証番号で不正に使用された場合は保証の対象外にしています

いままではサインをしていて、不正に使用された場合は保険などで全額保証されていたのが、ICチップを導入してクレジットカードユーザに責任を押しつけようとしているとしか考えられません。

悪事を働こうとしている人にとって、サインを真似るのと、4桁の番号覚えるのはどちらが容易いでしょうか?言うまでもなく4桁の番号のはずです。それに、店頭での番号入力の環境は決して良いとは言えません。つまり、ICチップの安全性というのはクレジットカード会社にとっての話で、ユーザにとっては安全性は大幅に悪化しているのです。クレジットカード会社の自己中的な発想ですよね。ユーザのことを考えると、間違ってもこんなルールにならないはずです。

ICカードを使って暗証番号を入力させる+今までの署名といったルールで、不正利用を保証してもらわないと、バカなユーザばかりではないので、そのうちクレジットカードの市場が小さくなり、最後にはクレジットカード会社は自分達の首を絞めることになるかもしれません。

私は今までこのことを知っていたのにもかかわらず、仕方なく暗証番号を使っていました。が、やっぱり納得いかないので、ICチップがついていないカードに変更を検討中です。

 - IT技術, セキュリティ

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Search Everything 日本語版

WordPressのページ機能でページを作成しても、検索窓の検索対象になりません …

no image
Linuxコンテナ(LXC)を使ってみた@Ubuntu 14.04

Linuxコンテナ(LXC)をUbuntu 14.04上で使用した時のメモです。 …

no image
cygwin ck のダブルクリック選択文字列の範囲を変更する

Cygwin 用のターミナルソフトウェア cygwin ck  を便利に使わせて …

no image
Systemtapを使ってみる@RHEL 5.5 x86_64

Systemtap を使用してみたので覚え書き。 Systemtapでは、動的に …

no image
タスクトレイに音量のアイコンが表示されない@Windows 7 64bit

Windowsのタスクトレイに音量のアイコンが表示されない事象が頻繁に発生してい …

no image
rubyのexitの終了コード@1.8.5 and 1.8.7

最近rubyを使い始めて、いざプログラムを書いたところ、終了ステータスがうまく戻 …

no image
CentOS 7のクラウドイメージにssh経由でrootログイン@OpenStack

CentOS コミュニティはCentOS のクラウドイメージを公式に配布していま …

no image
日本語入力のON/OFFのキーを変更する@Fedora 17

Fedora 17 のデフォルトの日本語入力切り替えのキーは、Ctrl + Sp …

no image
Linuxのinitrd – イニシャルラムディスク(initial ram disk)の展開方法

Linuxカーネルはモジュール型であるため、Linux起動時に必要なモジュールは …

no image
Wireless Tetherで無線LANが繋がらない原因@Galaxy S + Windows 7

Galaxy S + Wireless Tether を使ってテザリングをしよう …