Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ICチップ付きクレジットカードの安全性

      2013/07/15

最近はクレジットカードにICチップがついていて、店頭での決済時に暗証番号を求められ場合があります。

このICチップ付きのクレジットカード、クレジットカード会社は安全性の向上って謳っています。確かに偽造防止には役に立つかもしれませんが、実は多くのクレジットカードは暗証番号で不正に使用された場合は保証の対象外にしています

いままではサインをしていて、不正に使用された場合は保険などで全額保証されていたのが、ICチップを導入してクレジットカードユーザに責任を押しつけようとしているとしか考えられません。

悪事を働こうとしている人にとって、サインを真似るのと、4桁の番号覚えるのはどちらが容易いでしょうか?言うまでもなく4桁の番号のはずです。それに、店頭での番号入力の環境は決して良いとは言えません。つまり、ICチップの安全性というのはクレジットカード会社にとっての話で、ユーザにとっては安全性は大幅に悪化しているのです。クレジットカード会社の自己中的な発想ですよね。ユーザのことを考えると、間違ってもこんなルールにならないはずです。

ICカードを使って暗証番号を入力させる+今までの署名といったルールで、不正利用を保証してもらわないと、バカなユーザばかりではないので、そのうちクレジットカードの市場が小さくなり、最後にはクレジットカード会社は自分達の首を絞めることになるかもしれません。

私は今までこのことを知っていたのにもかかわらず、仕方なく暗証番号を使っていました。が、やっぱり納得いかないので、ICチップがついていないカードに変更を検討中です。

 - IT技術, セキュリティ

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ゲストOSの時刻同期@VMware + adjtimeでの調整

Windows上のVMware ServerでゲストOSとしてLinux (De …

no image
Firefox7のプチフリ対策

Firefox 7 にしてから、Firefoxが定期的にフリーズしてしまいます。 …

no image
タスクバーでクイック起動を使う@Windows 7

Windows 7のタスクバーは、タスクバーに直接ショートカットを置けますが、シ …

no image
リモートデスクトップでPC再起動 or シャットダウン@Windows 7

Windows リモートデスクトップ接続では、通常のスタートメニューから再起動や …

no image
sshでのXフォワーディング@RHEL5

sshって-XオプションつけるとXフォワーディングしてくれるんですね。 昔put …

ISOイメージをUSBメモリに入れてLinuxインストール

以前、grubを手動で入れて、USBメモリからOSをインストールするようなことを …

no image
mysqldump でのバックアップで文字化けする

MySQLのバックアップのため、定期的にmysqldumpでバックアップしている …

no image
WordPress プラグイン - Stat Traq導入

アクセス統計をとってくれるプラグインStat TraqをWordPressに導入 …

no image
電源ボタンを押して休止状態(ハイバネート)にする@Fedora 14

電源ボタンを押すと、デフォルトではシャットダウンプロセスが走りますが、休止(hi …

no image
rpmが削除できない@CentOS 5.2

rpm -e でパッケージ削除中に誤ってCtrl-Cを押してしまい、中途半端に削 …