Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ファイルサーバへのアクセスが異常に遅い@Windows XP or Vista

      2013/07/15

Windowsからファイルサーバ上のファイルにアクセスしようとすると、異常に遅いことがあります。

サーバ側に問題がない時は、WindowsのWebClientというサービスが悪さをしている可能性が高いです。

WebClientは、HTTPでファイルの共有を行うプロトコルWebDAV用のサービスです。 このサービスが起動していると、ファイルサーバへのアクセス時に必ずWebDAVによるアクセスが試されるようです。このときファイルサーバ側でHTTPのポートへのアクセスがあるとrejectでパケットエラーを返してくれればよいのですが、セキュリティ上の理由で応答なしにしているとタイムアウトするまでファイルサーバへのアクセスが止まってしまいます。これが原因のようです。

maznはWebDAVを使用しているので、なんとも迷惑なサービス仕様です。サーバ側にApacheなどのWebサーバが起動していると、以下のようログが出力されます(Debianの例)。随分前からこのログは見たことあったけど、これが原因だとは知りませんでした。

192.168.0.1 - - [25/Apr/2009:20:12:22 +0900] "OPTIONS / HTTP/1.1" 401 401 "-" "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600"

WebDAVサービスを使用しなければコントロールパネルのサービスの設定よりwebclientを無効にすればOKです。WebDAVを使用する場合は止められないので、サーバ側のファイアーウォールでHTTPのアクセスを許可して、応答を返すようにしてあげる必要があります。

サーバ側の設定を変えることができない場合はクライアント側で何か設定できればよいですが難しいので、やはりwebclientを止めて、別のWebDAVクライアントを使うしかないかもしれません。

参考 : http://www.monyo.com/technical/windows/41.html

 - IT技術, ネットワーク

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Windows 10 のストアアプリが起動しない

Windows 10のストアが起動しなくなってしまったので、その時実施した対処方 …

no image
viで制御コードの入力

.vimrcといった設定ファイルを書いていると、制御コードを入力したいときがあり …

no image
Windowsで空のイメージファイル作成@WindowsXP

Linux上でのddコマンドのように、Windows上で空のファイルを作成する方 …

no image
vimでシンタックスハイライトの関連づけ拡張子を追加する@CentOS 5.3

vimで.shの拡張子を開くと、シェルの構文がハイライトされるし、.c を開けば …

no image
PS3 Media Server で自動起動できない@Windows 7 64bit

PS3 Media Player へ、DLNA環境をWindows Media …

no image
CentOS 7のクラウドイメージにssh経由でrootログイン@OpenStack

CentOS コミュニティはCentOS のクラウドイメージを公式に配布していま …

no image
コマンドプロンプトを任意のフォルダから開く@Windows 7

Shiftを押しながらフォルダを右クリックすることで、”コマンドウィ …

no image
日本語入力@Debian etch

以下のコマンドで今使用している日本語入力がわかる $ im-switch -l …

no image
電車の運行情報をチェックしてメール送信をするシェルスクリプト@bash

電車の遅延や事故などの運行情報を公開しているサイトがありますが、使用している路線 …

no image
fileコマンドの判定方法@CentOS 5.4

あるファイルが何のファイルかを判別するためのコマンドfileコマンドがありますが …