Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ファイルサーバへのアクセスが異常に遅い@Windows XP or Vista

      2013/07/15

Windowsからファイルサーバ上のファイルにアクセスしようとすると、異常に遅いことがあります。

サーバ側に問題がない時は、WindowsのWebClientというサービスが悪さをしている可能性が高いです。

WebClientは、HTTPでファイルの共有を行うプロトコルWebDAV用のサービスです。 このサービスが起動していると、ファイルサーバへのアクセス時に必ずWebDAVによるアクセスが試されるようです。このときファイルサーバ側でHTTPのポートへのアクセスがあるとrejectでパケットエラーを返してくれればよいのですが、セキュリティ上の理由で応答なしにしているとタイムアウトするまでファイルサーバへのアクセスが止まってしまいます。これが原因のようです。

maznはWebDAVを使用しているので、なんとも迷惑なサービス仕様です。サーバ側にApacheなどのWebサーバが起動していると、以下のようログが出力されます(Debianの例)。随分前からこのログは見たことあったけど、これが原因だとは知りませんでした。

192.168.0.1 - - [25/Apr/2009:20:12:22 +0900] "OPTIONS / HTTP/1.1" 401 401 "-" "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600"

WebDAVサービスを使用しなければコントロールパネルのサービスの設定よりwebclientを無効にすればOKです。WebDAVを使用する場合は止められないので、サーバ側のファイアーウォールでHTTPのアクセスを許可して、応答を返すようにしてあげる必要があります。

サーバ側の設定を変えることができない場合はクライアント側で何か設定できればよいですが難しいので、やはりwebclientを止めて、別のWebDAVクライアントを使うしかないかもしれません。

参考 : http://www.monyo.com/technical/windows/41.html

 - IT技術, ネットワーク

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
printfコマンドで数字を整形表示@Linux

echoコマンドはシステムによって挙動が異なる、特に改行関連を扱うオプションに差 …

no image
vim (vi) でマッチした文字列の一部を置換

vim (vi)の置換のお話です。 全行のoldをnewに置換したい場合は普通こ …

no image
フォルダオプションを設定する@Windows 7

Windows 7のエクスプローラーも今までのバージョンのWindowsと同様、 …

no image
ソースコードのインデントを整形する@vim

vimでソースコードを編集していてインデントが崩れてしまった場合の整形の方法。 …

no image
mosh(クライアント)のインストール@cygwin

mosh (mobile shell) は、NWが不安定で接続が切れたり、IP …

no image
プロセスの優先度@CetnOS 5.5

Linuxのプロセス優先度には、大きく分けて2つあります。 静的優先度 (リアル …

no image
Acer AS1410 の無線LAN 11n設定

Acer AS1410購入しました。ついにで無線LANが11nに対応しているので …

GO言語1.12の新機能モジュールを使う

GO 1.12から、公式にmoduleが使えるようになるようなので、一足先に1. …

no image
6to4でIPv6を使ってみる+ip6tables設定@Sakura VPS with CentOS 5

Sakura VPS でIPv6を使ってみた。 方法としては 6to4 と 6r …

no image
gmailでフィルタリング転送した時メールは受信トレイに残るの?

gmailの基本転送機能は全てのメールをあるアドレスに転送しますが、フィルタを用 …