Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Portable Ubuntu for Windows

      2013/07/15

Portable Ubuntu for Windowsなるものがあるらしいです。Windows上でLinuxカーネルを動かす技術-coLinuxを使用して、Linuxを動作させるので、別途パーティションを作ってインストールといった面倒なことをしなくてもよいLinuxです。

5年ぐらい前にcoLinuxを使ってみた時は、結構不安定でしたし、フリーのXサーバとしてcygwinのXを使っていたのですが、これもまた不安定。しかしPortable UbuntuにはXmingっていうXサーバが同梱されているようです。これもフリーですし、今でも結構活発に開発されているので、結構期待できそうです。

ということで、今度少し触ってみます。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Firefox 3.6.x のメモリ消費が激しすぎる

Firefox を長時間使っていると、メモリ消費が700MBを超えています。 タ …

no image
vimで検索語をハイライトする@さくらインターネット

普通vimで検索すると、検索語がハイライトされるのですが、さくらインターネットに …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
WordPressのPukiwikiプラグイン導入

以前pukiwikiを使っていたので便利かなと思い入れてみた。例えば <p …

no image
cygwin ckでmanが見れない@cygwin with ck

cygwinをcygwin ck上で使っているのですが、manを見ようとすると以 …

no image
wuzzを使ってHTTPベースのAPIを手軽に実行@Linux with Docker

wuzz というAPIを手軽に叩きながら動作を確認するツールを使ってみた。 ちょ …

no image
viで制御コードの入力

.vimrcといった設定ファイルを書いていると、制御コードを入力したいときがあり …

no image
VMWare Server 2.0のディスクイメージを1.0で使う

VMWare Server 2.0がリリースされて随分たちましたが、2.0系のデ …

no image
gitで複数のコミットを一つにしてマージする

自分の開発ブランチではこまめにコミットしたいけど、リリース用のブランチにはもっと …

no image
BRAVIAでDNLAを使用してみる

以前記事でかいたSonyの液晶テレビBRAVIAのKDL32-F1ですが、PS3 …