Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Portable Ubuntu for Windows

      2013/07/15

Portable Ubuntu for Windowsなるものがあるらしいです。Windows上でLinuxカーネルを動かす技術-coLinuxを使用して、Linuxを動作させるので、別途パーティションを作ってインストールといった面倒なことをしなくてもよいLinuxです。

5年ぐらい前にcoLinuxを使ってみた時は、結構不安定でしたし、フリーのXサーバとしてcygwinのXを使っていたのですが、これもまた不安定。しかしPortable UbuntuにはXmingっていうXサーバが同梱されているようです。これもフリーですし、今でも結構活発に開発されているので、結構期待できそうです。

ということで、今度少し触ってみます。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
WordPressのPukiwikiプラグイン導入

以前pukiwikiを使っていたので便利かなと思い入れてみた。例えば <p …

no image
異なるポート間でポートフォワーディング@NEC Aterm のルーター

NEC Aterm系のルーターは、ポートマッピングという機能があります。 通常の …

no image
mysqldump でのバックアップで文字化けする

MySQLのバックアップのため、定期的にmysqldumpでバックアップしている …

no image
findでのファイル名or検索 and検索

findは色々な条件を指定してファイルを検索できます。or検索する場合は -or …

Kubernetesのコンパイル

昨今、OSSを製品からコンパイルして使うことは少なくなってきましたが、Kuber …

no image
文字コード一括変換@Linux

最近のLinuxはUTF8が標準になっていますが、ちょっと昔のファイルはEUCだ …

no image
Cygwin 1.7 の起動が遅い@ Windows 7 x64

PuttyやCygterm で cygwin を起動しているのですが、コンソール …

no image
adblock plusで正規表現を使う@Firefox

広告削除ツールとして有名なFirefoxアドオンのaddblock plusで正 …

no image
PXEブートでネットワークインストール@RHEL5 or CentOS5

最近のPCやサーバーではPXEというネットワークブートを使って、CDやDVDを使 …

no image
Apache 2.0 + OpenSSL

OpenSSLは SSLv2/SSLv3/TLSv1 をサポートしているオープン …