Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Portable Ubuntu for Windows

      2013/07/15

Portable Ubuntu for Windowsなるものがあるらしいです。Windows上でLinuxカーネルを動かす技術-coLinuxを使用して、Linuxを動作させるので、別途パーティションを作ってインストールといった面倒なことをしなくてもよいLinuxです。

5年ぐらい前にcoLinuxを使ってみた時は、結構不安定でしたし、フリーのXサーバとしてcygwinのXを使っていたのですが、これもまた不安定。しかしPortable UbuntuにはXmingっていうXサーバが同梱されているようです。これもフリーですし、今でも結構活発に開発されているので、結構期待できそうです。

ということで、今度少し触ってみます。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
screenコマンド覚え書き@Linux

ssh接続が切れても作業環境を保てたり、複数画面を切り替えられたり、画面上の文字 …

no image
OpenStackをインストール中にはまった@Ubuntu 12.04

OpenStack は様々なコンポーネントがあるため、インストールのための支援ツ …

no image
radikoを出張先で聞く@Windows 7 or XP Professional 以上

普段は自宅が関東にあり、インターネットラジオradikoを聞いていたのですが、出 …

no image
POP3 + Maildir形式@Debian Etch

メールの保存形式をmboxからMaildirに変更したところ、qpopperがM …

no image
firefox7のアドレスバーにhttps://を表示させる

firefox7からアドレスバーのURLにhttps://が表示されなくなりまし …

no image
tarファイルを解凍せずに中身をみる@Linux

tarファイルの中身を見るのに、小さなファイルなら解凍して中身を展開すればよいで …

no image
異なるポート間でポートフォワーディング@NEC Aterm のルーター

NEC Aterm系のルーターは、ポートマッピングという機能があります。 通常の …

no image
Java スクリプト API

Javascriptではありません。Java スクリプト APIです。 JRub …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
電源ボタンを押して休止状態(ハイバネート)にする@Fedora 14

電源ボタンを押すと、デフォルトではシャットダウンプロセスが走りますが、休止(hi …