Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

manをmoreではなくlessで見る@FreeBSD 7.1

      2013/07/15

さくらインターネットでsshでログインし、manを打つとmoreを使用してページが送られます。個人的には上に戻れるlessが良いので変更してみました。

私はbashを使用しているので、環境変数 PAGERを以下のようにexportするだけです。

$ export PAGER=less

デフォルトのcshやtcshではsetenvを使用します。

% setenv PAGER more

 - IT技術, サーバ構築 , , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
cygwinでWindowsのコマンド(ipconfig等)の文字化けを解消する

WindowsのコマンドをCygwin上で実行すると文字化けしてしまいます。これ …

no image
無変換キーをWindowsキーに変更する@Fedora 17

日本語キーボードには、無変換キーがあるが、Linux では使う機会がないので、W …

no image
GoogleIMEで記号入力

GoogleIME をローマ字テーブルを眺めていたら、デフォルトで記号に変換でき …

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
Windows7 – 非ページ プール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした

Windows7 でファイルの共有(ファイルサーバー)をしていると以下のエラーが …

no image
Trackpointでスクロールできない@ThinkPad キーボード 55Y9024 with Windows7 64bit

ThinkPadのトラックポイントキーボード 55Y9024 を使っているのです …

no image
mosh(クライアント)のインストール@cygwin

mosh (mobile shell) は、NWが不安定で接続が切れたり、IP …

no image
gitのbash-completionを使用してのプロンプト変更@Ubuntu 14.04

Git 最低限の設定@CentOS 5 でGitのbash_completion …

no image
インストールしているFirefox3の拡張機能

Firefox3に追加している拡張機能一覧のメモです。 (Extension L …

no image
WordPress と Twitter の連携

tweetable でWordpressとTwitterを連携させてみました。 …