Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

evalで変数名を変数にする@bash

      2013/07/15

シェルスクリプトで変数を使用していると、変数名を変数にしたい場合が出てきます。

しかし、以下のようなシェルを書いてもエラーになってしまいます。

#!/bin/bash
HOGE_1=1 
HOGE_2=2
for i in 1 2; do
echo ${HOGE_$i}
done
?$ ./hoge.sh
./hoge.sh: line 6: ${HOGE_$i}: bad substitution

そこで、evalの登場です。evalは、引数を一度評価してから実行します。つまり、

HOGE="echo hoge"
eval $HOGE

を実行すると、evalは$HOGEの内容を評価し、”echo hoge”に変換します。さらにこれを実行するので、hogeと表示されます。これを使えば変数名を変数にできます。具体的には、以下のようにします。

#!/bin/bash
HOGE_1=1 
HOGE_2=2
for i in 1 2; do
eval echo '$HOGE_'$i
done

実行すると、

$ ./hoge.sh
1
2

となりHOGE_1とHOGE_2の内容が表示されます。めでたしめでたし。

 - IT技術, プログラミング , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Kubernetesのコンパイル

昨今、OSSを製品からコンパイルして使うことは少なくなってきましたが、Kuber …

no image
sshのちょっと高度な使い方

めっきり使う機会が減ってしまったtelnetの代わりによく使うssh。最近はmo …

no image
セキュアなWPA-PSK + インフラストラクチャモードでテザリング@Galaxy S with root

Wifiでテザリングするために、Android で root とって、Wirel …

no image
インストールしているThunderbird 2の拡張機能と不足機能

Thunderbirdに以下のアドオンをインストールしてみました。 Auto A …

no image
異なるポート間でポートフォワーディング@NEC Aterm のルーター

NEC Aterm系のルーターは、ポートマッピングという機能があります。 通常の …

no image
iモーション作成@SH906i

携帯が壊れてしまったので先日SH906iを買いました。最近の携帯はめちゃくちゃ高 …

no image
pythonで日本語処理めとめ@python 2.6

python で文字列を扱う場合、unicode型と、str型というのがあります …

no image
アイソレーションレベル

データベースはあまり詳しくないので、メモ書き。 SQL-92の仕様では、アイソレ …

no image
Windows アップデートで使用するプロキシを設定@Windows Vista

Windows XPでは、proxycfgコマンドで、Windowsアップデート …

no image
Janetterのデータベースサイズが大きすぎる

ふと気づいたら、以下のフォルダのJanetterのデータベースのサイズが5GBも …