Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

シェルスクリプトでファイル内の文字列を置換する

      2013/07/15

== 2012/11/8 追記 ==

以下ではedコマンドでの文字列置換を紹介していますが、sed に -i オプションをつけると、ファイル内の文字を置換できるようです。

あるファイルをsedやtrで文字列置換したあと、同じファイルにリダイレクトすると空になってしまいますよね。そこでテンポラリファイルなどにリダイレクトした後に、mvするという方法がまず考えられますが、その分やることが増えて面倒です。

そこでedというラインエディタを使うと、ファイル内の文字列をコマンドラインで置換することができます。ラインエディタとはviやemacsといったエディタみたいなものですが、行単位でテキストを編集するためにこのように呼ばれます。それに対してviやemacsはスクリーンエディタと呼びます。

ちなみに、viやvimで文字列を置換する場合(hogehogeをaaaaaにする場合)

:%s/hogehoge/aaaaa/g

といったコマンドを使いますよね。これが実はedのコマンドexコマンドと呼び、edのコマンド由来であるため、viのexコマンドを使える人はedもすぐに使えます。

よって、シェルスクリプトで置換するには、以下のようにすると置換できます。

$ echo -e "%s/hogehoge/aaaaa/g\\nw" | ed - ファイル名

ここでおや?って思った人もいると思います。コマンドの最後に\nwがあります。”w”はviで変更を保存するときと同じで、edもあくまでエディタなので、この保存コマンドが必要になります。”\n”は改行です。edは1行に1コマンドなので、置換するコマンドと保存するコマンドをこの改行で区別しています。echo に -eがあるのはこの改行文字列をechoで扱えるようにするためです。edの”-“は通常の端末メッセージを表示しないようにするオプションです。

上記ではechoでコマンドを作っていますが、リダイレクト”<“でコマンドの書かれたファイルを読み込んで実行することも可能です。

$ ed - ファイル名 < コマンドの書かれたファイル

また、ヒアドキュメントを使って以下のようにすることも可能です。

$ ed - << END
%s/hogehoge/aaaaa/g
w
END

hogehogeにマッチする行を削除するには、以下のようにすればOKです。これもviのコマンドと一緒ですね。

$ echo -e "g/hogehoge/d\\nw" | ed - ファイル名

なお、シェルスクリプトでこのような処理を行う場合、”\”や”$”などがシェルで解釈されてしまうので、エスケープが必要になります。

(例)

$ echo -e "g/\\$aaaaa/d\\nw"
g/$aaaaa/d
w

$ echo -e "g/\\\\\\\\1aaaaa/d\\nw"
g/\\1aaaaa/d
w

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ddコマンドと圧縮・展開@CentOS 5

dd コマンドの便利な使い方のあれこれです。 通常ddコマンドは、if, ofの …

no image
Windows 10の強制アップデート・再起動を無効にする

Windows 10 Proでは、Windowsが強制的にアップデートされ、ほっ …

no image
ソースコードのインデントを整形する@vim

vimでソースコードを編集していてインデントが崩れてしまった場合の整形の方法。 …

no image
viで特定文字列を改行に置換

viでは改行へ置換する場合 Ctrl+v Enterを使用して改行を指定します。 …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
aufsでディレクトリを重ねてマウント@Ubuntu 14.04

aufsをUbuntu 14.04上で使ってみました。 aufsは、複数のディレ …

no image
タスクトレイに音量のアイコンが表示されない@Windows 7 64bit

Windowsのタスクトレイに音量のアイコンが表示されない事象が頻繁に発生してい …

no image
vim (vi) でマッチした文字列の一部を置換

vim (vi)の置換のお話です。 全行のoldをnewに置換したい場合は普通こ …

no image
Linuxの高速再起動 – kexec @Debian etch

カーネルバージョン2.6.13からサポートされている機能です。 ランレベル1に移 …

no image
サーバが落ちてsshが応答しない@CentOS 5

ssh でサーバにログインしていて、サーバが落ちた時に反応がなくなってイライラし …