Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

シェルスクリプトでファイル内の文字列を置換する

      2013/07/15

== 2012/11/8 追記 ==

以下ではedコマンドでの文字列置換を紹介していますが、sed に -i オプションをつけると、ファイル内の文字を置換できるようです。

あるファイルをsedやtrで文字列置換したあと、同じファイルにリダイレクトすると空になってしまいますよね。そこでテンポラリファイルなどにリダイレクトした後に、mvするという方法がまず考えられますが、その分やることが増えて面倒です。

そこでedというラインエディタを使うと、ファイル内の文字列をコマンドラインで置換することができます。ラインエディタとはviやemacsといったエディタみたいなものですが、行単位でテキストを編集するためにこのように呼ばれます。それに対してviやemacsはスクリーンエディタと呼びます。

ちなみに、viやvimで文字列を置換する場合(hogehogeをaaaaaにする場合)

:%s/hogehoge/aaaaa/g

といったコマンドを使いますよね。これが実はedのコマンドexコマンドと呼び、edのコマンド由来であるため、viのexコマンドを使える人はedもすぐに使えます。

よって、シェルスクリプトで置換するには、以下のようにすると置換できます。

$ echo -e "%s/hogehoge/aaaaa/g\\nw" | ed - ファイル名

ここでおや?って思った人もいると思います。コマンドの最後に\nwがあります。”w”はviで変更を保存するときと同じで、edもあくまでエディタなので、この保存コマンドが必要になります。”\n”は改行です。edは1行に1コマンドなので、置換するコマンドと保存するコマンドをこの改行で区別しています。echo に -eがあるのはこの改行文字列をechoで扱えるようにするためです。edの”-“は通常の端末メッセージを表示しないようにするオプションです。

上記ではechoでコマンドを作っていますが、リダイレクト”<“でコマンドの書かれたファイルを読み込んで実行することも可能です。

$ ed - ファイル名 < コマンドの書かれたファイル

また、ヒアドキュメントを使って以下のようにすることも可能です。

$ ed - << END
%s/hogehoge/aaaaa/g
w
END

hogehogeにマッチする行を削除するには、以下のようにすればOKです。これもviのコマンドと一緒ですね。

$ echo -e "g/hogehoge/d\\nw" | ed - ファイル名

なお、シェルスクリプトでこのような処理を行う場合、”\”や”$”などがシェルで解釈されてしまうので、エスケープが必要になります。

(例)

$ echo -e "g/\\$aaaaa/d\\nw"
g/$aaaaa/d
w

$ echo -e "g/\\\\\\\\1aaaaa/d\\nw"
g/\\1aaaaa/d
w

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
or条件でのgrep

普段使ったことなかったので覚え書き。 grep で複数の文字列をor条件でマッチ …

no image
Amazonのタイムアウト

Amazon へアクセスすると、過去に利用したことがあると”こんにちは○○さん” …

no image
apt系コマンド

インストールの管理にDebian系ではaptを使いますが、すぐ忘れてしまうのでメ …

no image
Trackpointでスクロールできない@ThinkPad キーボード 55Y9024 with Windows7 64bit

ThinkPadのトラックポイントキーボード 55Y9024 を使っているのです …

no image
パイプを使ったループの中で使用した変数をループ外で参照できない@bash

bashでパイプを使って以下のような処理をすると、ループ内の変数の値をループ外で …

no image
ディスクイメージをデバイスファイルとして扱う@CentOS5.4 + Xen

※ 2015/4/30追記 : mountオプションで直接マウントする方法を書き …

no image
cygwin ck のダブルクリック選択文字列の範囲を変更する

Cygwin 用のターミナルソフトウェア cygwin ck  を便利に使わせて …

no image
mosh(クライアント)のインストール@cygwin

mosh (mobile shell) は、NWが不安定で接続が切れたり、IP …

no image
レスキューモードでLVMを認識させる@RHEL5

以下のコマンドでレスキューモードでLVMのボリュームグループを認識できます。 # …

no image
CDやDVDの中身が見れない@Windows Vista

最近悪名高いWindows Vistaを使っているのですが、一通り設定や必要そう …