VMware Serverのコンソールが起動しない@Debian Etch

数年前にDebian EtchにVMware 1.0.4をインストールした時は、素直に動いてくれたのですが、1.0.8にアップデートすると動かなくなってしまいました。なので、1.0.4に戻してみたところ1.0.4も動いてくれません。VMware Server 自体は違うマシンから繋げられるので動いていることはわかったのですが、Linux上でコンソールが起動しないという状況です。

$ vmware
なにもエラーも出ず、コンソール画面も立ち上がらない

いろいろと調べていたら、/tmpにログが出ていることがわかりました。 /tmp/vmware-ユーザ名というディレクトリが出来ており、その中にコンソール起動時のログがあります。そのログの中で、以下のようなエラーが出ていました。

vmui| HAL04LoadHALLibraries: Could not dlopen libhal.so.0.
vmui| HAL05LoadGlibLibrary: Could not dlopen libdbus-glib-1.so.1.

ライブラリがないのかと思って、適当にシンボリックリンクを作ってみたけど動かず、このログを頼りにググッてみると、情報がありました。dbus関連のライブラリが非互換なのが原因のようです(dbusが何者なのかよく知りませんが・・・)。Debian Etchのパッケージをアップデートしたり、新しいパッケージを入れたのが原因かなぁって思いますが未調査です。

よって、以下のようにしてvmwareのコンソールを起動してあげることで回避できました。

$ LD_PRELOAD=/usr/lib/libdbus-1.so.3 vmware

参考
http://communities.vmware.com/thread/57996
http://communities.vmware.com/message/471489#471489

タイトルとURLをコピーしました