Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

echoコマンドで改行やタブを扱うには@Linux (Debian Etch)

      2013/07/15

UNIX系OSでも最も有名な部類に入るコマンドechoは、引数の文字列や変数の中身を表示することができます。つまりCでいうprintf、JAVAでいうSystem.out.printlnみたいなものですね。

# echo "hoge"
hoge

改行文字\nがあってもそのまま出力します。( 環境によっては、説明文は “\”  、コマンド例には”¥”と表示されますが、同じ文字です)

# echo "hoge\nhoge"
hoge\nhoge

-eオプションによって\nは改行として扱われます。(bashの場合。Debianのdashの場合は最下位の追記を参照)

# echo -e "hoge\nhoge"
hoge
hoge

ただし、ここで一つ注意。ダブルクォーテーション がないと\がbashで解釈されて認識されません。

# echo -e hoge\nhoge
hogenhoge

\をエスケープしてあげればダブルクォーテーションはいらなくなります。

# echo -e hoge\\nhoge
hoge
hoge

シェルスクリプトで文字列の入った変数を加工したりする場合はバグが混入してしまうため、注意が必要です。

例えばtmp.txtに以下の文字列が入っていたとします。

good job
abcdefg
hogehoge
good morning

この中から、goodが含まれる行をgrepで取り出して表示させようとしたシェル(tmp.sh)の例を示します。

#!/bin/bash
tmp=`grep good tmp.txt`
echo $tmp
echo
echo -e $tmp
echo
echo -e "$tmp"
echo

これを実行すると以下のようになります。

# ./tmp.sh
good job good morning

good job good morning

good job
good morning

-eオプションやダブルクォーテーションがないと、すべて1行で表示されているのがわかります。まだechoで表示するだけならよいですが、パイプ”|”で繋げて文字列を複雑に処理していると、わかりづらくなってしまいますね。

ちなみに-eオプションはタブ(\t)やベル(\b)といった制御文字も扱えるようです。

# echo -e "a\\tb"
a	b

↑ 余談ですが、HTMLでタブは”	”を半角で書くと表示できます。

 

== 2012/03/22 追記 ==

現在のDebianのデフォルトシェル (dash) は、echo の -e オプションが使えません。代わりに printf コマンドを使うしかありません。

# printf "hoge\nhoge"
hoge
hoge

ただし、echo と違って最終行が改行されません。よって、echo と同様に表示するには、

# printf "hoge\nhoge\n"

とする必要があります。

 - IT技術, プログラミング , , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
chromeに独自のproxyを設定

Windows版のchromeのproxyの設定を開くと、システム(IE)のpr …

no image
OpenStack LibertyをRDOを使ってインストール on CentOS7(KVM)

ホストOS(CentOS7)に直接OpenStackを入れると、失敗した時が面倒 …

no image
CPU数を動的に変更する@CentOS 5.5

カーネルにパラメータ(maxcpus)を与えて、OSで使うCPU数を変更できるこ …

no image
Raspberry Pi2でHDMIからmp3の音を出す@Ubuntu 14.04

Raspberry Pi2 にUbuntuをインストールして、コマンドラインから …

no image
Amazonのタイムアウト

Amazon へアクセスすると、過去に利用したことがあると”こんにちは○○さん” …

no image
ログの転送@Cisco 2960

Ciscoのスイッチでログの転送(syslog)をする設定の覚え書き。syslo …

no image
XREA最悪

レンタルサーバとしてxreaを使ってましたが、日に日に動作が遅くなり、とうとう動 …

no image
or条件でのgrep

普段使ったことなかったので覚え書き。 grep で複数の文字列をor条件でマッチ …

no image
WindowsアップデートにProxyを使用@Windows XP

Windowsのアップデートは、デフォルトではプロキシを使わないので、プロキシ環 …

no image
Linuxコンテナ(LXC)の接続先ネットワークを物理NWにブリッジ@Ubuntu 14.04

LXCはデフォルトだと、勝手に作られたブリッジに接続し、勝手なローカルアドレスが …