Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

PC電源ユニット ENERMAX MODU82+ EMD525AWT購入

      2013/07/15

PCのATX電源として、Seasonic の”SS-300FS”を長年使っていたのですが、急にPCの電源が落ち、なぜかファンがずっと回っているという状態でお亡くなりになったので、ENERMAXの”MODU82+ EMD525AWT”を購入しました。

Seasonicは購入4年目ぐらいに一度ファンが回らなくなり、 ファンを自分で交換してからさらに約3年の計約7年、近年4年間ぐらいは24時間電源入れっぱなしのサーバに使用していたので、かなり頑張ってくれたと思います。取り外してカバーを外したところ電解コンデンサが液漏れしていたので、完全に寿命のようです。さすがにコンデンサ交換は面倒そうなので、諦めました。

SS-300FSは当時は静音を謳っていたため購入したのですが、思ったよりはうるさく、負荷によってファンの速度が変わる様子も見られず、すこし残念な思いをした気がします。

しかし今回購入したEMD525AWTはネットでの評判通りかなり静かです。背面ではなく内部の大きなファンのおかけでしょう。CPUファンの音が目立つようになりました。ただし残念なことが一点、内部のファンが出っ張っており私のケースでは電源ユニット部の支えと干渉してしまい、ネジは2本分しか固定することができませんでした。まっ、2本あれば固定できるので、当分これで使用していきます。

 - IT技術, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
KVM on KVM @ Fedora 17

最近のLinuxカーネルは、KVMのネスト (KVMのゲストOS上でKVMを動か …

no image
cygwin ckでmanが見れない@cygwin with ck

cygwinをcygwin ck上で使っているのですが、manを見ようとすると以 …

no image
PXEブートでネットワークインストール@RHEL5 or CentOS5

最近のPCやサーバーではPXEというネットワークブートを使って、CDやDVDを使 …

no image
nslookupでホスト名引けるのにpingに失敗する@Windows

自前のDNSサーバをたてて、ホストを登録してWindowsから登録したホストにp …

no image
電源ボタンを押して休止状態(ハイバネート)にする@Fedora 14

電源ボタンを押すと、デフォルトではシャットダウンプロセスが走りますが、休止(hi …

no image
Tracにガントチャートプラグイン導入@Debian Etch

Tracの導入の記事で導入したTracにガントチャートプラグインを導入してみまし …

no image
プログラミング言語のベンチマーク

プログラミング言語のベンチマークサイトを発見 http://shootout.a …

no image
リモートデスクトップでPC再起動 or シャットダウン@Windows 7

Windows リモートデスクトップ接続では、通常のスタートメニューから再起動や …

no image
PostfixをMaildir形式に変更してCourier-IMAP使用@Debian Etch

SquirrelMailでWebメールを使おうと思ったところ、IMAPサーバが必 …

no image
ApacheのNameVirtualHostのデフォルトサイト設定(含SSL)@CentOS 5

CentOS 5 のApacheで、名前ベースのバーチャルホストを構築してみた。 …