Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

PC電源ユニット ENERMAX MODU82+ EMD525AWT購入

      2013/07/15

PCのATX電源として、Seasonic の”SS-300FS”を長年使っていたのですが、急にPCの電源が落ち、なぜかファンがずっと回っているという状態でお亡くなりになったので、ENERMAXの”MODU82+ EMD525AWT”を購入しました。

Seasonicは購入4年目ぐらいに一度ファンが回らなくなり、 ファンを自分で交換してからさらに約3年の計約7年、近年4年間ぐらいは24時間電源入れっぱなしのサーバに使用していたので、かなり頑張ってくれたと思います。取り外してカバーを外したところ電解コンデンサが液漏れしていたので、完全に寿命のようです。さすがにコンデンサ交換は面倒そうなので、諦めました。

SS-300FSは当時は静音を謳っていたため購入したのですが、思ったよりはうるさく、負荷によってファンの速度が変わる様子も見られず、すこし残念な思いをした気がします。

しかし今回購入したEMD525AWTはネットでの評判通りかなり静かです。背面ではなく内部の大きなファンのおかけでしょう。CPUファンの音が目立つようになりました。ただし残念なことが一点、内部のファンが出っ張っており私のケースでは電源ユニット部の支えと干渉してしまい、ネジは2本分しか固定することができませんでした。まっ、2本あれば固定できるので、当分これで使用していきます。

 - IT技術, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Tracにガントチャートプラグイン導入@Debian Etch

Tracの導入の記事で導入したTracにガントチャートプラグインを導入してみまし …

no image
GoogleIMEで記号入力

GoogleIME をローマ字テーブルを眺めていたら、デフォルトで記号に変換でき …

no image
py2exeでpythonをWindowsの実行ファイル形式にする@Windows 7 64bit

python でちょこっと作プログラムを誰かに渡したいとき、相手にpython入 …

no image
iptables のルールの移行

移行元のルールを保存し、 # iptables-save > filena …

no image
ウェブページの更新がブラウザに反映されない@Firefox 3.5

オークションサイトやSNS、掲示板、もしくは自分で作っているページの編集結果の確 …

no image
nForceのマザーM2NPV-VMでのRAID (NVRAID) の使用

数年前に買ったASUSのnForceのマザーボード M2NPV-VMで使っていた …

no image
gmailでフィルタリング転送した時メールは受信トレイに残るの?

gmailの基本転送機能は全てのメールをあるアドレスに転送しますが、フィルタを用 …

no image
vim-rubyインストール@Debian etch

vim-rubyを使うとrubyのプログラム編集で、補完機能を使うことができるら …

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
ciscoコマンド覚え書き

普段あまりcisco製品触ることないので単なる覚え書き いろいろな情報を一気に取 …