Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ログアウトしてもプロセスを止めないようにする@bash

      2013/07/15

bash上で何かプログラムを走らせている時に、ログアウトしてもプロセスを動かし続ける方法として、いくつかまとめてみました。

  1. nohupを使う
    コマンド起動時に、

    $ nohup ./プログラム名 &

    としてログアウトする

  2. screenを使う
    コマンド起動前に、

    $ screen

    のコマンドを実行しておき普通通りプログラムを実行する

    $ ./プログラム名

    その後、”Ctrl-a” “d”  を押してscreenからぬけ、ログアウトする。

  3. disownを使う
    コマンド起動後

    $ ./プログラム名

    Ctrl-z でサスペンドして、バックグランドで実行

    $ bg

    その後disownを実行してログアウトする

    $ disown

1,2はプログラム起動時に気をつけないといけないですが、実行してしまった後にどうにかしたい場合は3を使う必要があります。

標準出力は、1はnohup.out にリダイレクトされます。2はscreenという仮想端末上で実行されていますので、後でログインしてscreenコマンでアタッチすることで同じ画面に戻ることができます。3は ログアウトすると捨てられてしまうようなので、予め出力をリダイレクトしたりteeでファイルに保存しておく必要があります。

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットワークの遅延を発生させる@CentOS 5

検証などでネットワーク遅延を発生させたい場合、qdisc を使って簡単に実現でき …

no image
Javaアプリの日本語文字化け対策

Linux上のSunのJVMで、GUIアプリを動かすと文字化けしてしまいます。 …

no image
Windows 7 ファイルサーバにアクセスできない@Windows 7 Ultimate

Windows 7 をファイルサーバにしているのですが、ファイルアクセスが高負荷 …

no image
プログラミングコンテストの模擬練習(ババ抜き)を解いてみた

以下で紹介されていたプログラミングコンテストの模擬練習問題(ババ抜き)をpyth …

no image
b-mobileのプロキシ

b-mobileのプロキシって三つあるんですね。 marion 低圧縮 mari …

no image
スペースの入ったディレクトリ名やファイル名をスクリプトで処理する@Linux

findコマンドでスペース入ったディレクトリやファイルを検索し、その結果をfor …

no image
dnsmasqでDNSサーバを立ててWindowsから参照させる

Linuxサーバ上にdnsmasqで DNSサーバ立てて、自宅内のサーバの名前解 …

no image
異なるポート間でポートフォワーディング@NEC Aterm のルーター

NEC Aterm系のルーターは、ポートマッピングという機能があります。 通常の …

no image
CDやDVDの中身が見れない@Windows Vista

最近悪名高いWindows Vistaを使っているのですが、一通り設定や必要そう …

no image
Firefox でファイルをダウンロードしようとすると、ダウンロードダイアログが開かない@Windows7 x64 + Firefox 3.5

Firefox でファイルをダウンロードしようとすると、なぜか保存ダイアログが開 …