Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ログアウトしてもプロセスを止めないようにする@bash

      2013/07/15

bash上で何かプログラムを走らせている時に、ログアウトしてもプロセスを動かし続ける方法として、いくつかまとめてみました。

  1. nohupを使う
    コマンド起動時に、

    $ nohup ./プログラム名 &

    としてログアウトする

  2. screenを使う
    コマンド起動前に、

    $ screen

    のコマンドを実行しておき普通通りプログラムを実行する

    $ ./プログラム名

    その後、”Ctrl-a” “d”  を押してscreenからぬけ、ログアウトする。

  3. disownを使う
    コマンド起動後

    $ ./プログラム名

    Ctrl-z でサスペンドして、バックグランドで実行

    $ bg

    その後disownを実行してログアウトする

    $ disown

1,2はプログラム起動時に気をつけないといけないですが、実行してしまった後にどうにかしたい場合は3を使う必要があります。

標準出力は、1はnohup.out にリダイレクトされます。2はscreenという仮想端末上で実行されていますので、後でログインしてscreenコマンでアタッチすることで同じ画面に戻ることができます。3は ログアウトすると捨てられてしまうようなので、予め出力をリダイレクトしたりteeでファイルに保存しておく必要があります。

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Samsung KiesでService Initiali Failed エラー@Windows 7 64bit

Galaxy S管理用のソフト、SamsungのKiesをインストールすると、W …

no image
bashでの配列操作

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。 定義方法は &#8220 …

no image
画面の外に行ってしまったウィンドウを移動する@Windows 7

Windows XPの場合、ウィンドウが画面外に行ってしまって移動できない場合、 …

no image
ドメイン名一覧をドメイン毎にソート(文字列の反転)@bash

Webページのアクセス解析をドメイン毎に集計してみようと思って、IPを抜き出しホ …

Xprivacyを導入する@Galaxy SIII (SC-06d) 4.1.2

Glaxy-SIIIのrootをとったので、個人情報を守るためにも、Xpriva …

no image
Flashのインストール@Fedora 17

LinuxにFlashインストールするのも随分楽になりました。 今ではAdobe …

no image
ソースコードを読むためのツール

CodeReadingWikiを改造してみました  →  こちら 現在多くのアプ …

no image
SquirrelMailの添付ファイルサイズ変更@Debian Etch

SquirrelMailで送信できる添付フィルのサイズがデフォルトだと2Mのよう …

no image
ApacheのNameVirtualHostのデフォルトサイト設定(含SSL)@CentOS 5

CentOS 5 のApacheで、名前ベースのバーチャルホストを構築してみた。 …

no image
firefox アドオン セカンドサーチが動作しない@Firefox 3

いつ頃からかFirefoxのアドオン、セカンドサーチが機能しなくなってしまいまし …