Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ログアウトしてもプロセスを止めないようにする@bash

      2013/07/15

bash上で何かプログラムを走らせている時に、ログアウトしてもプロセスを動かし続ける方法として、いくつかまとめてみました。

  1. nohupを使う
    コマンド起動時に、

    $ nohup ./プログラム名 &

    としてログアウトする

  2. screenを使う
    コマンド起動前に、

    $ screen

    のコマンドを実行しておき普通通りプログラムを実行する

    $ ./プログラム名

    その後、”Ctrl-a” “d”  を押してscreenからぬけ、ログアウトする。

  3. disownを使う
    コマンド起動後

    $ ./プログラム名

    Ctrl-z でサスペンドして、バックグランドで実行

    $ bg

    その後disownを実行してログアウトする

    $ disown

1,2はプログラム起動時に気をつけないといけないですが、実行してしまった後にどうにかしたい場合は3を使う必要があります。

標準出力は、1はnohup.out にリダイレクトされます。2はscreenという仮想端末上で実行されていますので、後でログインしてscreenコマンでアタッチすることで同じ画面に戻ることができます。3は ログアウトすると捨てられてしまうようなので、予め出力をリダイレクトしたりteeでファイルに保存しておく必要があります。

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
BRAVIAでDNLAを使用してみる

以前記事でかいたSonyの液晶テレビBRAVIAのKDL32-F1ですが、PS3 …

no image
マネージドBeanのスレッドセーフについて

サーブレットは、web.xmlのservlet要素毎にひとつつくられるため、複数 …

no image
プロセスの優先度@CetnOS 5.5

Linuxのプロセス優先度には、大きく分けて2つあります。 静的優先度 (リアル …

no image
ck@cygwin 1.7

cygwin 1.7 より前では、ターミナルエミュレータにckを使っていたのです …

no image
ショートカットが動かない@Thunderbird 2.x with Windows

Windows上のThunderbirdでは、Ctrlを使わないショートカット、 …

no image
GRUBのコマンドラインで、手動でLinuxを起動する@CentOS 5.4

前回の記事で、USBのハードディスクにLinuxを入れたまではいいが、Windo …

no image
OpenStackをインストール中にはまった@Ubuntu 12.04

OpenStack は様々なコンポーネントがあるため、インストールのための支援ツ …

no image
Windowsの管理機能を集約@Windows 7

Windows 7でフォルダ名に特殊名をつけると、コントロールパネルのよう、いや …

no image
Googleの検索ツールが出てこない@Firefox

最近(2012年11月現在)、Googleの検索結果の表示が変更されて、検索ツー …

no image
bashでの配列操作

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。 定義方法は &#8220 …