DVD-Rに4倍速で書き込みできない@GSA-4040B

数年前に発売されたDVDマルチドライブ GSA-4040Bを持っているのですが、久しぶりにB’s RecorderでDVDを焼こうとすると、DVDに8倍速対応のメディアを入れたのに2倍しか選択できません。

今まではmaznの持っていたメディアが2倍までしか対応していなかったんだと気楽に思ってたのですが、今回は新品の8倍速メディアで??と思って調べてみたところ、実はドライブのファームウェアが古いために上記のような現象になるらしいです。

LGのサイトで現在最新のファームウェアはA303で、maznのドライブは初期のA300でしたので、アップデートしました。

ダウンロードしたファイルに入っていたテキストファイルにドライブをIDEのマスタに繋いで、ジャンパーもマスタに固定しろと書いてあったので、面倒ながらもドライブを繋ぎ直して設定して、exeファイルをクリック。数分で無事アップデート完了して、8倍速メディアに4倍で書き込むことができるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました