Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

使用中のファイルの追跡@WindowsXP

      2013/07/15

Windows上であるファイルを削除しようとすると、使用中で削除出来ないときがあります。Linuxではfuserコマンドですぐにそのファイルを使用しているアプリを調べられるのですが、Windowsの場合は下準備が必要です。コマンドプロンプトで以下のコマンドを打っておきます。一回有効にすれば再起動しても有効です。

openfiles /local on

これを実行しておけば、以下のコマンドで使用中のファイル一覧が出力されます。

openfiles

ただ実行すると、ファイルのフルパスが見られないので、以下のオプションで実行すれば見やすいです。

openfiles /query /v

追記 2009/11/03

この方法を使っても、なぜか追跡できない場合があります。マイクロソフトがProcess Explorer というツールを提供しています。このツールでFind Handle or DLLから消せないファイルやフォルダのパスを検索することで、原因のプロセスが発見できます。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
dockerのストレージドライバーをdevicemapperに変更する@Ubuntu 14.04

Ubuntu 14.04(desktop)にdockerを入れて、docker …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
JBossのHypersonicSQL(hsql)管理ツール起動方法

JBossには気軽に使用できるHSQLが組み込まれています。ちょっとしたDBを使 …

no image
Windowsのtelnetコマンドの文字コード@Windows XP

限られた環境で、ターミナルのソフトにWindowsのtelnetしかない場合、t …

no image
Windows 10のスタートメニュー整理

Windows 7では、スタートメニューのフォルダを右クリックしてフォルダを開く …

no image
Windowsでの自動起動ソフトウェアを制御する@Windows XP

Windowsの起動時に自動で起動するソフトウェアは、全てのプログラムのスタート …

no image
pptpサーバの構築@CentOS 5.8

pptpサーバ構築時のメモ書き。 # yum install ppp pptp …

no image
BRAVIAでDNLAを使用してみる

以前記事でかいたSonyの液晶テレビBRAVIAのKDL32-F1ですが、PS3 …

GO言語 1.12をインストール@Ubuntu 18.04

GO言語1.12がそろそろリリースされるようですが、2/25にリリースされたので …

no image
rubyのirbで補完@cygwin

cygwin上でrubyのirbを動かしている時に、ふと補完ができたら便利だと思 …