Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

rubyの文字コードについて考える

      2013/07/15

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。

maznはプラットフォーム間の移植生を高めるために以下のルールにしようと考えています。

  • ソースはUTF-8Nで書く
  • 半角カナは使わない
  • 改行コードはLF (UNIX)   ← これは好みが分かれそう
  • 2バイト文字を扱う為にjcodeを使用
  • 入力文字は全てUTF-8Nに変換
  • 半角カナの入力があった場合はnkfで全角カナに変換する

ということで、定型的な書き方は以下のような感じ。

#!/usr/bin/ruby -Ku
require 'jcode'
require 'kconv'

puts "入力してください'
str = gets().toutf8;
puts str;

utf-8のLinux端末やutf-8を表示できるcygwin/ckを使用していれば問題なく表示できるが、 cygwinデフォルトのDOSプロンプトでは文字化けしてしまいます。ここでputs時に変換するコードを入れるとWindows専用のコードになってしまうし・・・・ どうすればいいんだろ。

rubyのメーリングリスト見てると、文字コードに依存しないような作りを目指しているようなので、このような実装になっているようですが、システムの環境にあわせて入出力する文字コードのデフォルト値を変更できたり、環境変数で設定できればもっと実用的な言語になるのになぁって思います。

なにか良い方法を考えてみた。

rubyのラッパーを作って入出力を変換させる方法やluitのようにターミナル上で翻訳する→便利だが作るのが面倒。(誰か作らない?)

ターミナルを捨てて、Webアプリにして、ブラウザとやりとりする→手軽に使えない・・・

うぅ・・・ やっぱりrubyでも内部処理はUTF-8で統一して入出力変換できるようにして欲しい。

参考 : FAQ:日本語の取り扱い
: Rubylist Magazine

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
シェルで逐一時間表示@bash

デバッグを目的に、 逐一コマンド実行時に時間を表示させたい場合があります。 $ …

no image
電源ボタンを押して休止状態(ハイバネート)にする@Fedora 14

電源ボタンを押すと、デフォルトではシャットダウンプロセスが走りますが、休止(hi …

no image
Linuxコンテナ(LXC)を使ってみた@Ubuntu 14.04

Linuxコンテナ(LXC)をUbuntu 14.04上で使用した時のメモです。 …

Go言語の構造体をネスト

最近GO言語を勉強していて、ネスト(入れ子)された構造体のフィールドにアクセスす …

no image
WordPress と Twitter の連携 その2

WordPress の Tweetable プラグインから Twitter To …

no image
echoコマンドで改行やタブを扱うには@Linux (Debian Etch)

UNIX系OSでも最も有名な部類に入るコマンドechoは、引数の文字列や変数の中 …

no image
Webベースでマニュアルや仕様書などのドキュメント書き

マニュアルや仕様書などのドキュメントを書くとき、どのようなツールを皆さん使ってい …

no image
ゲストOSの時刻同期@VMware + adjtimeでの調整

Windows上のVMware ServerでゲストOSとしてLinux (De …

no image
vimで改行に置換

viで改行を置換(削除)するには、 :%s/\\n//g とすればよいですが、改 …

no image
Androidのアプリ内課金の支払いアカウントを変更する

Androidのスマホに複数のGoogleアカウントを登録し、アプリをインストー …