Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

rubyの文字コードについて考える

      2013/07/15

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。

maznはプラットフォーム間の移植生を高めるために以下のルールにしようと考えています。

  • ソースはUTF-8Nで書く
  • 半角カナは使わない
  • 改行コードはLF (UNIX)   ← これは好みが分かれそう
  • 2バイト文字を扱う為にjcodeを使用
  • 入力文字は全てUTF-8Nに変換
  • 半角カナの入力があった場合はnkfで全角カナに変換する

ということで、定型的な書き方は以下のような感じ。

#!/usr/bin/ruby -Ku
require 'jcode'
require 'kconv'

puts "入力してください'
str = gets().toutf8;
puts str;

utf-8のLinux端末やutf-8を表示できるcygwin/ckを使用していれば問題なく表示できるが、 cygwinデフォルトのDOSプロンプトでは文字化けしてしまいます。ここでputs時に変換するコードを入れるとWindows専用のコードになってしまうし・・・・ どうすればいいんだろ。

rubyのメーリングリスト見てると、文字コードに依存しないような作りを目指しているようなので、このような実装になっているようですが、システムの環境にあわせて入出力する文字コードのデフォルト値を変更できたり、環境変数で設定できればもっと実用的な言語になるのになぁって思います。

なにか良い方法を考えてみた。

rubyのラッパーを作って入出力を変換させる方法やluitのようにターミナル上で翻訳する→便利だが作るのが面倒。(誰か作らない?)

ターミナルを捨てて、Webアプリにして、ブラウザとやりとりする→手軽に使えない・・・

うぅ・・・ やっぱりrubyでも内部処理はUTF-8で統一して入出力変換できるようにして欲しい。

参考 : FAQ:日本語の取り扱い
: Rubylist Magazine

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スイッチの初期化 @ Cisco Catalyst 2960

スイッチのパスワードを忘れてしまいログインできなくなった場合は初期化することにな …

no image
Acer AS1410 の無線LAN 11n設定

Acer AS1410購入しました。ついにで無線LANが11nに対応しているので …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

no image
Linuxコンテナ(LXC)を使ってみた@Ubuntu 14.04

Linuxコンテナ(LXC)をUbuntu 14.04上で使用した時のメモです。 …

no image
XREA最悪

レンタルサーバとしてxreaを使ってましたが、日に日に動作が遅くなり、とうとう動 …

no image
PS3 Media Server で自動起動できない@Windows 7 64bit

PS3 Media Player へ、DLNA環境をWindows Media …

no image
Galaxy S III(SC-06D)のroot再取得@4.1.2(MF1)

ほとんどアップデートしていない root 化されたスマホ SC-06D (4.0 …

no image
VirtualBox 5.0上のUbuntuの時間がずれる@Windows10

Windows 10 上にVirtualBox 5.0をインストールして、Ubu …

no image
セキュアなWPA-PSK + インフラストラクチャモードでテザリング@Galaxy S with root

Wifiでテザリングするために、Android で root とって、Wirel …

no image
findでのファイル名or検索 and検索

findは色々な条件を指定してファイルを検索できます。or検索する場合は -or …