Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

rubyのirbで補完@cygwin

      2013/07/15

cygwin上でrubyのirbを動かしている時に、ふと補完ができたら便利だと思って調べてみたら、すでに作っている人がいるじゃないですか。皆さん考えることは同じなのね。

Wirbleというのをgemでインストールしないといけないらしいのですが、 cygwinのインストーラではインストールできないようなので、gemをまずはここからダウンロード。maznはrubygems-1.2.0.tgzをダウンロードしました。

インストールは簡単です。

# tar zxvf rubygems-1.2.0.tgz
# cd  rubygems-1.2.0
# ruby setup.rb

以上です。次にWirbleをインストールします。

# gem install -y wirble

参考にしたサイトでは上記コマンドでインストールできなかったとのことですが、maznの環境ではこれでOKでした。

あとは、 ~/.irbrc がなければ新規作成して、以下を書き込みます。

# vi ~/.irbrc
# load libraries
require 'rubygems'
require 'wirble'
# start wirble (with color)
Wirble.init
Wirble.colorize

これでTABで補完ができるようになったり、色がついたりします。

参考
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/22/wirble/
http://turn-addict.vox.com/library/post/cygwin%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8Bruby.html

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Lenovo Trackpoint キーボードで、Fnキーの振る舞いを逆にする@Windows 10

Lenovo の Trackpointキーボード 0B47208を使っているので …

no image
Fedora 17を19にアップグレードする

Fedora 17 のサポートが気づいたら終わっていたので、最新の19にアップグ …

no image
CPU数を動的に変更する@CentOS 5.5

カーネルにパラメータ(maxcpus)を与えて、OSで使うCPU数を変更できるこ …

no image
Windowsが勝手に再起動するのを防止@Windows Vista

Windows Vistaで、Windowsを更新して、ほったらかしていると勝手 …

no image
CodeReadingWiki 改造版でソースコード解読

etherさん作成のCodeReadingWiki が、ソースコードを読むのにす …

no image
chromeに独自のproxyを設定

Windows版のchromeのproxyの設定を開くと、システム(IE)のpr …

no image
スイッチの初期化 @ Cisco Catalyst 2960

スイッチのパスワードを忘れてしまいログインできなくなった場合は初期化することにな …

no image
systemdやsystemctlコマンドを少し調べてみた

systemd が使いにくいので避けていたのですが、やっとFedora 15 を …

no image
Systemtapを使ってみる@RHEL 5.5 x86_64

Systemtap を使用してみたので覚え書き。 Systemtapでは、動的に …

no image
Windows XPのディスクアクセスがうるさいので自動デフラグを無効にする

今更ですが、Windows XP を使っていると、ディスクがカリカリとうるさいな …