Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

rubyのirbで補完@cygwin

      2013/07/15

cygwin上でrubyのirbを動かしている時に、ふと補完ができたら便利だと思って調べてみたら、すでに作っている人がいるじゃないですか。皆さん考えることは同じなのね。

Wirbleというのをgemでインストールしないといけないらしいのですが、 cygwinのインストーラではインストールできないようなので、gemをまずはここからダウンロード。maznはrubygems-1.2.0.tgzをダウンロードしました。

インストールは簡単です。

# tar zxvf rubygems-1.2.0.tgz
# cd  rubygems-1.2.0
# ruby setup.rb

以上です。次にWirbleをインストールします。

# gem install -y wirble

参考にしたサイトでは上記コマンドでインストールできなかったとのことですが、maznの環境ではこれでOKでした。

あとは、 ~/.irbrc がなければ新規作成して、以下を書き込みます。

# vi ~/.irbrc
# load libraries
require 'rubygems'
require 'wirble'
# start wirble (with color)
Wirble.init
Wirble.colorize

これでTABで補完ができるようになったり、色がついたりします。

参考
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/22/wirble/
http://turn-addict.vox.com/library/post/cygwin%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8Bruby.html

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
bash使用時にCtrl-dでログアウトさせない

bashではCtrl-○でいろいろな機能が使用できますが、たまに間違って押してし …

no image
SSHキーのfingerprint確認

最近 GitHub の脆弱性つかれたとかで、ssh の fingerprint …

no image
rpmが削除できない@CentOS 5.2

rpm -e でパッケージ削除中に誤ってCtrl-Cを押してしまい、中途半端に削 …

no image
pptpサーバの構築@CentOS 5.8

pptpサーバ構築時のメモ書き。 # yum install ppp pptp …

no image
SquirrelMailの添付ファイルサイズ変更@Debian Etch

SquirrelMailで送信できる添付フィルのサイズがデフォルトだと2Mのよう …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

no image
iモーション作成@SH906i

携帯が壊れてしまったので先日SH906iを買いました。最近の携帯はめちゃくちゃ高 …

no image
systemdやsystemctlコマンドを少し調べてみた

systemd が使いにくいので避けていたのですが、やっとFedora 15 を …

no image
マネージドBeanのスレッドセーフについて

サーブレットは、web.xmlのservlet要素毎にひとつつくられるため、複数 …

no image
mod_rewriteを使って、特定のファイルをSSLアクセスにする@Apache with RHEL5

TracやWikiなどのWebアプリケーションを使ってて、普段は通常のhttpア …