Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

screenコマンド@cygwin with ck

      2013/07/15

cygwinのターミナルck上でscreenを使用しようとすると、デタッチ後にアタッチができません。これはCYGWINという変数にttyをセットすることで解決できるようで、通常ならばマイコンピュータのプロパティから変数を追加してあげればできますが、ckを使用していると上書きされてしまいます。

これはckがホームディレクトリの.ck.config.jsで設定されているからです。なのでこのファイルの最初で定義されている

app.Env("CYGWIN") = "nontsec";

のnontsecをttyに変更して、ckを再起動すれば使えるようになりました。しかし、一度ckのWindowを閉じてしまうと、アタッチができないようです。

==追記 2008/8/16 ==

screenコマンド上で日本語が表示されません。 ~/.screenrcに

defencoding SJIS

を記述してあげましょう

==追記 2009/4/9 ==

screenを叩くと.bashrcが読み込まれません。psで見るとbashではなくshが立ち上がっていました。ということで、bashを立ち上げるために、~/.screenrcに以下を記述してあげましょう。

shell /bin/bash

 - IT技術 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
FoxmarksでXMLパースエラー@Firefox3 on WinXP

Firefox3はリリース日にダウンロードして、インストールまでしてたのですが、 …

no image
ショートカットが動かない@Thunderbird 2.x with Windows

Windows上のThunderbirdでは、Ctrlを使わないショートカット、 …

no image
Mercurial 覚え書き@Fedora 13

分散型のバージョン管理システムである、Mercurial を使ってみました。 最 …

no image
Sony VAIO Z (VPCZ22) SSDベンチマーク

Windowsの起動が爆速だったので、Sony VAIO Z (VPCZ22)の …

no image
vimでシンタックスハイライトの関連づけ拡張子を追加する@CentOS 5.3

vimで.shの拡張子を開くと、シェルの構文がハイライトされるし、.c を開けば …

no image
パイプでつないだコマンドの戻り値を調べる@bash

シェルスクリプトで、実行したコマンドの戻り値を知る方法は有名ですよね。 以下のよ …

no image
Raspberry Pi 2でHDMIから画面が出力されない

Raspberry Pi 2 でOS(Ubuntu)を再起動すると、HDMIから …

no image
rubyのirbで補完@cygwin

cygwin上でrubyのirbを動かしている時に、ふと補完ができたら便利だと思 …

no image
PXEブートでネットワークインストール@RHEL5 or CentOS5

最近のPCやサーバーではPXEというネットワークブートを使って、CDやDVDを使 …

no image
iptablesでポートフォワーディング

通常Linuxのデフォルトはパケットのフォワーディングが無効になっているので、ま …