Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

bashでの配列操作

      2013/07/15

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。

定義方法は “変数名=(内容をスペース区切り)” です。

my_array=(a b c d)

もちろん各々の要素に個別に代入することも可能です。

my_array[0]=a
my_array[1]=b
my_array[2]=c
my_array[3]=d

配列の全要素を取り出すには@を使用。

for i in ${my_array[@]}; do
        echo $i;
done

ちなみにbashの配列はexportできないので、注意が必要です。

bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ICチップ付きクレジットカードの安全性

最近はクレジットカードにICチップがついていて、店頭での決済時に暗証番号を求めら …

no image
createrepoコマンド@ RHEL5

createrepoコマンドはyumのリポジトリを作成するためのコマンドです。 …

no image
コマンドラインで画像編集@Cygwin

シェルスクリプトで画像を扱いたい場合は、 ImageMagick というソフトが …

no image
cygwin ck のダブルクリック選択文字列の範囲を変更する

Cygwin 用のターミナルソフトウェア cygwin ck  を便利に使わせて …

no image
ソースコードのインデントを整形する@vim

vimでソースコードを編集していてインデントが崩れてしまった場合の整形の方法。 …

no image
Systemtapを使ってみる@RHEL 5.5 x86_64

Systemtap を使用してみたので覚え書き。 Systemtapでは、動的に …

no image
screenコマンド@cygwin with ck

cygwinのターミナルck上でscreenを使用しようとすると、デタッチ後にア …

no image
sshでのXフォワーディング@RHEL5

sshって-XオプションつけるとXフォワーディングしてくれるんですね。 昔put …

no image
pythonで日本語処理めとめ@python 2.6

python で文字列を扱う場合、unicode型と、str型というのがあります …

no image
cygwin ckでmanが見れない@cygwin with ck

cygwinをcygwin ck上で使っているのですが、manを見ようとすると以 …