Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

bashでの配列操作

      2013/07/15

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。

定義方法は “変数名=(内容をスペース区切り)” です。

my_array=(a b c d)

もちろん各々の要素に個別に代入することも可能です。

my_array[0]=a
my_array[1]=b
my_array[2]=c
my_array[3]=d

配列の全要素を取り出すには@を使用。

for i in ${my_array[@]}; do
        echo $i;
done

ちなみにbashの配列はexportできないので、注意が必要です。

bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
cygwin ckでmanが見れない@cygwin with ck

cygwinをcygwin ck上で使っているのですが、manを見ようとすると以 …

no image
rsyncでsshのアクセス先ポート番号を変更する

sshのポート番号を変更している場合、ssh コマンドの場合は -p オプション …

no image
vimでpythonのプラグラムの一部分を一気にインデント追加or削除する

python って、インデントでプログラムの構造を定義しますので、インデントを簡 …

no image
IEのproxy.pac@Windows 7

IE11 から、どうもローカルにあるProxy.pacが読み込まれてないように思 …

no image
coreファイルの扱いについて

coreを吐かせるにはulimitで制限されていない必要がある # ulimit …

no image
マネージドBeanのスレッドセーフについて

サーブレットは、web.xmlのservlet要素毎にひとつつくられるため、複数 …

no image
Windowsが勝手に再起動するのを防止@Windows Vista

Windows Vistaで、Windowsを更新して、ほったらかしていると勝手 …

no image
LVM覚え書き@Fedora14

LVMの使い方をすぐ忘れてしまうので、覚え書き。 LVM用のパーティションを用意 …

no image
Windowsでの自動起動ソフトウェアを制御する@Windows XP

Windowsの起動時に自動で起動するソフトウェアは、全てのプログラムのスタート …

no image
ネットワーク遅延のシミュレーション@CentOS 5

最近のLinux では、簡単にネットワーク遅延をシミュレーションできるようです。 …